昨日あたりから急にもみじ秋に突入した感じですね。

夜、寝る時もクーラーは必要ないくらい・・・

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもんです。

 

こうなってくると、SL撮影に出掛ける気も沸いて来ます。

40℃近い炎炎天下で1~2時間待機するのは注意危険でしたからね・・・

 

 

そんなで写真を整理していたら6月に撮ってまだアップしてなかった写真がありました。今日はその写真を。

 

 

今年の2月にお祝い傘寿を迎えた秩父鉄道のC58-363。

まぁ、人間で言えば80歳。

 

それでも毎週元気に活躍してるんだから、僕も負けてはおられませんグッ

 

 

しかも傘寿を記念してデフを通称「門デフ」に変えて運行していたんです。

門デフにも何種類かあるのですが、今回のは志布志線などで活躍したC58が付けていたタイプのモノ。

 

ちなみに「デフ」とは除煙板(デフレクター)のことで、煙を上に吹き上げ、運転室の前方視界を保つためのものなんです。

 

 

そのデフを付けた姿を撮りたくて真横からカメラ撮影出来るポイントへ。

まずは西武秩父駅から御花畑駅へ。

ちょっと来てないうちにずいぶんと綺麗になりましたね。

 

 

駅横の立食い蕎麦も健在。ここの天ぷらそばは旨いですグッ

 

 

ここから電車に乗って武州日野へ。目的地は安谷川橋梁。

カメラを2台セットし、動画も2台スタンバイ。

 

1台は寄りでデフを撮りたかった・・・

 

天気もよく、門デフもしっかり撮れたから良かったOK

この後の「上り」は撮ったことない場所にチャレンジをするつもりにしていたので、取り敢えず駅から電車に乗車です。車窓からロケハンしながら・・・ね。

 

 

この時の動画です。下差し

 

 

続きは、整理が終わり次第アップします。

 

 

 

撮影日:6月16日

撮影機材:D750 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 

     Z6+FTZ+AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR

     Z30 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR(動画)

               DJI Osmo Pocket 3(動画)