どんどん気持ちが堕ちています。


朝おきるとソワソワが止まらない、落ち着かない。

あぁ…ゆっくり、ゆっくりと鬱が襲ってきています。


急に堕ちるわけじゃないから、まだマシなのかもしれないけど、どんどんと4月の大鬱に近い気持ちになりつつあります。


大鬱から立ち直りそうになったときの気持ちかなぁ?

ゆっくり立ち直っていったから、その逆を行っているような感覚。

ゆっくりと崩れていっている感覚です。



ものすごく、薬に頼りたくなっています。

だけど、使いたくない。


薬って、その場しのぎなんですよね。


その時はラクになるけど、その後の反動があるから…結局キツいんです。


精神薬も麻薬の一種ではないか?

なんて思うようになってきたんです。


断薬して、体の調子(内臓とか生活リズム)が整ったのですが…脳の調子は良くないんです。


物事が考えられなくなりました。

覚えることが苦手になりました。

いや、苦手というより…覚えようとすると、頭の中が真っ白になるんです。

脳が拒絶しているんですよ…。


脳の中に文字を入れようとすると、吐きそうになります。

体調が一気に悪くなるんです。


精神薬で脳が壊れた?

壊れたから、もう直らない。

頭が回転しないんです。



頭を使うことが出来ないから、時間を持て余す。

そうすると、膨大にある時間が怖くなる。

時間に押しつぶされそうになり、一気に孤独を感じる…。

生きる意味が分からなくなる…。

死にたくなる…。



昨夜は、孤独がツラくて…

ひとりに耐えれなくなり、夜中22:30にパートナーに連絡をして、来てもらいました。

1時間ほど一緒に居たら落ち着いたので、パートナーが帰り、ひとりで寝ることが出来ました。


こんなんじゃダメだ。

なんとかしないと…。



時間を潰すために買っておいたハンドメイドキット。
来年の干支「龍」のお正月飾りを作り始めました。


没頭できて、気持ちが落ち着きました。
まだまだ工程が沢山あるので、ぼちぼちとゆっくりと作ろうと思います。

このキットは、介護施設や障害者施設、デイサービスなどでよく使われていて、手順なども詳しく書かれているので、難しいことを考えずに作ることが出来ます。
作業療法的な感じかな…。

出来上がると達成感もあるし、すごくオススメです。


気持ちが落ち着いたので、薬を飲まずに済みました。

薬に頼らず、なるべく自然療法で頑張りたい。
朝はきちんと起きて、ご飯を食べて、適度な運動をして…
しんどくても、ベッドにいかない。

しんどいから…って、ベッドに横になると、生活リズムが狂ってしまい、昼と夜が逆転してしまうのです。
きちんと睡眠をとるためには、やはり体は疲れるべきなんです。

病気だから…っていう「甘え」は、ある程度捨てないと治らない気がするから頑張ります。

とはいえ…料理が全く作れなくなってしまった。
頑張れるところだけ、頑張ろうと思います。

無理は禁物…
肝に銘じます。