中学生にスマホを持たせるか。。。



結構、ママ達の間でも話題になりますねえ。。



学校のカラーにもよりますし。。



うちは、受験が終わってから、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントが

欲しいと言われ。。。



欲しいものリスト No.1 が スマホでした。



「塾行くなら、携帯を買うけど?」 の一言で

携帯欲しさで、通塾することになりましたが。。。



もしや、スマホ 欲しさに、受験勉強を 頑張っていたのかしら?



よくは、わかりませんが。。。






大抵の携帯って、2年契約ですよね?


だからだと思いますが。。。。




私の周りでは、現中2よりも、現中1の方がスマホ保有率高いです!




去年の2月頃って、今ほど、スマホが普及していなかったですし

(親でさえ、持っていない人が多かったですしね。。。)



中学に入って、キッズ携帯はイヤ!と言って

買い換える人は、殆ど ガラケー だったようです。



でも、今年の2月の時点では、世の中的にも、かなりの普及率。



私も、若干、不安を感じながらも

ここで、あと2年ガラケーで我慢しなさい!とは、

やっぱり言えなかった(>_<) です。。



スマホと携帯、どう違うの?という点ですが。。。




子供達レベルで言うと、LINE が出来るか、出来ないか?に

かかっているのではないでしょうか。。。。?



うちも、LINE は最初、やらせていませんでした。



何故かというと、私がまだ始めていなかったから。。。




LINE とは、どんなものかを、私が理解してから

娘には、渡したいと思いまして、しばらく 禁止令を出していました。




というのも。。。。




夜中遅くまで、ずっと LINE をやっていて、睡眠不足。。


とか


LINE が ひっきりなしに鳴っていて、肌身離さず 持ち歩いて

完全に スマホ依存症


とか


テスト中もずっとLINEやっていて、全然勉強にならない


などなど。。。




色々トラブルを聞いたからです。



それで、LINE に ハマると どうなるかは、私自身が体験してから。。と思っていました。



グループを作り、そこに参加する人数にもよりますが。。。



例え、3人とかの少人数でも、スタンプを押したり、何だかんだで

結構、トークが続くと、着信音は鳴り続けますよね。。。



一度経験して、「これか。。。。。」と 私も思いました。




入学当初、娘の部屋がまだ完成していなかったので


LINEは 娘が部屋で勉強できる環境が出来あがってから渡そうと心に決めていました。



リフォームの工事が終わり、ベッドや棚、机など、カーテン以外の環境が整い


娘が静かに勉強部屋で勉強できる環境が整ったのが、GW明けでしょうか。。。?




娘は、そこで、LINE デビューしました!




その時に、スマホは、リビング以外では、使用しないこと! を絶対の約束にしました。


学校も、携帯に関しては、許可制でして、原則禁止。


学校が勧めていないいから、親である私は、別に スマホ及びは携帯は

娘には、必要ないと思っていること。


それなので、約束を破ったら、即解約する というのが 条件でした。




「今から勉強する。。。」という時には、リビングにスマホを置いて

自室に向かう。




これが、鉄則です。




早く ゲームなり、LINE なりを やりたければ

集中して、勉強を早く切り上げればいいだけどの話。




スタート当初に、そう約束したので

娘は、今までに一度もスマホを自室に持ち込んだことがありません。




多分、特例を一度でも出せば、絶対にコッソリでも持って行くと思ったので。。。




これだけは、絶対!! です。




着信音に関しては、娘の方で、「鳴ると、気になる。」と自分で感じたみたいで

着信音は、鳴らない設定にしていました。



というわけで、、



みんなが トーク しているかどうかも わからない状態です。




先ほど聞いたら、クラスの約半分が LINE に参加しているようですが。。。





テスト範囲がわからなくなった時。



学校を休んでいて、ノートが一部分、ない時など。。。




クラスのグループで、問い合わせすると、誰かしらが


自分のノートを写真に撮って送ってくれたりするので。。


我が家はどちらかと言えば、LINEに助けられています。




mailの画像転送って、時間がかかったり


携帯によっては、添付ファイルが受け取れなかったりしますが


LINEだと、無料で、簡単に確実に送れますし。。。




賛否両論あるとは思いますが、始める前にルールを決めて、


スマホは、リビングのみの利用、自室に持ち込まない!の


ルールを徹底すれば、今のところは大丈夫かなあ。。。と思っています。