有利子負債は持たない株のブログ

 このブログは、株や為替などの金融商品で大きな収入を得るためのブログです。



よければプロフィール内にある投票もしていってください。


テーマ:
大阪府市合併へ向けた最近の知事発言に対して、大阪市長の平松さんが昨日詠まれた痛快な川柳。笑

大阪府は大阪市と歴史的に喧嘩ばかりしてきて、一体的な街づくりが出来ずに、880万人都市としても2000万人大阪都市圏としても物足らない状態となり、府市あわせ(不幸せ)と言われてきた。それが橋下知事と民間出身の大阪市長誕生という奇跡的なめぐりあわせで、憲政以降初めてともいえる府市の蜜月関係が進み、大阪光のルネサンスなどすでに幾つかの大成功事業が誕生してきている。


ついこの前まで道州制を議論しようなどと言われてきたが、どう考えても今はまだ現実的じゃない。近畿圏に限れば関西広域連合で十分な対策が出来ることを考えると、大阪の抱える直近の課題は府と市の合併か、もしくは共同体のようなものということになる。

あと10年もすれば財政再建団体入り確実とされる大阪市。
しかし職員の報酬カットにすら踏み切れない平松市長に対し、痺れを切らした知事ということになろうか。やっと最近同和行政事業を撤廃すると言い出したけど、おそらく府内市町村と比べてもまだ徹底した対策を取れていないと言われても仕方ない状態。


私自身の希望は大阪市と府が仲直りをし、合併をすること。
おそらくこう考えてる人は多いと思う。



では相場。
意外な下げとなりましたね。

一般教書演説で全く日本の名前が挙がらなかったことはやはりショックなんでしょうか。グリーンエネルギーに関する部分でも、技術・シェアともにトップランクなはずなのにね。

トヨタの日中足はメチャクチャ。
年間生産台数よりも多い数のリコール出しちゃったことは、信頼の崩壊を意味するわけで、相当深刻なショックでしょう。将来の電気自動車部門では太刀打ちできない局面も想定されるだけに、やはり深刻だと思う。ちなみに、リコール対象の部品は現地生産しているためであり、日本製ではないそうです。だから日本ではリコールにならない。(本当か。。。)

大引け直前でPANAを買ってみた。以上。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本経団連の会長が住友化学のお方で、関西経団連の会長が住金の方で、大阪商工会議所の会頭さんが京阪電車の方となったわけですが、実はこれすべて「おけいはん」です。


地元しかわからんか・・・


これで日本の財界は「おけいはん」が牛耳ることに。笑

やっぱり世界最古で最大の財閥、住友グループは凄いですな~~。

そのお膝元である大阪の奥座敷「住友村」に唯一乗り入れている私鉄電車は京阪電車というわけで、前大阪商工会議所の大阪ガスの方は、こうなることを知った上で京阪CEOに話を持ちかけたんでしょうかね?


そんなことはさておき、今日の三井住友銀行の引け方は笑ってしまう
最後に20億円規模の買いが入って引けるなんて、いったい何なんでしょうか?

(追記)
MSCI絡みの大型リバランスだった模様です。。。


相場は久々の反転。
売りが溜まったところでの買い戻しのみって感じだけど、かなり値幅が出た。火曜水曜の下落はオプションがらみの先物ヘッジで、行き過ぎたものって感じだったね。

今日はツッコミすぎたトヨタを寄り近辺で買いデイトレ。昨日買ったPANAを14時ごろ売却。
モチはなし。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本もアメリカも政治危機のようですね。

先日のオバマ大統領による新金融規制案は、アメリカがそれをすると今後何で国民を養っていくの?という法案。日本でやるならまだしも、金融で維持されてるような国がやることじゃない。この発表で米国投資筋が暴れまわるのもどうかと思うが・・・。すでに金融市場が、末期的状態になっている証左だと思います。


日本は小沢さんが事情聴取されて、どのようにしてこの難関を切り抜けるのか個人的に注目しています。それと首相の親からの贈与。これで議員辞職しないなら、今後堂々と国民が脱税できる国になってしまうだろ。贈与は所得ではございませんよっと。天からの恵みものです。見つかったら後で清算しますので・・・。


相場ですが、短期下げすぎと判断したので前場に久々に大きく買い。PANAなど。
近いうちに売るけど、空気を読みながらです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2年連続の天皇杯決勝。そして2連覇をかけた戦い。

リーグ戦では2連敗しているとはいえ、どちらの試合もこっちのアクシデントに近いようなミスで逆転負け。試合の主導権はどちらもガンバにあった。

さらに天皇杯準決勝の試合を見る限り、名古屋はリーグ戦では中盤を絡めた攻撃もあったと思ったけど、天皇杯はFWケネディ頼みの攻撃スタイルとなっていた。高さだけで来る相手には負けるイメージがないことも心強い材料だった。

試合は案の定、圧勝。
試合中盤は主導権を奪われた展開になったけど、前線のケネディと他のFWの距離感が広い。そのスタイルの相手にはガンバは強い。浦和に鍛えられたからね。展開は悪かったけど、不思議と大丈夫という確信があった。

攻撃だけを見れば、今期最高の試合だったと思う。
まず1点目の華麗なパスワークからのタイミングの早いシュート。
スペインリーグ見てるかと思ったくらい華麗だったね。正月でサッカーに興味のないスポーツファンも見てくれているだろうから、Jリーグでもこんなレベルの高いプレーが出来るチームがあるんだと見せられただけでも嬉しい。

そして2点目の遠藤の華麗なドリブルからの豪快左足シュート。
前回W杯の苦い経験から、自分は何が足らないかを考えた末の集大成のような見事なゴールだった。これで代表召集は確実になったと思う。「遠藤は私の言ったことをわかっている」と岡田監督は感じたことでしょう。これで感じてなかったら・・・

3点目。
今シーズンJリーグ全体を通しても最も華麗なカウンター攻撃だったと思う。
明神の頑張りは、まさに神の領域。これも、日本では中々見られないプレーで、後ろから押されようが倒れないプレーは、感情移入できて試合会場も盛り上がるんですよね。。日本人よ枝のように倒れるな!!

4点目は相手の集中も切れたような中、練習でやってるようなプレーでゴール。
やっぱ遠藤って質が高いわ。彼がもし海外に行ったらどうなってしまうんでしょうか。
私はここ数年の神がかり的な技術向上振りから、明神さんが遠藤の代役になるような気がするのです。笑


今年も最高の滑り出しとなったガンバ大阪。
新スタジアム建設構想も少なくとも今年度中に吹田市議会で承認されるだろう(予想)から、最大の目標であるリーグ戦制覇に向けて、まずはしっかり休んで欲しいと思う。

今年はW杯もあるし、サッカー中毒の私としても楽しみな一年となりそうです。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。