有利子負債は持たない株のブログ

 このブログは、株や為替などの金融商品で大きな収入を得るためのブログです。



よければプロフィール内にある投票もしていってください。


テーマ:

土曜日の鹿島対ガンバ戦。


ACLを戦い抜くという意味では同志だったはずの鹿島にヤラレました。

キーパー二人を怪我させられ、しかも一人目(藤ヶ谷)は自業自得な部分があったけど、二人目(松代)は納得いかない。完全に怪我させてやろうというプレーで汚い。おまけに試合終了後鹿島の小笠原は審判の判定に納得いかない様子。なんだかなぁ。松代が大怪我でなかったことが幸いではあるが、鹿島は汚い。いや、ガンバが綺麗過ぎるのか。



俺の予想全部はずれ。


デイトレではそんなの関係ねぇから被害とかはないけど、ここまで気持ちよく外れるとすべてのやる気がなくなりますね。まだまだ甘い。というか才能ない。


今日は指数を10分に一回くらい見てただけで、色々な情報収集をしてました。マンガとか小説とか。笑


ちょっと休憩に入ろうかな。また一ヶ月間くらい更新しないかもしれません。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 26日に長野市で行われる北京五輪聖火リレーで、出発地点となっている善光寺は18日午前、市の聖火リレー実行委員会を訪ね、スタート地点を辞退することを申し入れた。世界各地で妨害活動が起きており、混乱の未然防止に加え、同じ仏教寺院としてチベットに対する配慮も理由という。これに対し、実行委員会は申し入れを受け入れ、コース変更の検討を始めた。


 申し入れ後、善光寺側と実行委員会は記者会見。善光寺側は若麻績信昭寺務総長が「善光寺には価値の高い文化財があるほか、信者を守らなければならない。警備のために一般の人が参拝できないのは問題がある」と述べた。そのうえで、「同じ仏教徒の寺としてチベットでそういう問題があるなかで、スタート地点となるのはどうか」と説明した。


 実行委員会の篠原邦彦事務局長は、「善光寺側の意見を尊重、コースを変更することになる」と語った


----------------------------------


おそらく経済的には日本も緊張の中に放り込まれたということだと思う。


何もしない方が得策の日本政府よりも先に仏教徒の寺院として行動をとった善光寺の意思は何ものにも代えがたい。国内にも激しく抗議活動されてる方々がたくさんいるようです。


コキントウさん、KYぶりを発揮して来日なんてされませんように。頼むから来ないでくれ。五輪後に会おう。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はジャイアンツが三連敗を免れて高橋善のホームランの一発で勝ち。勝ち投手はグライシンガー・セーブはクルーン。これしかないという勝ち方。あの山井からホームラン打てるんだから、高橋ヨシノブは調子良いんだろうね。しかし、試合内容はまったく面白くもなく。グライシンガーはどこの球団も打てないのでこうなることは前半の段階で予想済み。途中で番組変えました。( ̄へ  ̄ 凸


巨人は良い選手も出てきているのは確かだが、まだまだ技術不足というか怖さがない。強くなるにはもう少し時間が必要でしょうが、それまでに原監督の体制が続くかな?どうせ次の監督になったらまた若手が干されるんでしょうから、このチームはなかなか救いようがない。とはいえ去年優勝してるんだよな?去年は何が良かったんだろう?


さて前場。

抵抗線を上抜けた船株で順調にリカク。それにしても閑散の度合いがヒドイね。円安がジリジリ続いてるので指数は横ばいだが、これがなければ大幅安も覚悟したところ。松藤さんのワーニングはただのエドはるみのギャグだったという落ち。17日の暴落を予想しながら今日の更新記事を見たら長期的な話に転換されてるのを見ると、そこら辺のテレビに出てくるようなコメンテーターと変わらないね。まぁ、長期的な視点で見ると株はまだ安くなるというのは賛成ですが・・・


後場は、様子見。部屋の掃除でもしようかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東芝が最近大量に原発案件受注をしてくるけど、あれは・・・さ。何か裏があるらしい。いやまだ俺もよく知らんし、まだまだ調べないと全貌は見えてこないけど、今回の英投資ファンドTCIが電源開発株を買い増すことの関係で調べていけばけっこう近いところまでたどり着く。


ん~~、東芝ってやっぱりメチャクチャすごいやん!!と思ってたけど、けっこう危険なこともあるようで・・・これまた悩まされますな・・・



後場ですが、OLしたみずほを13時半頃にリカクして終了。


今日は雨で阪神戦は中止らしい。ということで、今晩はゆったり本でも読みながら巨人が負けるところをニヤニヤしようかな。:( ̄∀ ̄)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

相場じゃなくて我等が阪神タイガースのことですが( ̄▽+ ̄*)


昨日も勝って勝率8割を超えるまさに異常値を弾き出してるわけです。こんな異常値を年間通して記録できるなんて有り得ないから、絶対すごい落とし穴が待ってるはずだと弱い頃から応援してる阪神ファンは身構えてると思います。しかし、目先怪我以外怖いものはない。換えの効かない選手は赤星と新井・安藤くらいで他は2~3人汚しても大丈夫という程層が厚い。


とにかく今は強すぎて後が怖い。でも、メッチャ気持ち良い。



では相場。

こちらも強いがちょっとこちらは悪いところがハッキリしていて、しかも隠れてる部分も多いため買戻しでしょくらいの感覚。しかし、売買代金は少しずつ回復してきてもいるし当面強いのかな?松藤さんのワーニングはただのギャグなんでしょうか?


前場。みずほ・JFE・スカパーで全部リカク。

みずほはまだ持ってます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の日経CNBCの先物ワールドでコメンテーターが非常に重要で面白いこといってたので内容を書いておきます。



日本政府はデフレを止めるため、アメリカの強いドル政策に追行するためにこれまで円売りドル買い介入を行ってきた。そのほとんどを米国債を購入することで運用を行っている。しかし、外貨準備の適正水準は輸出額の3か月分が適正と言われており、日本の輸出額は60兆円前後であることから、15兆円から20兆円が適正水準と考えられこの金額はかなり異常である。



政府はこの大きくなりすぎた外貨準備高は「将来ドル売り円買いするために保有している」と発言している。


この外貨準備は外為特会に計上されており、原資は有り余る一般会計からの余剰金ではなく、政府発行の為券といわれる政府短期債である。つまり全部借金。



この外貨準備の運用益は外為特会に直接計上できない。運用益と同額の為債を発行し、外為特会に積立金としていくらか計上し、そのあまりを国の一般会計に計上している。(この辺の話は参考HPを参照してください。非常に難しいです。)



財務省は3月末ごろに、この外貨準備高の運用は1ドル100円換算で18兆円の赤字を抱えていると発表したが、これまでの運用益でそれはまだカバーできているという。しかし、これまでに運用益で積み立ててきた部分の評価損へ繰り入れる金額は想定為替レート101円で、赤字になると発表。つまり100円を超えて円高になればなるほど外貨準備の運用は赤字になり今現在が分水嶺となっている。



損失の規模は1円円高で8000億から9000億円。



ちなみにこの外為特会の損失は当該年度の一般歳出をもって負担するとなっているので、この補填は税金によって行われることになる。


外為資金特別会計の概要

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から欧米金融機関の決算発表がはじまるというのに、金融・保険セクターが強いというのがまったく納得いかない。怖くて怖くて触れませんわ・・・


今日は丸紅とSUMCO・スカパーを取引。スカパーはメチャクチャ強いけど、なんか材料あるのかな?書くことなしのでこの辺で。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

タイでは米の価格が70%も上昇する異常事態。他のアジア(国は忘れた)のコメ輸出諸国が輸出調整した煽りを受けてのものだそうで、これが来年も再来年も続くとは考えにくいとのことですが、日本人はコメを食っとけばインフレは回避できるとも言ってられなくなってくるんでしょうか。日本の政府備蓄米はどれくらい積んでるんでしょうかね?探しても見つからなかったのでわかりません。


ということで、インフレは社会不安を引き起こし、政権交代が行われるというのが通例ですが、日本でも7月の参院選で民主が勝った事がひとつの事例ということになる。まだあの時はCPIはマイナスだったと思うけど、今は1%のインフレになっている。すでに実質金利はマイナスとなっており白川日銀総裁は利上げ派なので利上げ圧力は今後どんどん増大しインフレ率上昇が収まるまでは利上げすることも考えられる。そもそもCPIの計測方法には明らかな欠陥があり、実態の消費生活を反映してるとはいえない。問題は家電製品価格の評価の仕方だが、あれを実態にもっと近づけるとインフレ率は2%超えるはず。つまり日銀の金利政策はすでに間違っていると考えられる。しかし、海外要因などで利上げは難しい。とはいえシンガポールは利上げを開始しているんだし、利上げは出来なくもないはずだが・・・



さて前場。

持ち越した三菱商事はまさかのチャラ逃げ成功。週末冷や汗をかいたが資源価格は小動きだったので助かった。他は、今日は何でも上がるだろうと思い、基本的に強い銘柄を選択。寄りで丸紅と東芝を購入でしっかりリカク。


さて後場は日経が個別の割には弱い感じがするので、上がるかなと期待してます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今までSQに向けて売りすぎたっぽい動きで、溜まった分を吐き出す格好。SQ通過後であり、騰落レシオ的にも売られすぎを示していたので、今日強いことはある程度想像していたけど、こんなに上がるとは・・・しかし、個別で見ると何があがってるん?状態。難しい相場です。


では前場。

三菱商事高値突破したのでスイングでINしました。あとは、寄り後の売りが出た段階でKDDI。トヨタを買うもトヨタは手数料損が出るほどの利益。KDDIは1%にも満たない利益。。。


難しいわ。今日はこれで終了。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のメルボルン対ガンバの試合はメチャクチャ面白かった。途中から見てる自分もムキになって最後ガンバのゴールが決まったとき絶叫してしまった。テレ朝ちゃんねる入ってよかった。笑


これで残り3戦のうちホームが2戦でだいぶ楽に戦える。しかし、ここでガンバはいつも油断するところが悪い癖。バレーが死ぬ気で点を取ることに執着してくれないと何も安心できない。能力はスゴイんだから、もっと決定率上げろ!!



では前場。

SQ前日ということで荒れることは想定済み。しかし、前場で跳ね返るとはちょっとフライングですよ~。後場からの爆上げに期待してたのにこれではもう後場おいしいところなくなったかな?それともさらに戻って大幅高なんて展開でしょうか?


従ってあまり乗れず。寄り後日経が-200くらいまで行ったときにKDDI購入でリカク。10時半からの急進でガイシでリカク。きょうはこれだけ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。