マイクロエースEF80小加工 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 お盆休み、初日は仕事の疲れを取るためひたすらのんびり、で、疲れも取れた二日目は何か簡単に出来る物をしようと新たに出してきたのはアリイのEF80。これを購入したのは10年位前と記憶しています。その当時他にNゲージで出ていたのは夢屋のキット位でしたか?まさかKATOからこんなマイナーな機種が出るとは夢にも思っていませんでした。

 で、KATOの製品と比べると明らかに車高が高い。で、EF80を加工したホームページを検索して車高下げを行なってみました。

 先ずボディーを外し、動力部もすっかりバラしダイキャスト部の上部を金ヤスリでホームページに書いてある通りにシコシコ削り、終ったら元に組みなおす・・と言葉にすれば簡単ですが、万力無しに削るのは大変だし、組み直すのはこの模型の部品精度が良くない様で更に大変でした、KATOやTOMIXならこんな事無いのですが流石中国クオリティー。なんとか組み直し一先ずボディーを被せ比較してみると


ヘタでも楽しもっ!


 KATOよりはまだ高いですが結構下がって良い感じです。次にモールドのテールライトに穴を開け、銀河モデルのテールレンズを入れてみましたがこれは余り変わり映えせず自己満足のレベル。

 後、残りはスカートの加工ですがここでストップ、後日に。でもこの時点で結構満足しちゃったのでいつ手を付けるか分かりませんが長期にわたって放っておかない様にしたいです。