~レッスンという健康体操と私~ | 杉山ダンススタジオ

杉山ダンススタジオ

杉山ダンススタジオ ~ダンス放浪記~
ameblo.jp/slavic-hiro/entry-12820108355.html
上記からスタジオアクセス(要町駅~)
ameblo.jp/slavic-hiro/entry-12820203200.html
上記からスタジオアクセス(池袋駅からバス編)

近年、健康の為のレッスンが多い講師をしているHiroです。基本、運動から入る。本日の自身へのバランスと関節、筋肉の可動域を感じながら準備体操ふくめた踊りを一曲踊る。そして種目別、今やっている踊りを集中して?!踊る。欲張って踊る(笑)。踊った、有酸素運動した気持ちになる。コーヒーで口を潤して世間話などを挟み、再度曲に合わせて踊る。充実した時間だと思う。そして頭と身体でその踊りの悩みが生じた場合、ゆっくりと軌道を確認するかのようにステップ、かつ身体の向きや使い方を同時進行で説明していく。なかなか出来ない。なかなか出来ないくても心配無用。なぜなら普段の生活にはない身体の使い方をするのだから。レッスンとしてはこのことに人生と時間とお金をかけている講師としての私、また相手ある事なので相手を主体的に考える時間の方が長いのかな?とか時よりこのような感想が脳裏を過る。レッスン中は先生と生徒(患者さん?!)関係であり、お友達ではない。良いと思うことを提案、実践の繰り返しで今と言いう時間を大切に頑張って教える。あまり無理をさせるつもりはないが、こころの中でプロ根性とでもいうのか火がつく(笑)、むしろ情熱家になるの方が近い言葉かもしれない。そしてすこしづつ頭の理解、身体の理解をしていく。最終的のお互いが合って踊って行く。素敵な踊りを目指す。まだまだ他のやり方はありますが、そんな感想を今日はというか最近ふと回想してしまう私がいる。だんだん暖かくなる春を感じる今日でした。最後に、昨日の競技会の疲れが残っている私でした。

昨日の帰り道たべた昼ごはん。朝から準備でほぼ何も口にしてなく、かつお昼ご飯無しだったのでお腹がかなり鳴(泣)っていた。

久しぶりの外食でのラーメン麵大盛り、餃子、半ライス(笑)、旨しッ!かなりお腹が膨れた。