2021年 リトミックフェスティバル | 楽しく学べるリトミック・ピアノ教室「おんがくの森」 《岐阜県大垣市》      

楽しく学べるリトミック・ピアノ教室「おんがくの森」 《岐阜県大垣市》      

子どもは、みんな音楽が大好き。音楽を通して、自分を表現する力を育みます。

年間1500人以上の子どもたちに、指導する『かおり先生』のレッスンブログ。


リトミックの発表会を開催しました。🎹


昨年度は、ピアノ発表会はコロナ対策をして開催させていただきましたが、
リトミック発表会は、言葉を発するので、残念ながら中止。😭


なんとか本年度は保護者の方に、
お子様の成長を見て頂けたら
という思いで、
皆様にコロナ対策をお願いし、
開催しました。⭐️



リトミックのレッスンでは、
コロナ前は歌や音階を歌ったり、
2人組やグループで他の子と関わりながら
レッスンを行うことが多くありました。


でも、
コロナ禍になり、歌うことができなくなりグループレッスンで行うことに
不安を抱きながらのレッスンが続きましたが、
幼児期の数ヶ月、1年の成長は
凄く大切な時期❗️




リトミックのレッスンも、
アプローチの仕方を変えて、
新たにたくさんの指導法を考えました。

そのお子様の成長した姿を発表会で
見られた保護者様から
「素晴らしい発表会で感動しました」

「開催していただき感謝いたします」

「保育園では、保護者1人しかお遊戯会や
運動会に出席出来なかったですが、久しぶりに家族で子どもの成長を見ることができ、嬉しかったです」

「香織先生のお言葉に、涙が出ました」

と、温かいお言葉をたくさんいただきました。✨


コロナ禍だからやらないのではなくて、
やれることを探りながら、子どもたちに経験させることが大切だと思う。


子どもたちの成長は、待ってくれないのだから。