「とはずがたり」 ~散歩ブログ~ -165ページ目

気になる木

♪ この木なんの木、気になる、気になる ♪ って曲が聞こえてきそうです。
結構広い空き地にぽつんと一本だけ立っています。誰が何の目的で残したんでしょうか。気になります。。。。

 季節の変わり目でもあります。体調を崩されないよう年末までの正味1ヵ月半を乗り切りましょう!

紅葉に気が付きますか?

 埼玉県の西川口と鳩ヶ谷の中間くらいに「SKIPシティ」という施設があります。埼玉県とNHKが共同で進めるプロジェクトで、次世代映像産業の導入を目指しています。
 この施設には民間企業もテナントとして入居しており、特に優れた新技術や特徴のある技術開発に取り組んでいる企業を応援するプロジェクトでもあります。そんな中にスタートラインが支援する企業様があります。新技術ですし、市場に認知されるまでの努力は計り知れないものがあると感じます。一方、こうしたベンチャービジネスを資金面や制度面で懸命に支援する方々もいらっしゃいます。
 人の力を逞しく感じる瞬間です。
 真っ青な空。秋晴れに紅葉が始まっています。都内だとこんな四季の移り変わりも見逃してしまいそうですよね。。。。

登記は司法書士事務所へ

 株主総会や取締役会で決議されると、登記が必要な場合があります。ベンチャー企業でも、成長ステージに合わせて増資やストックオプションの発行、役員改選などを行うことが多く、登記が必要になります。
 そんな時にお世話になるのが司法書士事務所です。そのような登記案件で司法書士の先生をご紹介することがあります。スタートラインがお世話になっている司法書士事務所が品川にあり、途中に長い坂があります。
 もとは浅間坂(せんげんざか)と呼ばれ、かなり急な坂だったようです。江戸末期から明治にかけて、日本海軍の創設に貢献したイギリス人のゼームス氏がこの町に住み、屋敷前の急坂に市民が難儀するのを見かねて、私財を投じて今のようになだらかな坂にされたようです。
 また坂が気になる散歩でした・・・。

誰かのために・・・

 また有楽町です。新スポットができたこともあって、最近気になる街です。
 こういうのを見ると、もうクリスマスがくるんだなと感じます。「シャン シャン シャン シャン・・・」って音が聞こえてくる気がするし、空気も澄んでくるような気がします。仕事の合間合間にホッとする場所探しです。
 下から見るとこんな感じです。
 みんなを楽しませるために、こういうものを作ってくれている人がいるんですね。うれしいことです。
 スタートラインも誰かのために、支援し続けること、加速し続けること。改めて背筋を伸ばし、気持ちを引き締める瞬間です!

成長ステージの先にあるもの・・・

 茅場町にある会計士・税理士事務所を訪問しました。ベンチャー企業様のご支援をしていく中での課題や方法論などは大変勉強になります。成長ステージに合わせた体制作りや人材登用は多くの企業様の課題となっており、スタートラインの最優先支援項目かもしれません。
 そうした課題を共に解決して、成長ステージが上がっていき、目指す目的に向けてベクトルを合わせていくときは、企業様の内部もモチベーションが上がってきます。そして私もワクワクしてきます!
 そんなステージをいくつも越えてきた先に待っている場所。スタートラインがご支援させて頂いている企業様が次々にこの場に立つことを心から願っています。
 座右の銘とまでは言えませんが「温故知新」と「有言実行」という言葉が好きです。時代に合ったものを作り上げようとする発想と技術。そしてそれを受け入れる日本伝統の職人魂。やると言ったことは成し遂げようとするど根性。

 またこの場に来ることができることを想像して、ワクワクしながら次の訪問先へ!