みなさん、こんにちは!

 

今日はちょっと面白い気付きがあったのでご紹介します。

 

先日、新大久保へ行きました。

友人に付き合ってショップ巡りをしていたところ、

「韓流スター○○の韓国語単語カード」

という単語帳がたくさんありました。

表面がそれぞれ韓流スターの写真になっていて、
裏が共通の単語カードになっています。


好きなスターの写真とともにインプットされる韓国語。

モチベーション上がりそう。

語学に興味がない人も、好きなスターの言葉ならと、

うっかり勉強しちゃいそう。

商売上手だなーと思いました。

 

これと同じように

「ジャニーズ○○の日本語単語カード」とか

「AKB48の日本語単語カード」を作れば

絶対買う外国人(おそらく日本人も)がいると思うんですけど、

どうでしょうかね。

そこそこ売れる気もします。

 

日本もアニメやマンガだけじゃなくて

アイドルやアーティストを使って

日本語戦略を考えたらいいのになあと思いました。

 

もちろんテキストにする場合は

しっかり日本語教師が監修して

学習者が日本語を習得できる内容に仕上げてほしいです。

 

でもその前に、日本語へのとっかかりを作るためには

好きなアイドル、アーティスト、俳優というのは

効果的なんじゃないかなと思いました。

 

みなさん、こんにちは!

 

最近お問い合わせが多いのは、

「養成講座を修了してすぐにフリーランスで

スカイプティーチャーとして働きたい」という方です。

 

ちょっと考えてみていただきたいのですが、

実績がゼロの状態で、生徒をどう集めますか。

軌道に乗るまでの生活費は大丈夫ですか。

自分が学習者なら、経験のない先生を選ぶでしょうか。

 

それから、レッスンで困ったときにどうしますか。

語彙の違いを説明できない。

文型がうまく導入できない。

学校なら一時的に宿題にさせてもらい、

休み時間に教務室に駆け込んで、

専任に助けを求めることもできるかと思います。

スカイプレッスン中に助けを求めることはできません。

慌てる教師を見て、学習者はどう思うでしょうか。

レッスンを継続してくれるでしょうか。

 

上記2つを見てもわかるように、

「すぐにフリーランス」になるのは

いくつかの条件が整わなければお勧めできません。

 

では、新人は全て学校勤務を経なければならないのでしょうか。

 

それも違います。

環境的に勤める学校がない先生方もいらっしゃるし、

企業で教えている方もいらっしゃいます。

 

スカイプレッスンスタートサポート』では

オンラインレッスンの操作全般に加えて、

新人でも登録できるオンラインレッスンの会社やサイトも

いくつかご紹介しています。

 

もちろん、既に条件が整っていて

日本語教師カウンセリング&アドバイスコース』を受講しながら

フリーランスとして活躍を始めた方もいらっしゃいます。

 

このコースを受ければ新人でもすぐにフリーランスになれる!と

誤解する方が出ないように、あえてこの記事を書きました。

 

実際にはお申し込み後のアンケートで詳細を伺い、

その方にあったサポートをしていきますのでご安心ください。

みなさん、こんにちは!

 

スカイプレッスンをしていると、時々ふと寂しくなることがあります。

 

日本語学校の教務室で、今日のクラスについてほかの先生と

あれこれ話していた時間。

来季ミーティングでの白熱(?)した打ち合わせ。

ランチしながら、将来なりたい教師像を話したこと。

 

全てが懐かしく思えるときがあります。

 

そう、スカイプレッスンは孤独との戦いでもあります。

成功も失敗も他の教師と分かち合うことができません。

失敗しても学校が責任を取ってはくれません。

 

孤独だからこそ、孤立しないように気をつけています。

できる範囲で勉強会に参加して

少しでもいろんな教師の方とお話しする機会を大事にしています。

オンラインでも教師の集まりがあったりしますよ。

以前の職場の先生方との交流もするようにしています。

 

あるフリーランスの先輩が、「毎日、日本語が不自由な学習者としか接していなくて寂しい」とおっしゃっていたことがありました。

 

今はそのお気持ちがよくわかります。対面プライベートレッスンも同じですよね。

 

すごく小さなことでも相談できる環境って大事です。

孤独な教師にならないように、ゆるく広く仲間を作りましょう。

 

 

 

 

 

 

みなさん、こんにちは!

 

今日はキャンセルのお話です。

生徒の皆さんは仕事が忙しい方が多く、レッスンをドタキャンされることもしばしばあります。

そんな時、外でのレッスンだと、次のレッスンまでの時間をつぶさなければなりません。周りのカフェが空いているかどうかもわかりませんし、余計な出費もかかるかもしれません。

 

スカイプレッスンの場合、PCで相手を待ちながら他の作業をしたり、家事をしたりすることができます。

 

若いころ、駅で待ち合わせしている生徒が来なくて、数十分立ち尽くしていたことがあります。
その時、通りすがりのおばあさんに「これからいいこともあるわよ。」と突然慰められました。よほど泣きそうな顔をしていたんでしょうね。
キャンセル料をいただいてもドタキャンは切ないものです。


スカイプレッスンだと移動時間もないせいか、気持ちの切り替えが早くできる気がします。

時間を有効に使えるスカイプレッスンお勧めです。

みなさん、こんにちは!

 

私はコンサートやアイスショーが好きです。

特別な才能を持っている方が

素晴らしい特技を披露してくれるのを見るのが好きです。

でもふと思いました。それだけ?

特技が素晴らしいだけではあんなに感動しません。

その特技に込められた熱に私は感動しているんだと感じました。

「伝えたい想い」のようなもの。

「込めている愛情」のようなもの。

目には見えないその熱が特技をさらに引き立たせ、

人を感動させるのではないでしょうか。

 

日本語教育も同じなんじゃないかなと思いました。

教師が持っている知識は有資格者であれば

おそらく大きな差はありません。

そこに込める熱を学習者は感じるのではないかと。

だから同じ内容を誰が教えるかで学習者の反応が違う。

誰が教えるかはどう教えるかであり、

それが奇抜なものであるかどうかではなく、

熱量が多いことが重要なのではないか。

つまり、「学習者への伝えたい気持ち」が

大きいほうがいい授業ができるのではないか。

 

いい教師というのは色々な定義があると思うのですが、

私は「熱量の高い教師」がその一つだと強く感じています。

 

若くて未熟だった新人の頃の私に

「この学校には即戦力が必要で、今は採用できないけれど、

ほかの学校を紹介するから経験を積んでから戻ってきて」

と言ってくれた恩師。

そして数年後に本当にその学校に呼んでくれました。

「あなたの模擬授業は粗削りだったけれど

他の人と気迫が違った。学生目線を感じた。」

わからないことはたくさんあって、

それでも伝えたい想いだけはとても強かった

あの頃の私がいて今があります。

 

これを読んでいる方はもしかしたら

今は日本語教師として自信をなくしているかもしれない。

学生と会うことが憂鬱な日があるかもしれない。

少しずつ熱量が減っていませんか。

一緒に熱量を取り戻す旅を始めましょう。

資料請求はこちらまで。