有利子負債は持たない株のブログ

 このブログは、株や為替などの金融商品で大きな収入を得るためのブログです。



よければプロフィール内にある投票もしていってください。


テーマ:
金融緩和の強化について

http://www.boj.or.jp/announcements/release_2012/k120427a.pdf

6ヶ月固定オペを減らし、長期国債10兆円引き上げ。
ETFとREITをそれぞれ2000億円と100億円引き上げ。

おそらくETF・REIT買いがサプライズで、国債の短期縮小・長期拡大が、失望と受け止められかねず、リスク資産の買い増しに打って出た模様。

特にETFの買い増しに関しては、さらなる緩和演出を醸し出すためには、これしかないだろうと言われていた部分。

市場は国債は大きく買われ2年ぶりの水準くらいまで買われた。
株はやはり若干失望の売りが出た。
それまで期待で買われてたからね。

=================

経済物価情勢展望

http://www.boj.or.jp/mopo/outlook/gor1204a.pdf

上方修正。

消費者物価は今年中にも1%達成するんじゃない?
と言うことで金融緩和終了ですね。どうも、お疲れ様でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日銀政策決定会合

http://blog.livedoor.jp/sobata2005/archives/51823537.html

リフレの言うことの罪は重い。

高橋洋一氏ってZAKZAKに記事を書いてるわけだが、そんな人間を顧問として税金使ってる大阪市民は文句いうべきじゃないか?

=============

道路公団改革の陰謀

http://diamond.jp/articles/-/17855

郵政よりも、旧来型の改悪が行われようとしてるのか?

新名神全線着工も、同じ動きの中でのことかな。

============

バーナンキさん、日銀の政策がどうしても気になる?

http://bullbear.exblog.jp/17867474/

やはり日銀との違いを、つぶさに発見し、それを批判することで、自分を守ろうとしているようで・・・


=============

イラン人は面白すぎる

http://honz.jp/10607

親日国としても有名なイラン。
私の近所にも、イラン・イラクによく行く人がいるが、とても気が合うというか、良い感じらしい。

=============

日米再生可能エネルギー意識調査

http://honz.jp/10607

これ凄い面白い。
何度でも見比べてみようと思う。

==============

原油高が経済に与える影響

http://honz.jp/10607

どうしたらいいんでしょう?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小沢無罪

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120426/k10014729361000.html

当然の決着なんでしょう。
控訴するなんて、恥ずかしいことをするべきではない。

これを機に、検察の見直しを。

もはや怖くて誰もエラくなろうと思わなくなる予感。
ここは中国中国

===============

アメリカがデフレに陥らない理由

http://diamond.jp/articles/-/17814

要するに人口動態。

============

日銀は明日何をしてくるのか?

http://bullbear.exblog.jp/17860084/

年限の長期化かな~。
まぁアナウンスメント効果しかないわけですが。
それとサプライズで、日銀解散を決定したらどうですかね?笑。
あとは政治にお任せしますと・・・責任回避の王様の皆さん。

==============

太陽光発電に落とし穴

http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/0424.html

やはり壊れやすい。。。
メンテナンスを10年間タダでやってくれるならいいけど、無理でしょう。

==============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
震災後のデータが明かす中国人の対日関心度

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35055

震災はともかく、原発に関してここまで関心がなかったのかというのには驚かされます。

あれだけの大事故があったにも関わらず、中国人観光客の客足が欧米に比べて圧倒的に早かったのもうなずけます。所得の増加による旅行熱が、欧米よりも圧倒的に高いというのもあるでしょうけど。

やはり持つべきは、変な感情を持たない、わかってくれる友人ですね

===============

尖閣買い上げ発言に、右往左往する日中政府

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35035

アメリカでの発言。その現場の雰囲気。
日中政府の意外に冷静な行動。すべてが、網羅されてます。

中国政府が意外に冷静なのが、世界の主導者としての役割を理解してきているのかなと思う所。
斜めから見ると、指導部の変遷機だから、外交になんかカマッてる暇はないという見方もできるでしょう。

海上保安庁の船に激突する漁船なんて、あれは中国の大失態以外の何物でもないから。

=================

最もクリエイティブな国・都市は日本・東京

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1204/24/news089.html#l_sk_adobe_04.jpg

そうなのか。そうなのか。

これは東洋の漢字文化からなる神秘性みたいなものから来てるのかな?

==================

禁じ手に踏み切ったアルゼンチン

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35054

アルゼンチンも実は死に体。

===============

人口動態から見る中国のアキレス腱

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35053

============

グーグルクラウド

http://allthingsd.com/20120424/google-stores-syncs-edits-in-the-cloud/?mod=tweet

デフレ要因w

=============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
財政の持続可能性の重要性

http://www.boj.or.jp/announcements/press/koen_2012/data/ko120422b.pdf

http://www.boj.or.jp/announcements/press/koen_2012/data/ko120422a1.pdf

海外講演では威勢の良い、白川さん。
日本では、まるで別人のよう。

世界最高のセントラルバンカーだと思うよ。いや、マジで。

===============

クルーグマンの量的緩和論

http://agora-web.jp/archives/1450621.html

クルーグマンのノーベル経済学賞って、サブプライムショックを引き起こしたブラックショールズモデルなどなどの反省で、ノーベル財団がクルーグマンにスポットライトを当てたという側面が多いよね。

あの時、彼の論文とかを知ってる人は少なかったと記憶。

だからといって、間違ってるなんて到底言えませんけど。

===============

クルーグマン経済学翻訳ブログ

http://anomalocaris89.blog69.fc2.com/

こんなのがあったりします。

===============

クルーグマンは、悪い

http://www.angrybearblog.com/2012/04/paul-krugman-is-very-very-wrong.html

こんなのもある。

=========

エルピーダメモリ争奪戦

http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/e41fc9d11bbd32ebb25ac4308242dd4d/page/1/

わかりやすい、いい記事

===============

20年後も高線量域が多く残る

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120422-00000069-mai-pol

半分は海に流れたとされる福島第一ですら、この予測。
大半が陸地に流れる福井の原発では、もう賠償とか秩序だった避難とか、無理でしょう。

再稼働する場合は、危険だけど、再稼働するという判断しか残されていない。
そんなことは国民はだいたい感じてる。逃げないで欲しいな。

そこを説明し訴えた上で再稼働できなかったら、当然納得するしかない。

================

東京ホタル計画

http://www.myspiritual.jp/2012/03/post-4684.php

うっ・・・、どこかで見たことある。。。

潔くパクりましたと書いてくれよ。
こっちで、似たようなイベントやったらパクッたと揶揄するくせに・・・

================

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2011年の国際収支動向

http://www.boj.or.jp/research/brp/ron_2012/ron120420a.htm/

所得収支の証券投資分をなくせば、アラマッ・・・経常収支がほぼトントンになる。

国債投資はマイナスになることは比較的少ないことを考えれば、証券投資分をゼロにすることは間違ってはいるが、経常収支だって本当は危ないところまできてるのかもしれないと思う。

===================

日銀は変化球辞めて、直球を投げよ

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M2QACL0D9L3501.html

国債を買えって、新発債を買えって言ってるのだろうか?
小泉政権がうまく行ったのは、アメリカ景気がバブッてくれたからと正直に言えば良いのに・・・

================

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
準財政政策に近づいている

http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C9381949EE3EBE2939C8DE3EBE2E6E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2

通貨の番人である日銀総裁が、その政策に足を踏み入れ始めている現状は、罪深いことではないか?

もうクレクレ坊を相手にする必要はないと思うけど。

ニューヨーク講演ではコミットメントに基づき、これを強調するみたいな発言になってるけど、どうやら1%目処についてはやはり目処であって、日銀の仕事は金融緩和を推し進めることと限定してるみたいね。そりゃ当然だが、、、

===============

財政・金融の境界線が不明確になってきている

http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C9381959FE3EBE2E1918DE3EBE2E6E0E2E3E09790E0E2E2E2

日本国債は90%日本の金融機関が買っているという特殊性に依存している。
政府と日銀のコントロールが非常に効きやすい環境だから成り立っていると思う。

==============

日本経済と中小企業の挑戦

http://www.boj.or.jp/announcements/press/koen_2012/data/ko120419b1.pdf

==============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
インドのエアコン販売不調

http://indonews.jp/2012/04/2-189.html

これは地味に痛そうだな。。。

==============

実際に会ったほうが、生産性が上がる

http://wired.jp/wv/2011/02/17/%E3%80%8C%E5%AE%9F%E9%9A%9B%E3%81%AB%E4%BC%9A%E3%81%86%E3%80%8D%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%87%8D%E8%A6%81%E6%80%A7%EF%BC%9A%E7%A0%94%E7%A9%B6%E7%B5%90%E6%9E%9C/

都心に出れば、賃料は5割増し。でも、売上は3倍になるみたいなことと同じでしょうか。

だから都市空間の開発・改善は、都市の魅力そのものなんでしょう。

==============

グーグルの株式分割スキーム

http://www.yomiuri.co.jp/job/entrepreneurship/isozaki/20120417-OYT8T00598.htm

クラスA株主には何の利益もない。しかし、議決権は経営者が握り続けるのであらゆる議案が通る。
グーグル経営陣が善人であることが前提の制度なんですね。

アメリカはマスコミがしっかりしてそうな感じなので、その辺は少しは緩和されてるのか?

==============

2011年度、貿易赤字は過去最大4.4兆円

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012041900155

このうち燃料購入増による影響は2.5兆円程度だと思われる。
来年は原発再稼働なしで3兆円増とされる。しかし、原発を動かすことによる利益誘導や廃棄物処理の費用による損失は、まだよくわからない。

さてどちらがいいのでしょう?

===============

メディアで働く私が恐れること

http://www.fsight.jp/blog/11392

英語の原文を当たれということか・・・
しんどいなぁ

=============

社会・経済・中央銀行(ニューヨーク講演)

http://www.boj.or.jp/announcements/press/koen_2012/data/ko120419a.pdf

だから、もうやめろと何度言ったら・・・

===============

消費税議論で問われる政治の役割

http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20120416/231025/?P=1

その政治の責任とやらの殆どすべてを放棄してるのが。今の政権だしこれまでの政権だろ。。。

最後の名目4%成長を達成する方策は何だ?この妄想野郎が・・・
だから政治家なんて必要ないと言われるんだよ。アホ

消費者物価も当然上がるし、何より長期金利も自然に上がるだろう。

================

http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819A96E3EAE2E0808DE3EAE2E6E0E2E3E09E9693E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E5

これだけオフィス供給続いてるのに、空室率改善
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
値下がり続ける工業品

http://www.semi.org/en/node/41296

3ヶ月で30%下落?

=============

地元定義が変わると、利益誘導できない

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120417/231103/?P=1

電気料金値上げを抑えるための原発ということになり、一定期間後は廃止の方向となるのが筋なんでしょうね。

人間はすぐに忘れるから、原発新設なんて事態もあるのか?ないかな。

============

アメリカからシェールガスLNGが輸入できそう

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120418/k10014525531000.html

これは素晴らしい。

有り余るLNGに、アメリカもマネタイズに困ってる。
FTA加盟国なんて、辛気臭いこといわずに、同盟国なら良いでしょう。クレクレ!!笑

値段ふっかけられたら、迷わず原発でしのぎます。。。

=============

日本の野球界はアレですが、アメリカは資金が飛び交う展開に

http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/mlb/2012/04/03/mlb___split/index.php

有力企業が地元にあり、住民が豊かな暮らしを送り、スポンサーが付き、テレビ放映権料が大幅に上がる。東京でこれができないのは何でや??

================

為末、猫騒動を語る。

http://togetter.com/li/289153

これは非常に良い。

ペルーの話ってホントに現実で、基本的にサッカーW杯の方が知名度は上。
ある程度発展したメディアが行き届いた国のためにあるのが五輪なんですよね。。。

================

我が国の製造業の海外展開に関する調査

http://www.jbic.go.jp/ja/about/press/2011/1202-01/PDF.pdf

去年は、過去最高を記録した。

所得収支はタコ足配当になってる可能性があり、国富がどれだけ入っているかが不明。
だからこういう海外直接投資による所得収支の上昇のみが重要なんだと思う。
その前に貿易黒字を諦めるとやはりやばいと思う。

==============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
密書にんポッシブルを引き受けたスペイン

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35011

スペインは、イバラの道
通貨を捨てて一つになるなんて、やはり夢なのか

===============

新エネ産業強化へ支援

http://mainichi.jp/feature/news/20120417ddm008020088000c.html

蓄電は2020年までにNAS電池と変わらないところまで、値段が落ちると期待されてるはず。
市場はデカイが、中国系との価格競争が激しい

==============

火力発電だけになっても、電気自動車は低公害

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE83G00P20120417?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29

これは感覚的にも、マッチしてるよね

================

お金のバブルをなくし、雇用を増やせ

http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120412/230916/?P=1

この人の新説を誰か真剣に検証してほしい。
消費税が上がることによる消費の減退と、財政上のバランスなどなど。

民主党政権誕生と同時に出てきて、バカにされた部分はあったけど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。