中華そば 一楽 | yoriのゆるゆるな毎日。

yoriのゆるゆるな毎日。

50代主婦の平凡な毎日。
お酒と美味しいものをこよなく愛しています。
仕事だけがLOVEなのに、毎日帰ってきては晩酌を楽しみにしてる夫と、ドライで甘ったれな娘との3人暮らし。

昨日の夕方、所用で実家に行きいつもの流れだとそのままみんなで飲むのですが、

おとなしく帰宅しました。


今から食事の仕度も面倒(どっちが?)ってことでエンゼルで肉ポテ焼きそばテイクアト!

と思ったら既に19時をまわっており閉店(涙

・・・・塩ラーメンを食べて帰ろうか、と初めていってみました。



「中華そば 一楽」さん


塩ラーメンの種類が豊富です♪つけ麺もありました。

以前から、聞いてはいたし、住まいから遠くないのに意外と訪れる機会が少なく

ふたりとも初めてです。



店名の一楽と名がつくラーメンには、

肩ロースのチャーシュー・バラのチャーシュー・煮玉子がついてきます。

塩以外にも、味噌や醤油もありました。

味ごとに、麺の太さも違います。


夫は、鶏塩一楽。

私は、塩ラーメン一楽。

5個入りの餃子400円。(夫は瓶ビールも)



餃子
yoriの新しいまいにち。 -2010061219400000.jpg

皮から手作りなので、もっちり~♪です。

とってもジューシーで肉汁があふれました。



夫のオーダー 鶏塩一楽。


yoriの新しいまいにち。 -2010061219430000.jpg

濃厚でトロっとした白湯スープです。

うーん、私の少ないボキャブラリーで表現するなら・・・^^;

多少、天一を想像させるような感じ・・・とでもいいましょうか。

麺はストレートの細め。



私の塩ラーメン一楽。


yoriの新しいまいにち。 -2010061219440000.jpg

こちらも麺はストレートの細麺ですが、鶏塩と違う細麺です。

さっぱり、というより、濃い目の塩という雰囲気で

揚げ大蒜や葱がガツンとした感じを出してます。


どちらも美味しかったです♪




夫、スープを飲みながら「ちょっと濃いなぁ・・・」と言ってましたが

スープの飲み方がヘタ!!!(笑

背油系とか、ちょっとオイリーだな、と思うスープなら

レンゲをスープの上でくるくる回すと油膜がよけるので

その真ん中をすくって飲めばいいのに~。


やり方を見せたら、「なるほど~」だって^^;

何回教えても忘れちゃうくせに・・・・。




塩ラーをこよなく愛する夫ですが、もっとサッパリ系を求めているよう・・・・

まだまだ夫好みの塩ラー探しは続くようです(笑