有利子負債は持たない株のブログ

 このブログは、株や為替などの金融商品で大きな収入を得るためのブログです。



よければプロフィール内にある投票もしていってください。


テーマ:
G大阪“ニンジン”勝利給増を選手固辞

http://www.daily.co.jp/soccer/2012/11/30/0005564400.shtml

他力本願なくせに勝利給をもらうのは言語道断。
そんなことより、広島が神戸に勝ったらニンジン送ってやれ!!

==============

この国はモテナイ男で充満している
新幹線で、マンションで、オヤジ被害はなくならない

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20121127/240170/?P=1

遥ねぇさん、面白いっす!!

このシリーズ大好き!!

=============

このままでは“非モテ”になりかねない!?
ケータイ事業者が抱えるアイデンティティの悩み

http://diamond.jp/articles/-/28667

==============

最大与党を代表して一言

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20121129/240317/?P=1

===============

東電OL殺人事件 テレビにも出ないしカネももらわない ゴビンダさんの弁護団 15年間の冤罪法廷で勝ち取ったもの

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34136

================

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
「安倍氏の『日銀の国債直接引き受け』発言はマスコミの誤報」と言いふらすトンデモな面々

http://fukutyonzoku.blog.fc2.com/blog-entry-28.html

==================

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34177

==============

関空拠点の格安航空「ピーチ」、利用者100万人達成 国内・国際線合わせ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121129-00000525-san-bus_all

これから予想される搭乗率は78~80%ではないか?とのこと。
早朝の長崎線と尖閣・竹島問題で揺れた割りには(しかもこれによる減便なし)かなり大検討しているようです。
中国は団体客がいなくなったけど、個人客は特に影響ないという証明でもありますね。中国というか香港だけど。

==============

朝生に大門大先生が出るぞ!!

http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/

TV出演も結構だけど、公示までに金融政策に関するブログ更新してくれ!!

=============

EU 日本とのEPA交渉開始を承認

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121129/k10013853671000.html

シーメンス製の電車に乗りたいとは思わないしなぁ・・・

まぁ韓国ですら結べたEPAなんだから、日本も早いとこ結んでしまおう。

===============

石原慎太郎氏と原発

http://blogos.com/article/51390/

しかし、実は、日本軽金属蒲原工場だけは、日本で唯一アルミ精錬を今でも行っているのです。

では、何故、そこでは事業を継続できているのか?

石原氏が言及するように原子力発電のお蔭なのか?

答えは、その反対。

原子力発電ではない、自前の水力発電所を持っていて、そこで発電する電力を利用してアルミ精錬事業を今でも継続していると言うのです。

やっぱり、水力発電の方がコストが安くつくという証拠ではないのでしょうか。


>アルミ精錬工場がなくなっていってるというのは知っているが、一つだけになったというのは知らなんだ・・・

しかもそこは水力発電所を抱えていて、自前調達しているからとは・・・
電力会社の経営努力が全然なっていないという証拠でもアリそうですな。

===============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
石原慎太郎の三男・宏高は「幸福の科学」の信者だった!

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2102

なんだか、自然な流れのようにも思えます。。。

==============

日本より重い「日本病」に罹る韓国

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20121126/240071/?rt=nocnt


韓国紙の不動産専門記者が日本に関し、こんな記事を書いたことがあります。「日本は衰退の一途をたどるだろう。地価が下がって困っているくせに、仙台や新潟、名古屋などで中国の政府や資本が大規模の土地を買おうとすると反対運動が起きる。韓国の済州道などが、中国人に不動産を積極的に分譲しているのと全く反対だ。日本のように閉鎖的な国には未来がない」。

 韓国は、外国人に対し土地を積極的に買わせているうえ、定住外国人には地方参政権も与えています。産業振興や国際化が目的ですが、いずれ「人口オーナス」解消のための外国人誘致策や地価対策として活用されていくでしょう


>韓国は地方参政権を与えているのか。

でも、まずは女性と高齢者の労働環境を良くするのが先であり、さらにその後には投資移民だよなぁ。

=============

日銀が連続で追加緩和-コスト軽視の緩和長期化は将来に大きな禍根を残す-

http://www.canon-igs.org/management/miyako_suda/20121126_1666.html

キャノングローバル戦略に須田さんもいる!!

鬼ババアと言われる人物ww
この人がいなくなって、日銀が政治に屈し始めた

=============

浜田宏一(イェール大学教授)×安倍晋三(自民党総裁)「官邸で感じた日銀、財務省への疑問。経済成長なしに財政再建などありえない

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34188

話題の人同士の対談

=============

「デフレは悪くない」ニトリが再び大幅値下げ

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121129-00011925-toyo-bus_all

ありがとうニトリ。
ニトリでは買わないけど

==============

需要と供給の単純二分法は誤り

http://agora-web.jp/archives/1503897.html

============

白物家電、パナソニックが3冠

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20121120/239656/

市場シェアではトップのダイキン工業が、環境イメージでは4位にとどまる。同社のエアコンは新築の戸建て住宅やマンションに既に設置されているケースが多く、リビング用などの高級機種を押さえている。

 一方、パナソニックのエアコンは子供部屋などに後付けで買うことが多い。それを見越してか、同社は家電量販店を中心に情報を発信しているため、消費者の印象に残りやすいというわけだ。「6~8畳用のエアコンを比較すると、パナソニックが他社より少し安いことも多い。購買につながりやすく、印象にも残る上手な戦略」と戸井田氏は指摘する。


>たしかにエコのイメージはパナソニックが圧倒してるなぁ。CMが多いからかなぁと思ったけど、家電売場販売戦略でもあるのだそう。

500L以上の冷蔵庫の消費電力が、400lクラスの消費電力と同じというエコナビはスゴイよなぁと正直思う。

=============

家電2社、苦肉の資金調達

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20121127/240093/


クアルコムはスマートフォンの半導体チップで圧倒的シェアを握り、好業績が続く。自前工場を持たず技術開発に特化し、多くの端末・部品企業と広く取引して成長してきた。シャープがクアルコムの出資を取りつけるには、飛ぶ鳥を落とす勢いの同社に、大胆な戦略転換を迫る必要がある。

ホンハイ関係者は、「(半導体大手との交渉は)シャープの一部経営陣が独断で進めている。ホンハイに打つ手はないが、焦って介入する必要もない」と静観する


>クアルコムとインテルからのコメントを見たのは初めてだ!!

やはり渋られている。まぁ交渉中だから渋いコメント出すのは当たり前だけど、ホンハイも呆れているような印象。

何度も言うけど、堺はすでにフル稼働状態で黒字化。
小型有機ELは、まだ普及するかどうかも怪しいうちに、IGZOを普及させろ!!マジで。

================

ユニクロまで韓国勢に負ける日

http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20121128/240266/

=============

そんなに安くできるはずがない

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20121113/250772/

===============

フォックスコン深セン工場を一周してみた

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20121123/252531/?P=1

============

小泉構造改革3つの誤解

日本経済の運命を左右する「世紀の誤解」

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20121126/240022/?rt=nocnt

======================

安倍発言に呆れる海外メディア
日銀の独立性は既に最低レベル

http://diamond.jp/articles/-/28465

英「フィナンシャルタイムズ」社説は「政治家に金融政策の最終決定権を与えることは賢明ではないし、日本経済の問題解決にならない。日本経済の成長を阻害している要因は、金融政策では克服できない。5年間で6人も首相が登場する国では、中央銀行の独立性は重要な防護壁だ」と述べた。

>本日、維新の会も日銀法改正の選挙公約を出しましたが、大きな認識間違いしているのは、すでに日銀は政治に翻弄され、緩和策は大いに行なっているという事実。

それでも信用は守ってきたように見えるが、それは欧米共に景気が悪く、流出があまり起きなかっただけとも見える。

恐ろしく現実無視してるのは怖い。。。

============

日銀法、あまりにも日銀の独立性が強すぎる=橋下氏

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE8AS03H20121129?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投票マッチングサイト。

http://nihonseiji.com/votematches

これは便利。
日々変化する新党・合併。

ガラガラポンではなく、マッチングサイトで自分が投票すべき党を選びましょう。

私はなんと新党改革。
2番目に民主でした。笑

絶対に死に票になるのは嫌なので、民主にいれるでしょうね。

しかし自民党がどうせ政権与党になるんでしょうから、アホの手綱を引くという意味でも、公明が良いのかなと本気で思ったりしてます。。。ただ自公でも過半数は無理だろうから、やはり民主しかないな。

============

関空:LCC専用ターミナル開業 「社運」背に工夫の限り

http://mainichi.jp/select/news/20121115mog00m020069000c.html

ピーチ社長は飛行機マニアなのか。笑

関空も朝・夕はかなり混雑するため、T1でのLCC運行は無理がある
あとは早朝・深夜の公共アクセスがかなり改善したけど、まだ足りないし、乗れないかもしれないという不安があるため、ピーチの早朝便はかなり不安感がある。

============

「無制限」緩和は額ではない、物価目標2%達成まで継続を=自民総裁

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE8AR07020121129?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29

建設国債全額引き受けは額じゃないのか??

なんだか、アホを相手にするのは疲れます。要するにコストです。。。

アホと罵るのは簡単ですが、次の総理大臣最有力候補でございます。

==============

みんなの党が衆院選公約発表 「4%成長」「所得5割増」明記

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/2012syuinsen/422977.html

これが実現可能と思う有権者ってどれくらいいるんだろうか?
お遊び政党から抜け出せない、YOURPARTY

==============

GDPデフレータの低下は、物価下落ではなく、交易条件の悪化(資源価格の上昇)が主な原因。
まぁ実感に合いますねぇ

http://www.econ.hit-u.ac.jp/~makoto/NLS/NLAS_Macro_data_appendix_20120808.pdf

================

インテルと日本の家電が直面する「技術の崖」

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK26018_W2A121C1000000/

 だが、アーム社の強みは成長著しいスマートフォンやタブレットのモバイル市場にある。同社はいわゆるファブレス企業で自ら製造はしないが、省エネ設計のマイクロプロセッサー(超小型演算処理装置)を独自開発し、そのIP(知的財産権)を米クアルコムなどにライセンス供与している。

 アーム社の発表によると、こうしてライセンス生産されたアーム仕様のプロセッサーは世界のスマートフォンの90%に搭載され、タブレット端末でもシェアは高い。一方、パソコン市場を牛耳るインテルのプロセッサーはモバイル市場では弱い。


>省エネプロセッサーの弱いインテルが、スマホやタブレットの急速な普及に対応できず業績低迷か。。。

そして今後は自社工場囲い込み世界席巻ビジネスモデルが重しになると。
自国に雇用を産まないビジネスモデルは、批判されるべきだと思うけどねぇ

================

ソニー、電池事業の売却を検討 鴻海などと交渉

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD2809E_Y2A121C1MM8000/

電池もまたコモディティに・・・
わずか5年前誰がこんなコト想像できたでしょうか?

シャープ堺同様、切り分け後に資本提携という形も無理なんでしょうか?

==============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
シャープ、IGZO採用の32型4K2Kディスプレイ PN-K321を発表。DisplayPort / HDMI 一本で接続

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121128-00012404-engadget-sci

32型業務用4K2Kディスプレー。
これテレビにしたら、どれくらい高精細テレビなんだろうか?

価格は45万円。
実物を見てみたいぜ。

IGZOってそういえば、大型化は別に問題ないのかな?

==============

プラズマクラスター掃除機、効果なし…消費者庁

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121128-OYT1T00555.htm

うん。知ってた。
でも、ココは無視するのが大人でしょ?違

===============

「米倉経団連会長は勉強を」=緩和強化批判に安倍自民総裁

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012112700749

おいおいおいおい(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

テストっで20点のやつが、30点の人に、「お前、もっと勉強しろよ」ってか。。。
政治の劣化。
いや政治の新喜劇化は、まだこれからだぜ!!

==============

日本の資産運用ビジネス2012、2013

http://www.nri.co.jp/opinion/kinyu_itf/2012/pdf/itf2012sp.pdf

あとで読む

==============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
iPad mini用パネルで不良発生か アップル、AUOに供給の停止要求と台湾紙


http://www.emsodm.com/html/2012/11/27/1353995377020.html#.ULSyfQrmuw8.twitter

ipadminiに供給してる液晶メーカーはLGのみとなった模様。

JDかシャープ来るで!!

==============

日銀は2%の物価目標を、法改正なら雇用にも責任負うべき=安倍総裁

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE8AQ03G20121127

なにこれ??

================

富士通、英子会社に1000億円 年金積み立て不足

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGD210B2_X21C12A1MM8000/

======================

世界の概況(1)コモディティ化する携帯電話と変化する市場構造

http://wirelesswire.jp/Global_Trendline/201004011200-2.html

===============

シャープのツイッターが・・・

https://twitter.com/SHARP_JP/status/273372560140431360

面白い(・∀・)

================

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
金融政策について勘違いしている田原総一郎

http://blogos.com/article/51135/

経団連が安倍氏に批判的だから、白川総裁が強気に出てるというのは意味不明だが、財務省が財政を膨らませることを容認してきたのは、インフレにしたかったから。または、そうしたい欲望があるから
というのは納得がいくなぁ
そして規律が失われかけていると、まぁ金利が低いうちは成功してると言えるんでしょうけど。

==============

日銀直接引き受けはあり得ないのか?

国債は本当に暴落するのか

http://toyokeizai.net/articles/-/11881

資金を海外に移したい、移さないとヤバイと思わせる状況がヤバイ。
ということで、リフレ政策が最も筋が悪い。

リフレの公式は適切なターゲットのインフレ率まで適切な金融緩和を行うというのがリフレ政策の公式だそうだが、世間では特に安倍総裁のリフレ政策は、全く実情に合わないインフレ率に人事権をもって脅す政策です。
さらに財政も200兆円の公共事業で、その後の維持費を考慮しないもの。これで潜在成長力が上がるとは思えない。。。
そしてインフレ政策=長期金利の上昇であるから、財政赤字が積み上がる。

==============

自民総裁、日銀の国債直接引き受け「言ったことは1度もない」

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL270JA_X21C12A1000000/

買い受けという新語は何だったのかね?
これまでのスキームは崩さず、日銀にインフレ目標2%を導入させるんだね。

で、どうやってやるの??
成功すればいいね。公共工事は国民が否定したはずなんだがねぇ

輪転機をグルグル回して、日銀にお金を刷ってもらうという発言は?どう言い訳するのか。
まさか、日銀の通常業務のことをワザワザ言ってみただけということですか、そうですか・・・消えろ馬鹿

===============

自民総裁「金融政策手段への言及は日銀の独立性を脅かさず」

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL270J7_X21C12A1000000/

ほう。野党の党首にすぎないのか。

資格が無いというのだよ。

=============

日本経済のボトルネックはデフレではない

http://agora-web.jp/archives/1503431.html

自然利子率=潜在成長率。

少子高齢化、エネルギー価格高止まり。
どうやって潜在成長率を高めましょうかね?

===============

松下よ、浪速の商人魂を取り戻せ

http://toyokeizai.net/articles/-/11599

家電に未来を見てしまったのが敗因か。
韓国勢が似たようなものを作れるようになったら、日本勢は撤退を考えるべし。

スマホはどうなるだろうか?

=============

パナソニック津賀社長がルネサスへの出資に言及、「国内自動車業界との関係が背中を押した」

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121126/252813/

これはちょっと・・・
赤字補てんを出資してるにすぎない

============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
iPhone/iPadでdocomo WiFi(ドコモ公衆無線LAN)に自動ログインする方法

http://gadget-shot.com/iphone-hacks/12126

ドコモはわざとこういう方法での、ドコモwifi回線でのiOSを使わせる方法を残しているのか?

アップルの厳しいノルマを回避し、ドコモ回線を使用させる裏ワザかな?
株主としては喜んでいいのやら。。。

================

リフレ政策でマーケットはどうなるのか?

http://toyokeizai.net/articles/-/11867

信用インフレが起きるときは、消費財には向かわず、不動産から海外逃避まで普通に起きる。
この怖さを安倍氏は全く認識してないんだから、首相には不適格ですわね。。。

なんか自民党の政権公約は、なかなかマトモらしいので、安倍氏が退陣すればヒドイことにはならないんじゃないかということですが・・・、じゃ、早く党首を変えろよ。。。

=============

第三極に「失望」77%、逆襲あるか

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK26033_W2A121C1000000/?dg=1

日経・NHKは第3極の支持が低く、読売・朝日は支持が高い。
基本NHKが世論の標準だと思うけど、読売は選挙公示直前の集計じゃないと信頼置けないと個人的に思ってる。

読売は政党名読み上げ+支持政党無しはなし。
朝日は政党名読み上げず、支持政党無しの項目あり
とのこと。

==============
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
地元のTV局アナウンサーに沿道でバッタリ会うし、よしもとの石田靖さんにはハイタッチしてくれたし、サンフレッチェ広島のユニホーム着た人には、おめでとうって言ったら、ありがとうってかえしてくれたし。

すっごい楽しかった。
久々にテンション上がった一日だった。

東野幸治と博多華丸と赤星に会うのを楽しみにしてたけど、どこにいるのか全然わからんかったのがすごく残念。

世界陸上や大阪国際女子マラソンもまぁ良いけど、楽しさではこっちの方が圧倒的上だな。
でも走りたいとは思いません。

=============

シャープ、亀山第2の稼働率引き上げ-大型IGZO量産

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0320121126aaaa.html

おっ?もう6~7割まで上げられる目処がついたのか?

現在4割程度って話だし。
ipadminiに採用されろ!!されてしまえ!!

============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
打ち出の小槌はない

http://www.canon-igs.org/management/toshihiko_fukui/20121121_1663.html

久々、福井としちゃんのレポートです。
マーケットでの踊りが美味かったとしちゃんですが、後世に受け継がれる金言を残しているのもこの方。

白川総裁は、学者肌で理論面からの格言が素晴らしいのですが、次期日銀総裁は竹中平蔵氏の噂も出ているんだとか・・・レベルの違いが。笑

==============

国債の日銀引き受け=潮田道夫

http://mainichi.jp/opinion/news/20121121ddm003070127000c.html

いやはや、官僚崩れの中途半端な経済学者が人気政党3党首のうち、2党首の経済顧問してるんだから、世も末・・・

この人達の大きな勘違いは、日本の抱える経済構造の甘さと(期待成長率が高すぎる)、日銀は過去長期金利を低めに誘導することに成功してきたことから、長期金利も制御可能だと勘違いしていること。ですかね。
あと信用インフレと受給インフレを全く考慮してないところとか。

上がり始めたら、引き締めれば良いという考えなのでしょうけど、とにかくその賭けが甘いし、上げたら2008年のように急落が待ってるという、まぁそんなことの繰り返し。

当時自民党政権で、政権交代して、民主党は堅実路線でやったら、国民納得行かず、どんどん右傾化し劇場化する。これでいいのでしょうか。。。まぁ、選挙がすべてではあるんだろうけど。

================
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。