先週ごろから、


今までのワイドベースの歩行から、


前の体重移動が上手くなって、


足の幅も狭く歩けるようになってきたのですが…

 


そうなってから左腕に変な癖?がついてしまって…


腕を自然に下ろして歩いているつもりでも、


右腕は普通にダラーンとしてるのに、


左腕だけ、無意識にブラブラ揺れてしまう。


それも、足の1歩に対して2往復のペースくらいで。



そして、自分の歩きやすいように、ワイドベースで歩いていると、自然なのに、


足の幅を狭くして、前に前に歩こうとすると、
左手だけ勝手に動いてしまう。


端からみると、歩いていて左手だけピクピク?動いてる、なんとも可笑しい光景。らしい。(笑)





自覚はあったけど、何でだろー程度にしか思ってなくて、


今週になってPTの先生が気付いて、


「なにこれ!?なんでそうなるの!?(笑)」

と。(笑)



ベテランの先生だけど、今までそうなった人を見たことがないらしく、困惑。(笑)


何人か他のPTさんにも見てもらいつつ、

いろいろ試した結果、



左手が勝手に動いてしまうので、


逆に、右手を大きく振ってみよう、と。



すると!



左手の振りも自然になり、


バランスもとりやすいので足の振り出しも良くなって、

めっちゃ普通の歩き方に!!


ほぼ健常者!!


先生、

「これだー!」と。(笑)




何故こうなったかって言うと、


私がもともと全身の関節が緩く、揺れやすい


プラス、


左の体幹が弱いので、


その分左腕を振ってバランスを取ろうと、体が勝手に考えたらしく。



…頭じゃ何も考えてなくても、


体が勝手に、バランスを取ろうと試行錯誤してくれたらしい。


体って賢いなぁ。



その体の持ち主は、


超呑気に「変な左手だな〜」としか思ってませんでした。(笑)



私の体、ごめんよ。