おはようございます😃


いつもご覧いただきありがとうございます。

前日に行ったパスツアーは がたがた道で、エアコン無しのパスで 具合が悪くなった息子。
この日の セント トーマス島のパスツアーからボートのツアーに変更しました。


このボートは、二階建てです。最初は二階にいましたが、暑いので一階に移動。二階にいると このボートに乗った意味がないことを後から気がつきます。
(突然、ツアーを変更したので ツアー内容をよく知らなかった)


海底が見えると言って 古式な感じで海底が見えるようにしてくれましたが、魚見えない 笑。

色々と ボートで回って、ビーチに着きます。


カリビアンのビーチは とっても綺麗です。
ここで二時間遊びます。暑いので 水遊びが 気持ちいい。海水も 冷た過ぎず。

ほとんど 降りないでバスから見ているツアーより ずーっと楽しかった。

ツアーの内容は ボートに乗って ビーチ!だったので ビーチが終了でクルーズに戻って終わりなのかな?と、思っていました。

が、私が一番楽しかったのは ここからでした 笑。


まず、船内で アメリカンな曲が流れ出します。
老いも若きも知っている 懐かしの曲。YMCAや 色々が 流れたら そりゃ皆んな踊って 歌う。


日本だと、若い子は知らない 昔懐かしい曲たくさんありますよね?もちろんこちらにも そういう曲ありますが、アメリカの古い曲って 結構現在も使われて 子供も知ってる。


大合唱


そして ボート全体が 乗りにのって、Congaを踊り出します。
私は、腰が怖いから やりませんでしたえーん



それは それは 楽しかった。


古いボートの中で Congaを踊り 皆んなで大騒ぎ。映画タイタニックを思い出す。上流階級のダンスより、楽しそうだった庶民のダンス。

そして思う。お金をかけなくても 楽しいことってたくさんあるだなぁ。踊りに歌ってなんて、どこででも 出来るじゃないですか?!

日本にいた頃の私は、こういう場で楽しめなかった。まず、歌えない、踊れない。しらーっと見ていた。そんな私が、どこへ行っても他人と おしゃべりして、歌まで歌って踊って楽しむ。
アメリカは 私を変えたなぁ〜。

本当に 楽しく 大騒ぎしてこのボートを降りました。また 次も同じボートに乗ってもいいかも!!


と、何度も行った St.Thomas島。今回が一番楽しかった。あ、別にSt.Thomasでなくても 良かったわけか?笑。


あー 楽しかった!



それでは また

Have a nice day