英語ゼミ津高のブログ

英語ゼミ津高は、「英検」合格 を目標として、「読む」「書く」「聞く」「話す」の総合的な能力を養うことができるよう学習を進めています。
TOEICやGTECなどへの対応も行っています。お気軽にお問い合わせ下さい。


テーマ:

 

 

 

昨今の、「英語どころか日本語のコミュニケーションさえうまくできない若者に英語を教えるより、日本語のコミュニケーション能力をつける方が先ではないか」といった論調、、、

 

「日本語語能力」を強化すれば、私たちのコミュニケーション能力は本当に強化される???

 

 

 

 

 

 

さて、これはなかなか難しい、、、

コミュニケーション能力、つまり、建設的な中身が得られるように、積極性を持って、他者の意見を聞き、自身の意見を述べ、会話を成立・持続させといったことのよう。

 

だが、この「積極性を持って、自身の意見を述べ」というところが、私たちの苦手とするところ。それは、はるか昔から私たちが受け継いできた「他者を貴び、他者に道を譲る」といった文化的背景にも起因するよう、、、

 

「日本語能力の強化」で、確かに文章のより深い理解には繋がるだろう。だが、これが、私たちのコミュニケーション能力強化に繋がるかは???

 

日本は島国であり、英語などはいらない!といった論調もあるようだけれど、この議論もあまりしっくりこない? それは、今やIT社会で、英語の文字を見ずして一日を過ごすことがほぼ難しい環境が出来上がっており、また、日本が海外との交易を持つ限り、そうだ!とはなかなか言えないよう..

 

つまるところ、日本語能力の強化も、英語能力の強化も、どちらも負けず劣らず?、、、

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ
にほんブログ村

 

 

英語ゼミ津高さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。