こんにちは。

 


今日のイタリアイタリアワイン記録は「Chianti Classico Berardenga 1996」です。



トスカーナのワインになります。

 

生産者はフェルシナ。単一品種にこだわり、ぶどうサンジョヴェーゼ100%にこだわる「フェルシナ」のスタンダード キャンティ クラシコです。

 

フェルシナは、1966年にトスカーナ州内陸部、フィレンツェとシエナに挟まれたキャンティ・クラシコ地区の中で最も南に位置するベラルデンガの地で創業しました。
創業者はドメニコ・ポッジャーリ氏。
当時、多くの生産者は安価なワインの大量生産志向となっていましたが、高品質なワイン造るという想いを貫いていました。1983年にはフラッグシップである「フォンタローロ」とキャンティ・クラシコの最高峰の1つ「ランチャ」をリリースし、注目を集めることになります。

畑の多くはキャンティ・クラシコの境界線すれすれに広がるベラルデンガという土地で、キャンティ特有の石灰質土壌に加えて砂混じりで柔らかく暖かい土壌が入り混じっています。



色は美しいルビー色。
ダークチェリーなどの果実やスパイス、ミネラルなどやや重めの香りが広がります。ストラクチャーがしっかりとしており飲むと豊かな果実味に太目のタンニンと酸がきれいに溶け込んだ力強くもバランスの取れた美味しさがあり、長い余韻へと続きます。
 

1996年の法改正以降は、ぶどうサンジョヴェーゼ100%でもキャンティ・クラシDOCGを名乗ることができるようなり、スタンダードなキャンティ・クラッシコ・ベラルデンガ、そしてベラルデンガ・リゼルヴァ、リゼルヴァ・ランチャ、フォンタローロの4種類はすべてサンジョヴェーゼ100%で造られています。



赤ワイン【DATA】<ラベルシート裏面に当時記載していた情報です>
ワイン名:Chianti Classico Berardenga 1996
生産者:Felsina
地域:Toscana DOCG
Cepage:Sangiovese 100%
ALC:記載なし
値段:記載なし
インポーター:記載なし
飲んだ日時:記載なし