有利子負債は持たない株のブログ

 このブログは、株や為替などの金融商品で大きな収入を得るためのブログです。



よければプロフィール内にある投票もしていってください。


テーマ:

最近の日経平均を見てると、ジリ下げ噴き値売りのパターンがずっと続いている。今回もそのパターンで自分が信頼している短期騰落レシオの数字が、その下限まできたから今日は普通に買いで儲かる相場だった。短期レシオ65%。それに従ってチャートの良い百貨店株を寄って下値を確認した後に即購入。大幅高でした。他は、サイバーコム。これは完全により前の板がすごく良かったから。これも大幅高。


今日はこれだけで百貨店株は持ち越しです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日経の飛ばし記事なのかなんなのか、東芝が受注を獲得したことを否定すると東芝は急落・・・日経め。。。やはり糞新聞だ。


それでも内定段階だから80%くらい決まってますよということなので、材料としては有効だったのかな。もっとマシな経済新聞を誰か作ってくれん??


最近何度か書いてきた老齢年金のことですが、もう一度よく調べたところ厚生年金に加入している人の妻は実際には年金払ってないのに、65歳になったら老齢基礎年金(満額79万)もらえるみたいですね。まさかそんな制度があるとはしらず、これを加味しない年金額を計算していました。これを加味すると手取りで21万くらいにはなりそうなので(現役時代の収入による)、持ち家の人なら十分ですね。賃貸の人はあと2万円は欲しいところだろうけど、貯蓄の中から年2%の利回りを出すだけで余裕で生活できそうだ。良かったね( ̄▽+ ̄*)うちの両親もこういうことを丁寧に説明してあげたら安心しそうだ。


しかし、厚生年金被保険者の妻が実際には払ってない年金がもらえるシステムは、ちょっとおかしい気がするので今後年金改革がある時にはこういうところから削られていくんだろう。妻が65歳になるまでの加給金が40万なので、老齢基礎年金は60マンくらいまでは簡単に下げられそうだ・・・


ついでに国債利回り推移を調べたらゼロ金利政策前の95~99年の10年国債利回りは3.473→3.132→2.364→1.518→1.732でした。今の5年もの個人向け国債の表面金利が1.5%なので、あと一年くらいしたら国債は買いどきなんじゃないでしょうか?ちなみにバブルピークのときは最高7%。そのときに20年国債を買った人は・・・ぼろ儲けです



さて前場ですが、原発祭りでいろいろやった。

小松・三井造船・日立造船・木村化工・富山・NTT子会社・マネパなど。

三井造船は完全に日経の飛ばし記事のせいで食らってます・・・弁償してください。


ではまた。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

国際決済銀行が円の最近の急激な安さを批判したようで、ヤフートップにも記事が出てますね・・・まぁこの発言で円が買われたということではないんですが、日銀の利上げ圧力が高まったと見るべきでしょう。つまり今年度中に2回は必ず上がるという期待はもって良いのではないかな?


そうなると個人向け国債の5年固定型の利率は2%になるはずなので、平均で1500万円持っているという(新聞等で)高齢者世帯の人達が全額国債を買えばそれだけで月で22500円くらいの利益になる。これならだいぶ救われる人もでてくるだろう。中小企業勤続40年65歳以上配偶者有りの人で年金手取りは18万くらいのはずだから、ここに22500円が加算されて20万強。これなら高望みしなければマイナス会計にはならないでしょう。たぶん。。。


これまで散々働いてきて預貯金1500万前後の一般的な家庭の家計を救うには、5年国債3%が必須だとわかりましたね。日銀もっと利率を上げてやれ!!



ということで、前場。


先週から持ち越している銘柄はまだ継続。IPOなのでアメリカ下げようが全然関係ない・・・ちょっと怖かったけどね。


ほかは何しようか考えても思いつかず、半導体株をやるもほとんど取れず。前場終了。後場はさらに戻すのでしょうかね?日本は意外と強いけど過信しないようにしましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は雨も降ってて窓閉めなあかんからさらに暑い。。。パンツ一枚ですごしております。。。


最近必死になって銘柄分析をやってるんですがそれがそろそろ終わりそうで、メモ用紙2枚くらいに銘柄がズラ~っと並んでおります。全銘柄の分析をやったのは2年ぶりくらいだけど、今回自分の目に良いと判断された銘柄が圧倒的に少なくなってるね。自分の見る眼が養われてきてるのもあるだろうけど、やはり割高な銘柄が相当増えたのが一番の原因でしょうね。前回は4枚くらいあったような気がするから、最近の相場をあらわすように機関投資家好みの相場が続く証拠でしょう。つまり価格決定力があって、マーケットシェアがあって、海外向けの売り上げが高い銘柄というこことになる。



では、前場。

NYちょっと上げたのに寄りから弱い展開。やはり昨日の上げは騙しみたいな感じなのかな?まぁ、レシオ的にも一回調整欲しいところだし週末だし当たり前の動きと見ることも出来るでしょう。後場はあまり無理しないように。


やったのは、AMI・住金・りそなUSJ・川田工業・東京エレク・アドバンテスト


半導体関連が強いね。市況関連はどうも苦手です・・・鉄鋼は好きだけど。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近話題の年金ですが、65歳以上の人で中小企業の厚生年金を受け取る人の平均は260万前後らしい。しかも40年間くらい厚生年金に加入しての数字・・・これに国保・所得税・住民税・も取られるからおそらく貯金してない高齢者世帯は子供と一緒にすまないと生活できないんじゃないかと思うんですが、これって大問題じゃない?せめて国保を半額にするから初診と薬代・入院時のみ7割負担であとは自己負担とか、国税は全額免除にするとかしないと、高齢者で子供がいないとか不仲とかの世帯は生活できないような気がするんですが・・・何かしらの特例与えないと。。。65歳以上でアルバイトできるのかな?知らないけど、、、


最近大注目されてるいろんな生活必需品をシェアするという考え方はとても有効だろうね。特にカーシェアなんかはいい考えだと思う。


こういうこと考えると、リーマン世帯の定率減税廃止はかなり酷だろうね。これだけ負担増になって国民から大きな反発を買うことを予想していたから小泉氏は首相を惜しまれるうちに辞めたんだろう。まぁリーマンはその他の厚生年金や退職慰労金などで厚遇を受けてるから文句は言えないけどね。保障もたくさんあるし。一番の癌は、公務員などの高給厚遇や無駄使いであることは確かだから、これに手をつけられる議員を血眼になって探すべき。もう悪いところははっきりしているんだから、あとはやる気になれば早いと思うんだけどね。


さて、相場。

昨日の高値更新でも先物は1ティック高値だったんですね。後で知ったんですが、1ティック高値は基本売りになるからね。。。今日は出来高伴わずの高値更新だから後場また売りでしょうか?


今日は昨日引けで大売りになった住金が全然下げてないのを見てIN。もうひとつは今完全に真空状態になってるNTTの子会社を1株買いで大もうけ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日去年のTOPIXのETFのみを買いサインが出たときに売買した場合の年間利回り計算していたんですが、20%くらい取れる計算になりました。05年も04年もほとんど同じです。倒産リスクのないETFのみの売買で20%の利回りを狙うのと、急落リスクのほとんどない指数連動型の一部優良銘柄で利回り30%目指すのと、時価総額1000億以上の中型株で利回り60%目指すのと、どれが一番効率的なのかなと考えていたんですが、どうも答えが出ない・・・。一番良いのは一部優良銘柄を売買して利回り30%を目指すのがいいのかなと思いますが、住金など市況銘柄は予想しにくいし、トヨタでも為替が円安にならないと儲からないし、、、と考えると、ETFが良いのかなとも思ったけど、結局円安になることで指数も動くし。。。結論が得られませんでした。


トヨタ買うならスズキの方が利回りが当然よくなるだろうし、でもリスクは当然高くなるし。。。まあ、一番良いのは大きく下げたときに総合的に判断して買って、吹き値で売るというのが一番であることは確かです。そのとき指数連動型の優良株であれば判断はしやすいし、指数の1.5倍は確実に儲けられることが多い。まぁ、これからの研究課題です。永遠の課題かもね。



では相場。


高値更新!!

とはいってもこれまでとは一味違い、じわじわ買われて「あらっ?」と思ったら更新してたという状態ですが、一応高値更新です。


実感わきませんね~~。一応見てた銘柄ではトヨタ・住金・キャノンとかが強いのかなって思ったけど、それでもそれほどでもない。エルピーダは昨日高値更新してますが、DRAM生産は各社減少させる報道が飛び交う中独歩高です。理由は一社独占が進むからだと思いますが、これもどこまで行くか予測不能です。なんせ価格が上がらないですから。


さて今日やった銘柄は、エルピーダ・NTTの子会社・イントランス・IDU・Eトレ・スカパーです。

スカパーがグーグルに映像提供するという話。これは絶対プラスだと思いました。グーグルと何かするという報道は今のところ盲目的に買われる傾向にあるからね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は血眼になりながら3時ごろまで銘柄探しをやったんだけども、結局本当に良さそうなのは機械株・自動車関連株なのかなという実感を掴みました。といってもまだ半分くらいしかやってないんですけどね・・・ひとつだけいえる事は円安だけど、ハイテクにはあまり手を出さないほうが良さそうだということ。


さらにトヨタは為替を115円で試算してますので既に2000億円弱の最終利益上方修正キャパがあると考えられる。となると今年度中に10000万は抜ける可能性が高いので、中長期でリスクとりたくない方は今のうちにトヨタを買うと良いかもしれません。プリウス一台買えちゃったりするかも。。。他の海外比率の高い銘柄も同様ですね。


さて本日は昨日の銘柄分析のかいもあって、クロスはあるけど損きりは一切なし。


やった銘柄は、ターボ・三井造船・加ト吉・T&G・エルピーだ・小松・三菱ケミカル・サイバコム・ミツミ

ミツミは持ち越し


さて後場は新興の日本一SやNTTの子会社に注目といったところかな?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末のJは面白かった。


まずガンバは年に数回しかない地上波放送の日。深夜録画ですが・・・

外国人2人による豪快なゴールの連続で快勝。

バレーの2点目なんて完全に欧州レベルです。。

日本に帰化するなんて噂もありますがあれならブラジル代表の可能性も無きにしも非ず??もしそれなら日本を出て行かなくてはなりませんがね。。。


で、少女わいせつの不祥事があったジュビロの試合。

ジュビロの選手全員が謝罪の意を込めて黙々とプレーする様子に鬼を見たような素晴らしい試合だった。こういう試合してたら絶対ファンは離れないね。


試合は見てないけど巻がヒーローインタビューで泣いた映像はもらい泣きしそうになったし、大分の梅崎も帰ってきたしレッズの達也も帰ってきた。野沢が復帰してからボールが回るようになった鹿島が常勝チームっぽくなってきたし、今はガンバが独走してるけどやはり今年も激戦になりそうな予感。。。W杯の惨敗以降、日本のサッカーをよくするにはJの強化しかないと感じそれまで以上にJの試合をよく見るようになりましたが、昔よりもレベルは着実に上がってきてるし、オシムがクローズアップされることで泥臭いプレーをすることが賞賛され始めてもきた。あとは審判の問題や選手個々のキック精度の問題などこれから改善すべき点はたくさんあるけど、ひとつだけいえる事はけっこう面白いよということ。


関西にいると阪神の報道が95%を占めるためガンバの強さなんかほとんど誰も知らない。。。悲しいね。


BIGの当選金の繰越額が8億円超えましたよ!!みなさん来週は千載一遇のチャンス!!



では、相場ですが日経は三空宵の明星となっておりここからの上昇はちょっと無理かな?でも、騰落レシオは過熱感ないからほぼ横ばいで推移するような気がします。落ちてもしれてるでしょう・・・今週はアメリカで住宅着工件数の発表があるからそれ次第ではアメリカが大きく売られるようなこともあるかもしれませんが、すでに織り込んでるのかもしれません。わかりません。


前場は少し寝坊したこともありあまりやってない(T_T)

それでも太平洋海運とケネディクス・CCIには乗れて結構取れた。損ぎりは自動車関連株。まさか寄り天とはね。。(T▽T;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日アメリカは下げるしかないと書いた翌日に大幅高とはね・・・久しぶりに下げると宣言して外れた気がするなぁ。しかも大幅にね。。。


昨日前場は傍観するしかなかったけど(涙目で・・)後場は新興にちゃんと乗りましたよ。ぺっぴり腰でしたけど。


ということで今日はONしたサイバーAとフィンテックを寄りで売り。プラスから一日が始まる。


そして何よりもほとんどやることのないIPOをやって大幅リカク。NTTの子会社でこれだけIPO相場が来て上がらないわけない。これで大幅リカク5万!!あとはSB・住金・日本一やってSB・住金はOL。後場まだまだ個別では上がりそうな気配があるから金曜日ではあるけど注目しましょう。


中長期投資中心の方は電力株で3割くらい取れそうな位置ですよ。関電なんか一見して惚れそうなチャートとなってます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アメリカはけっこう危険な下げになってきてるようです。詳細は書けませんが。日本株も相当な用心をしておいたほうが良いでしょう。


今日は昨日から持ち越していた富士通ゼネラルを寄り後すぐにリカクしたあと、再度IN。まだ持ってます。りそな・富士興産・神鋼全部OL。後場はどうなるでしょうかね。


アメリカは引けにかけて売られる形だったから日本も同じような感じか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。