ダマされた感じ | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 ちょっと曖昧なのですがTOMIXのCタイプのディーゼル機関車は旧C57の動力を流用して作られていると何かで読んだ気がするので、不調の旧C57を所有する身としてはパーツを移植して復活させたいと思っていたのですが絶版品の為か、いつオークション見ても定価位の値段になるみたい、そこまでして復活させるのもなんだかなぁと思っていつも見送りしていました。
 そんな中、この間買い物がてら中古ショップ(オ〇ハ〇ス)を覗いてみたら珍しく結構なジャンク品扱いの模型がありました。物色するとその中にCタイプディーゼル機関車が有るではありませんか!しかも価格が税込み150円!当然すぐゲット、他にKATOの455系1ユニットと貨車3輌を併せて購入、合計二千円でお釣りが来ました(笑)。
 家に戻り先ずはちょっとチェック、動きは余り良くないみたいですが部品取りなんで中の部品に問題無ければOK、早速分解します。が、

 これ、使える部品無いじゃん・・

 C57の動力と比較すると構造的には似ているものの以て非なる物でした。モーターはC57が形軸モーターに対して両軸だしギアも全く違うしで使える部品は精々ウォームギア位。もうガッカリしましたが元は150円、仕方無いので分解清掃に切り替えまして各部を磨いて組み直したら動きは良くなりましたとさ、って感じですがこれをこのままの形で走らせるにはシチュエーションが有りません。

 どうやらちゃんと確認しない自分が問題有りの様です。





Android携帯からの投稿