有利子負債は持たない株のブログ

 このブログは、株や為替などの金融商品で大きな収入を得るためのブログです。



よければプロフィール内にある投票もしていってください。


テーマ:
読売新聞が一面にスクープっぽく書いてますが、もし本当に東証が大証を子会社化するなら、誰が得するのでしょうかね~~

東証の既存株主は将来の上場益を失うかもしれないし、大証は東証なんかに吸収されるよりはナスダックと同路線で進んだ方がいいだろうし。

さらに東証が大証を子会社化するなら、完全な裏口上場じゃないか。
裏口上場を批判してきた東証が、自ら裏口上場をするなんてねぇ。アホじゃなかろうか。経産省の皆さんってホントに頭良いの?何度でも質問してみたい。

だいたいシステム統合はどうやるんだ?大証の方がシステムは優秀というか、海外連携を視野に入れてるため汎用性が高いはずだが、東証に無理矢理やるんでしょうな。馬鹿だから。。。東証大証合併議論は、5年前なら効果が高かったけど、今は何の意味もないと思う。

日本の総合取引所を作りたいという大義名分が先行して、総崩れすることが目に見えてるような。。。大証は馬鹿なことせずに、海外証券取引所との連携を深めていくべき。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
飛ぶ鳥を落とす勢いのアップルですが、グーグルフォンの方が普及してるらしいし、一体どうなってんの?と思うことも多い。

iPHONE5に使われる部品は日本製が少ないだとか、逆にipad2には多いだとか、色々言われておりますね。しかし、これくらいのものが色々なしがらみで日本メーカーが企画できなかったことに腹が立ちますが。。。

iPHONE特需で日本の景気が良くなるなんてことはないですが、ある一部の業界を潤わすことはできる。そんな一例が大阪の中小企業にあって、射出成形機の類のメーカーなんですが、年間売上が50億円程度の会社が、なんとコンベンションで発表した効率の良い成形機の試作品が、アップル関連の部品製造会社の目に止まり、この会社は100億円の受注を獲得。2年分の売上をわずか1社の受注で獲得したのですが、当然そんな大量に製造する人材も場所もない。これまで大事にしてきた得意先の納品が遅れたり対応ができなくなったりするので、アップル部品製造会社とは色々交渉しなければならない。

しかしアップル部品製造会社も必死で、この商機を逃したくない。成形機の技術を買収するためだけに企業買収も辞さない構え(はっきり言って脅しヾ(▼ヘ▼;))。
ナントカ納期を遅らせたりで納得はしてもらったが、アップルの発売が延期になったりする背景はこういう生々しい話もあるようですし、他の部品に対しても同じようなことがたくさんあるんでしょうね。アップル部品製造会社は、毎日のように会社訪問してきて、一日でも早くと急かしているそうです。笑

アップルってスゴイわ


さてお盆ですが、鉄鋼関連の友人の会社は普通通りのお盆休みで、半導体関連の友人も普通通りらしい。機械受注は予想よりも良かったが、あまり恩恵はないのかな?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の日韓戦。

前半はけっこう危ない場面も多く、どちらかと言えば押していたけど、相手の方が決定機は多く助けられた部分が多かったことは忘れちゃいけない。先制点を取られていたら、また全然違った展開になっていたことでしょう。

気になったのはヒールでパスをする場面が多かったこと。ああいうのは徐々にチームがおかしくなっていく前兆であることが多いからなぁ。まぁヒールでパスしたプレーは全部成功していたように思うから、必要なヒールパスだったと思いたいけど。


忘れちゃいけないのは、去年の春にホームで完敗したあの屈辱を返してあげるには、本当はアウェイで同じ事をするしかないので、私は満足していません。笑

遠藤の後継者を探しているようだが、一番近いのは本田圭佑と思う。家長はボランチだと消えることが多いし、やはりサイドの選手だと思う。まぁ無理して遠藤の後継者を探す必要もないと思う。世界中探しても似たような役割を担える選手は、シャビかリケルメくらいでしょ。

もし遠藤が怪我して本田をボランチにしたら、攻撃的なプレイヤーは香川・岡崎・清武・宇佐美・宮市・家長の競争か。なんすかこの層の厚さ!?



さて相場ですが、全然下がらん。
こんなに力技で持ち上げておいて大丈夫なんでしょうか。
すでに日銀ETF資金は底をつきかけてるという情報もあるんだが・・・
強大きく下げたら買おうと思ったけど、やめた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日のFOMCでは随所に景気減速を匂わせる文言が入り、ダウは急落しはじめて、結局最後は2013年まで実質ゼロ金利政策は続けますよ~とも読める声明文でバカ上げ。

バカなのか、ヤクザなのか知らんが、精神衛生上キツイわ(T_T)
だいたい、もうすぐ利上げするなんて本気で思ってた奴いるのか?

まぁまだ一回は突っ込んでくるところはあるともうので、それまではスイングも我慢かな。。。
昨日と今日で特に変わったことはないはずなので、往って来いなんて素敵な相場を拝めるかもしれませんね。


さて最近の暴落を読んでいたのか、取引はしてないが保有証券がある大手証券会社から電話がかかってきて、売り推奨の電話をもらったのが5日の金曜日だった。
ほとんどの証券会社の予測を見ても、債務上限は問題なく引き上げられる。株価の急落のようなことはないという見解だったので、この証券会社やるね!と褒めておきたい。こういう情勢を知るために口座を開いたので、思惑通りだ。笑


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日の市場は大荒れ。

欧米財務懸念で売られるが、よく考えるとQE2などで膨れ上がったマネーが枯渇したことで、収縮に向かってるだけとも読める。米国もQE3はしない・債務上限引き上げは歳出削減と同時にやると決めた以上、もはやどうすることもできないのかも。ダウで8000ドル台までは見といた方がいいか・・・

さて日本は後場に堂々の日銀ETF買いで、わずか150円安で終了。
これだけ安値で買えれば売るのには苦労しないという魂胆か。かなり本気で買い上げた様子がわかる。

一方で債券は大陰線。一筋縄ではイカンな。日銀も注意しとかないと。
市場に介入するというのは、どこかに副作用を起こすことでもあるわけで、長期債に出るだろうことは明白。

さてさて絶好調のコメ先物ですが、

コメ先物取引要項

とか

取引案内

見てたら面白いねぇ。

現物がなくて、サーキットブレーク連発とか、一日の取引高がとうもろこし取引の2ヶ月分にまでなったとか、1日取引総量は45万トンとか胸が熱くなるねぇ。

日本人はコメだな。笑

まぁコメといえば、中之島の堂島米会所であり、巨万の材を築いた淀屋大五郎とか淀屋橋なわけですが、この辺りの歴史なんかはけっこう面白い。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は守口市長選挙がありまして、民・自・公・共・社推薦の候補が、維新の会推薦の候補に負けました。

共産・公明の相乗りで、盤石だったはずなのに敗退。
しかも守口市は創価学会の河内地区の本部みたいな形で、駅前に大きな会館を持っているほど大きな地盤があるのです。さらに、パナソニックの工場があり、民主系が比較的強い地盤でもあるのに。

これで維新の会は会派結成後、無敗。
代表は大阪市議会議員選挙と堺市議会議員選挙は負けたと言ってるけど、客観的には無敗。

これで大阪市長選は100%勝つでしょう。

地方自治法の整備を国会議員に強く要請していくらしいし、どこまで出来るのか行けるとこまで行って欲しい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
為替介入に4.5兆円のうわさ。まだ、噂だけどね。
でもこういうリークはだいたい正しいから、ほぼ本当でしょう。まぁ来週わかる。

事前にやるよやるよという態度を示して、場中に執拗に介入。欧州時間でも介入。
もうアホですかと。。。
やるなら突然。ベストは1日の月曜日だったろうし、突然出来ないなら、雇用統計受けてから次の月曜日日本時間始まる前の数時間だよなぁ。

さて本日はアメリカ国の格下げ。
前回、日本も同じように格下げされたけど、ほぼ影響はなかったし、当初よりも今は円高だし、国債も順調。

さてアメリカはどうだろう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
http://www.boj.or.jp/announcements/release_2011/k110804a.pdf

午前10時に為替介入実施。
規模は最初5000億円との噂が広まったが、後場に入り9000億円くらい行ってる、しかも買い方は断続的で本気度が伺えるレベルとなる。

今回は凝っていて、メガバンクに大量ドル買いさせて、さらにヘッジファンドなどがよくつかってる小口端末を使っての断続介入となった模様。だから第一波以降はとても機械的で、全くと言っていいほど相場の息を感じない冷たい感じのドル円相場だった。(最近はもうほとんどそうだけど)


日銀政策決定会合は一日早まり、しかも一日だけで即日終了。
日銀による資産買い入れ基金増額10兆円。
うち、固定金利オペに5兆円。
残りの5兆円で(長期国債2兆円・短期国債1.5兆円・CP等0.1兆円、社債等を0.9兆円、ETFを0.5兆円、REITを0.01兆円増額)増額買い入れする。

これまでのETF購入資金は全部使ったんだろうか?という疑問は涌くものの、事前予想の範囲内の政策だが、政府に対して仕事やりましたよ!というアリバイ作りには最適な解だったのではと思う。

ホントは政治家が財政増額で仕事せなあかんねんぞ!というメッセージはどこにもないが・・・

さらに、政策発表の声明文には、時間軸の長期化を示唆するコメントも。インフレ率は今年予想よりも少なくなると予想してるみたい。まぁ、米国もヨーロッパも景況感悪くなってしまったもんね。

良いのはインドとドイツと日本だけだったはず。


昨日スイス中銀が、政策金利のバンド誘導引き下げで動いたことから、日本も動きやすくなったということでしょう。しかし、私は永久に為替介入には反対だし、今日の介入はタイミング悪いし、もう最悪とだけ言っておきたい。政治家よ!ビビるな。予算増額しろ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ショック。

これだけサッカー界に吉報しかない時に、こんなしっぺ返しはないわ。

ピークを過ぎた近年でも、ガンバのDFとして獲得候補になるほど良い選手だったし、人柄が本当によくどこのチームに行っても柱になれただろう。

残念でたまらない。(TдT)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。