有利子負債は持たない株のブログ

 このブログは、株や為替などの金融商品で大きな収入を得るためのブログです。



よければプロフィール内にある投票もしていってください。


テーマ:

 今日は記念すべき?大調整の日ということで、騰落レシオの面から検証しておきましょう。


 日経平均は10月4日を頂点として本日10月6日に大調整を迎えました。


 騰落レシオ25日は9月12日に過熱感を示す120%以上の121%をつけて14営業日後の10月4日に頂点をつけたことになります。しかしこれではわかりにくいので、騰落レシオ12日を調べてみると過熱感を示すとされている150%以上である165%をつけて4営業日後に頂点をつけたことになります。


 JCOFFEEさんが調べた2001年の時は、騰落レシオ12日が頂点をつけた2日後に指数が頂点をつけているので騰落レシオ12日はかなり正確な指標となりますね。(2003年大底のときは全然正確ではありませんでしたが。2003年大底の騰落レシオ


 あとは出来高が最高をつけてから3日後などわかりやすい過熱感がいろいろありました。対処法としては、騰落レシオ12日が150%を超えたら5日以内に持ち越し銘柄を処分するということ。しかもなるべく早い方が良かったということでしょう。

 

人気カブログランキング!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ネットストックの評価損益率は、売り方-12.568%、買い方-1.209%となりました。ちょっと下げたことでちょっと改善しましたね。


 騰落レシオ12日:120%

 騰落レシオ25日:112%


 気分的な感覚では、月曜日は様子見のような気がする。つまり木曜日良かった銘柄が、引き続き堅調になると思う。まぁ、かなり気分的ですが・・・


 東証のシステムは出来高35億株の日でもシステム許容量の3分の2程度だったとの事。ということは、出来高が53億株までは耐えられるようです。スゴイ・・・大証の復帰はいつになるんだろか。


人気カブログランキング!!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

2003年は日本が沈没するという話が現実化してきて、みんなが悲観的ムードになったときでした。


相場は、みんなが悲観した時には買いだという格言がピッタリと当てはまった時でした。


 わずか2年経った今は、誰も日本が潰れるなんか思ってないですね。


 騰落レシオは意外なことに、底値圏なのに過熱感を示していました。25日騰落レシオが4月21日に122%をつけ、12日騰落レシオも4月21日に124%付けました。

売られ過ぎ感を一度も示すこともなく日経平均は大底を付け上がっていきました。

 大底を付けた28日前後の騰落レシオ(28日に25日騰落レシオが95%・25日に12日騰落レシオが94%)が一番低かったのですが、それでも売られ過ぎ感を示す70%割れまでは行きませんでした。

 つまり、騰落レシオでは必ずしも相場の需給は図れないということになったのではないでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

 

日経平均 

12日

2003/4/7

8249.98

 

2003/4/8

8131.41

 

2003/4/9

8057.61

 

2003/4/10

7980.12

 

2003/4/11

7816.49

 

2003/4/14

7752.1

 

2003/4/15

7838.83

 

2003/4/16

7879.49

115.00%

2003/4/17

7821.9

115.76%

2003/4/18

7874.51

106.25%

2003/4/21

7969.08

124.20%

2003/4/22

7790.46

109.06%

2003/4/23

7793.38

99.92%

2003/4/24

7854.57

103.31%

2003/4/25

7699.5

93.90%

2003/4/28大底

7607.88

95.27%

2003/4/30

7831.42

102.95%

2003/5/1

7863.29

113.70%

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

騰落レシオ25日は、ネットバブルの時でも100%~110%の間の中に入っており、全く過熱感はありませんでした。騰落レシオ12日もまったく過熱感はありませんでした。これは特定のネット関連大型株ばかり毎日買われていたからでしょう。トヨタ自動車なんかもこの時期大きく上がってます。まさに「根拠なき熱狂」だったんですね。


 自分自信のネットバブルの経験で言うと、1999年の夏休みに光通信系の会社でバイトしてました。しかし、あの時バイト入れてくれと頼んでも、仕事が急に少なくなったと言われました。もう1999年の夏頃からネットバブル崩壊の前兆は来てたんでしょうね。あ~あの会社は今はどうなってるんだろ??


 デイトレーダー的には、ブラックマンデーとなった4月17日でも、113銘柄も値上がりしているものがあるということ。これはデイトレーダーには強い見方のデータですね。

 相場はこの後、1ヶ月間以上大波乱となり、SQ算定日と日経平均の入れ替え日が同時に来た金曜日に700円以上下げるわ、数日後には400円以上上げるわという感じです。


 05年現在の相場は全体的に買われている感じなので、過熱サインはいずれ出てくるものと思われます。

なかなか勉強になりましたね~~



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


 

12日

日経平均

2000/3/27

 

20281.03

2000/3/28

 

20374.34

2000/3/29

 

20706.65

2000/3/30

 

20441.5

2000/3/31

 

20337.32

2000/4/3

 

20726.99

2000/4/4

 

20594.93

2000/4/5

 

20462.77

2000/4/6

 

20233.61

2000/4/7

 

20252.81

2000/4/10

 

20619.06

2000/4/11

107%

20522.52

2000/4/12
ピーク

102%

20833.21

2000/4/13

103%

20526.42

2000/4/14

98%

20434.68

2000/4/17
ブラックマンデー

90%

19008.64

2000/4/18

96%

18969.52

2000/4/19

95%

19086.62

2000/4/20

97%

18959.32



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 騰落レシオ昨日の時点では、

 25日115%

 12日108%

 1日162%


 でした。


 J-Coffeeさん流によると、25日騰落レシオは120%超えたら危険ゾーンだけど、12日騰落レシオだと150%超えたら危険ゾーンになっています。1日だと900%越えないと危険ではありません。


 ってことは、まだ上があるのかもしれません。今日は良い押し目??

J-COFFEEさん復帰しないかな~~~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 9日は史上最高クラスの大商い記念日でした。


 前回3月のSQで29億株を記録した時に相場は天井。

 前回売買代金が3兆円を記録した89年で相場は大天井。(その日が天井だったかは不明・・)


 従って、月曜日以降上がる条件は外国人買い越しが大幅であること。出来高が25億株くらいを毎日超えて上がることが条件となりそう。

 ん~~難しいな~。大型株の特買い気配には付いていった方がよさそう。Cベルでは売り推奨していた総合電気株に良いものが多くあります。


人気カブログらんきんぐ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。