有利子負債は持たない株のブログ

 このブログは、株や為替などの金融商品で大きな収入を得るためのブログです。



よければプロフィール内にある投票もしていってください。


テーマ:
新スタジアムの話が出てきてもう10年くらい経つかな?

一時高槻市移転が噂されたけど、共産系の市長が退陣し、大阪維新の会の市長が誕生したことで、一気に吹田市に収まったという感じ。
場所はガンバ大阪のクラブハウスの横。
高槻市案よりは交通の便が悪いが、今ある万博競技場の近くということで、特に問題はないでしょう。

ただ市議会の構成が共産系が多く、民主・自民も反維新で連携しそうな感じらしく、議会で寄付金団体設立の議案が通るかは不透明。市の負担はほとんどないんだから、通らないとおかしいけどね。

遠藤の引退にも間に合いそうなのは何より。
日本初の民間資本によるサッカー専用スタジアムの建設。
モデルはオールド・トラフォード。楽しみやねぇ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の日韓戦。

前半はけっこう危ない場面も多く、どちらかと言えば押していたけど、相手の方が決定機は多く助けられた部分が多かったことは忘れちゃいけない。先制点を取られていたら、また全然違った展開になっていたことでしょう。

気になったのはヒールでパスをする場面が多かったこと。ああいうのは徐々にチームがおかしくなっていく前兆であることが多いからなぁ。まぁヒールでパスしたプレーは全部成功していたように思うから、必要なヒールパスだったと思いたいけど。


忘れちゃいけないのは、去年の春にホームで完敗したあの屈辱を返してあげるには、本当はアウェイで同じ事をするしかないので、私は満足していません。笑

遠藤の後継者を探しているようだが、一番近いのは本田圭佑と思う。家長はボランチだと消えることが多いし、やはりサイドの選手だと思う。まぁ無理して遠藤の後継者を探す必要もないと思う。世界中探しても似たような役割を担える選手は、シャビかリケルメくらいでしょ。

もし遠藤が怪我して本田をボランチにしたら、攻撃的なプレイヤーは香川・岡崎・清武・宇佐美・宮市・家長の競争か。なんすかこの層の厚さ!?



さて相場ですが、全然下がらん。
こんなに力技で持ち上げておいて大丈夫なんでしょうか。
すでに日銀ETF資金は底をつきかけてるという情報もあるんだが・・・
強大きく下げたら買おうと思ったけど、やめた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ショック。

これだけサッカー界に吉報しかない時に、こんなしっぺ返しはないわ。

ピークを過ぎた近年でも、ガンバのDFとして獲得候補になるほど良い選手だったし、人柄が本当によくどこのチームに行っても柱になれただろう。

残念でたまらない。(TдT)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
メディアは相撲を叩きます。

大相撲協会は、公益法人化を狙っているため、八百長の疑いがある力士を一掃します。

ファンは、八百長はあるだろうなぁと見ていただろうし、こんなことで相撲が見れなくなってしまうと、爺さん婆さんを中心に楽しみが一つ消えてしまうでしょう。


事の発端は、大相撲協会が八百長はないと突っぱねて、裁判に持ち込んだことだったと思います。そして、八百長を訴えた週刊現代は敗れましたが、今回の警察の取り調べで八百長があったという決定的な証拠が出たことで、メディアは大相撲協会を執拗に攻撃しているのです。これはメディアの宿命で、ここは一歩も譲ることはないでしょう。今回のことでメディア批判されても、少し違うような気はします。


で、大相撲協会は来年の11月に公益法人化されることを至上命題としているので、八百長の疑いが晴れるまでローラー作戦でもして、一掃したいところでしょう。じゃないと、政府や公益法人を判断する専門家を納得させることはできないでしょうから。


さて相撲ファンはどうでしょうか?
大阪場所は、大阪にとって春を感じさせる風物詩でもあります。地元の駅でお相撲さんを頻繁に見れるのもこの時期だけ。ファンは冷静に見届けるしかないけど、お相撲さんを懐疑の目で見るような短絡的な行動は避けましょう。

そして出来たら、大阪場所を理解あるどこかの企業が主催する形で開催してもいいじゃないですか。。。良い宣伝になりますよ。相撲界に、ジョージクルーニーはいないのか?何で釈明とか・謝ってばかりいるんだ?

もし民間企業主催で開催したら、大相撲協会の公益法人化への道が険しくでもなるんでしょうか。
こんなことでお相撲さんの活躍する場がなくなったら、現役のお相撲さんが可愛そうだと思いません?代々、八百長・出来山はあったでしょうに。
ふざけんじゃねーよ。アホ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長友がインテルに移籍とか、岡崎がシュツットガルト移籍とか、本田がリバプールorアーセナル移籍の噂とか、ガンバスターの1人がバイエルン移籍の噂とか(何でアーセナルは目をつけないんだろう?)。。。

長年Jリーグを見てる自分からすると、長友・本田は特にJで大成功した選手じゃないわけで・・・サッカーの標準木である欧州で揉まれる中、自信つけた選手たちなんですよね。海外選手がJに入って、チェックの速さに慣れなく、活躍できずに去っていくという光景はよく見る。日本選手が海外のゾーンで守る感じのフィジカル重視のサッカーで成功するのは不思議ではないと思う。それにしても長友のインテル加入はすごい話だけれども・・・

あれだけ120分戦っても疲れないサイドバックは長友だけでしょう。インテルでうまい人ばかりの中、素早いパス回しの中で、どれだけ花開くのか見てみたいものです。物凄い選手になるよ。全盛期のゼ・ロベルトを荒くした感じやなと思ったのは俺だけじゃないはず。


あと嬉しいどころか鳥肌が立ったのは本田でした。
アーセナルが触手を伸ばすのがわかるね。遠藤の替わりは今後出てこないと思ってたけど、ゲームメイカー=遠藤の後継者になる可能性を感じた。いや、あと4年遠藤がトッププレイヤーであり続けられるなら、ひょっとするとなんて夢も抱いた決勝戦だった。私のお願いとしても、セスクの後釜としてアーセナルへ行ってくれという思いです。アーセナルの本田が見たい!!絶対見たい!!


遠藤ですが、本田も言ってたけど替えが効かない選手として遠藤がこのチームの軸だし、MVPでしょう。絶好調の遠藤は神がかり的にパスミスがない。決勝戦の遠藤→前田シュートミスまでのパス回しは永久保存版だと思う。このチームに遠藤がいなかったらどうなってしまうだろうと考えるくらいのゲームメーカーぶりだった。灰汁がなく、邪魔にならないアルゼンチンのリケルメだなと感じたのは俺だけじゃないはず。笑


他には吉田まやも良い選手だった。ここに阿部・トゥーリオ・家長・乾・平山・平井とどんどん続いていくわけだから、凄いよねぇ。

さてJリーグですが、このまま育成リーグとして成り下がっていくしかないんでしょうか。難しいなぁ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
イラク戦を見た段階では、日本対韓国戦が事実上の決勝戦だと思いました。

しかし、ウズベキスタン戦を見たら、本当に恐ろしいカウンターのチームに変貌してました。しかも日本には香川がいない。。。

代わりには藤本選手が入るということで、彼には何の問題もないとは思うが、日本の前線がオーストラリアの厳しいチェックにあったとき、さて自分ひとりで切り開ける怖さを出せるか・・・そうなると、日本は攻め手がなくなるかもしれませんね。

オーストラリアのDF陣の裏を取るのはかなり簡単です。おそらくいつものメンバーでも裏を取るのは簡単だと思う。少なくとも韓国よりは簡単。だからこそ、本田選手にチェックが集中しやすくなるだろうし、藤本選手が重要になるだろうなぁ。。。

数日前まではかなりの確率で勝てると思っていたけど、今現在では55%と書いておこう。

ウズベク戦を見る限り、オーストラリアの得点の匂いのする攻撃になったのは横パスのカットから。縦パスのカットから危険なシュートまでつながったのはなかったと思う。危険なのはマッカ-イとキューエル・そしてケーヒルと4年前となんら変わってない。

要するにはラスト20分でどう戦うかということになるはず。結果的にそこがジーコとザックの差やったねと思わせてくれる試合になってほしいなぁ。しかし阿部ちゃん・家長というところを召集できなかったのはここに来て痛いねぇ。とはいえ、全体的に日本の方が勝っているような気がするので、勝つでしょう!!!頑張れ!!


最後に、ウズベキスタンとイラクというチーム。面白い。なんかお前ら頑張れよと応援したくなったわ。ウズベキスタンの理想は日本よりも高いのかもと感じた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オーストラリアの試合を見る限り、アジアカップは今日の日本VS韓国が事実上の決勝戦といって良いと思います。オーストラリアが決勝進出して勝ってしまうこともあることは念のためですが。

見てて楽しい・強いなと思えるのはこの2チームだけです。

さて日本ですが、DFのお馬鹿吉田に代わって、皇帝岩政で決定。
右サイドは内田選手に戻すでしょうか?伊野波君は個人的に好きな選手なので、使って欲しいなと思いますが、前試合の根本的なミスの多さから使うのは厳しいか。しかし、ウッチーもクロスは下手糞なことは考慮しないとね。

カタールにはDFの裏を徹底的につかれ、非常にてこずったのですが、岩政なら大丈夫といいたいところですが、ボランチを1人増やすなり守備に重点置いたほうが良いような気もしますね。とにかく長友が守備時に抜かれまくるので怖い。

そして攻撃の問題点も浮き彫りになりました。
前田選手が相手の裏を取れない。ポストプレーもちょっと物足りないのでは、厳しいですが使う意味もなくなってきてるように思います。W杯と同じように本田をトップに置くのが良いだろうし、岡ちゃんも面白いかもしれないが、やはりここは本田選手をトップに置いて欲しい。本人は嫌なのかもしれないが。。。

香川選手を自由にさせるために前線の人数を減らすといいと思う。そして守備重視で一人増やす。

前田選手のミスマッチ感を見るたびに、お~これはヤツの出番は近いなと微笑んでしまう自分もいるガンバファンです。早く見たいわ!!本田・岡崎・香川・ガンバスターのフォーメーションなんて想像するだけで、よだれが出そうやん。


それにしても、香川をマンUがとか、日本選手の相次ぐ海外移籍とか、海外スカウトもW杯で活躍したというブランド力が重要なんですね。私はJリーグは既にブンデスリーガと変わらないレベルまで来てると、5年ほど前から言ってるのに・・・いろんな意味で、代表を衰退させたジーコさんや大手広告さんは戴けないよな~。

とりあえず勝つことを祈りましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、開催地カタールでのカタール戦ですが、ここで負けたら本当に惜しいと思わせてくれる今の日本代表。

守備時のポジショニングと体の向き方、攻撃時の縦パスの意識。そしてW杯ベスト16という自信。これでここまで変わるのですね。

オシムさんの時にはどうしてもフィニッシュまでの手数が多くなってしまい、最後に至るまでにミスが多く、理想はメチャクチャ高いがなかなか結果は生まれなかった。それが今は、遠藤クラスの足元の技術がある選手が4人5人と増えて、理想に近い展開が出来ている。金持ちの中東だけあって芝の状態が良いこともパスサッカーには大変有利。

それにカタールの監督はブルーノ・メツ。私が最も好きな監督の一人で、日本代表監督の噂も毎回上がっては消える人で、全盛期の評価ほど高くはないが、相手の弱点を徹底的に突いて来るのが十八番。今日の試合で、日本のどこをついて来るのか、非常に楽しみにしています。

ミスなくほぼ完璧なパスを繰り返す遠藤なのか、若干ミスの目立つ長谷部なのか、パスを受ける本田・前田なのか。守備時に欠陥のある長友なのか。。。ちょっと私には大きな弱点が見えない日本のどこを攻めてくるのか。ベタ引きのカウンターのみなのか・・・

唯一長友かなと思うけど、今日は右に伊野波を置いてほしいね。

いやはや、今晩は楽しみです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今シーズン重要な試合をほとんど落として、楽に勝てる試合を落としまくっての2位。

W杯シーズンは、各チーム疲れや怪我や主力のチーム練習不足でどうなるかわからんことが多いけど、ガンバも同様苦しめられたし、助けられたということでしょう。

その中でも点を取り続けることが出来たのは、中盤とFW陣の優秀さに尽きるね。

俊敏性、他のチームとは二味くらい違う足元のテクニック。

この前の浦和戦で見せた手堅い陣形からカウンター狙いで行くと簡単に勝ててしまうチームが、あえて難しいポゼッションからの攻撃にこだわる現状は、理想を取るか、現実を取るかを、ファンにいつも問いかける。

理想を求めるのなら、トップとアンカーの補強をちゃんと考えるべきだと忠告した上で、どちらにしても現実を見極めてほしいなぁと思う。選手起用含めてね。


さて今年は史上初の3連覇がかかっているため、期待の高い天皇杯。
トーナメントに強いガンバですが、今年はここぞ!という試合にことごとく負け、この流れなら確実に勝てるという試合でほとんど負けたので、あまり期待はせずに観戦しようと思う。それがチームのためだ。

しかしこのチームを応援してたら、躁鬱病になりそうやね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。