大阪府市合併へ向けた最近の知事発言に対して、大阪市長の平松さんが昨日詠まれた痛快な川柳。笑

大阪府は大阪市と歴史的に喧嘩ばかりしてきて、一体的な街づくりが出来ずに、880万人都市としても2000万人大阪都市圏としても物足らない状態となり、府市あわせ(不幸せ)と言われてきた。それが橋下知事と民間出身の大阪市長誕生という奇跡的なめぐりあわせで、憲政以降初めてともいえる府市の蜜月関係が進み、大阪光のルネサンスなどすでに幾つかの大成功事業が誕生してきている。


ついこの前まで道州制を議論しようなどと言われてきたが、どう考えても今はまだ現実的じゃない。近畿圏に限れば関西広域連合で十分な対策が出来ることを考えると、大阪の抱える直近の課題は府と市の合併か、もしくは共同体のようなものということになる。

あと10年もすれば財政再建団体入り確実とされる大阪市。
しかし職員の報酬カットにすら踏み切れない平松市長に対し、痺れを切らした知事ということになろうか。やっと最近同和行政事業を撤廃すると言い出したけど、おそらく府内市町村と比べてもまだ徹底した対策を取れていないと言われても仕方ない状態。


私自身の希望は大阪市と府が仲直りをし、合併をすること。
おそらくこう考えてる人は多いと思う。



では相場。
意外な下げとなりましたね。

一般教書演説で全く日本の名前が挙がらなかったことはやはりショックなんでしょうか。グリーンエネルギーに関する部分でも、技術・シェアともにトップランクなはずなのにね。

トヨタの日中足はメチャクチャ。
年間生産台数よりも多い数のリコール出しちゃったことは、信頼の崩壊を意味するわけで、相当深刻なショックでしょう。将来の電気自動車部門では太刀打ちできない局面も想定されるだけに、やはり深刻だと思う。ちなみに、リコール対象の部品は現地生産しているためであり、日本製ではないそうです。だから日本ではリコールにならない。(本当か。。。)

大引け直前でPANAを買ってみた。以上。