大陸統一紀24-4をアップしました。
八月中はほぼ風邪でくたばってましたので、何にもできませなんだ(´Д`;)ヾ
月一更新みたいになっているのが切ない所。
ぼちぼち上げていきたいですな。


そういえば、デモンズソウルとダークソウルがやりたくなって、両方一周してみました。
未だにやっている人も多くて、マッチングとかも結構できましたね。
外国の方も多くて、たまにメッセージとかくれるので、こちらも英語を調べて書いて送ったりしてました。
海外ではそういうのが盛んなんですかね。
前にFPSやってた時もメッセージがきたりして、上手いこと使ってるなあと思ったりもしました。
確かに便利な手段ですよね。
どういたしまして、がyou are welcome、イギリスだとIt's my pleasure、らしいです。
後はMe too. thanks、で乗り切りました。
適当ですけど、そんなきっちりした英語なんて誰も求めてないでしょうから、良いのです。多分ねw

他にはエスト瓶をフラスコっていうのを覚えました。
こうして見ると案外簡単な英語で大体通じるのかもしれませんな。

しかしゲームで海外交流する事になるとは、子供の頃は思ってもみなかったなあ。
面白い時代になりましたな(・∀・)


FF14も新生が出たようで、ログインオンラインが改善されたらやるかなあと思っております。
最初のベータ版でこれは無理だと思いましたが、結構面白そうになってますな。
ワールドオブウォークラフトでしたっけ、あんな感じになっていて、11と住み分けはできそうですね。
まあ、独自色は薄いですけど、そもそもディアブロライクなのは全部一緒なので、同じと言えば同じかなw
他にやりようもないしなあ。
RPGだとこれかなあって思いますな。
革新的なタイトルが出るまでには、まだ少し時間がかかるのでしょうね。もう一つ技術が進化したら、また広がりそうですけども。

ドラクエ10もやってるのですけど、こっちは取り敢えずクリアはしたので、それでプレイ意欲は落ち着いている感じですね。
元々あんまり長くやらない飽きっぽいタイプなので、そんなもんです。
追加ディスクがきたらまたやるかねえ。


他はシヴィライゼーション5をやってましたね。
これはほんとに麻薬ですな。勝てるようになってくると更に面白くなります。
ただある程度パターン化してしまうのがちょっとあれかなあと。国王なら普通に勝てるようになりましたけど、勝ち方が大体一緒なんですよね。
社会制度の解放と世界遺産のピラミッドをとって、後は適当に進めて行けばはいできあがり、みたいなね。
序盤のラッシュを乗り越える為に戦闘弓兵を4,5体作っておけば安心かな。返す刀で敵の首都奪えれば、そこでもう勝ち確定みたいなものですし。
難易度上げればそう簡単にはいかないでしょうけど、国王までならそれくらいでいけました。文明はどれでも大体いけるような気がします。
改善施設がパワーアップする文明の方が楽でしょうけどね。
難易度これ以上上げるとしんどそうなので、もし今度やるなら趣向を変えて群島マップとかでやってみようかな。
あ、一番新しい拡張パックは入れてませんよ。ゴッドオブキングスでしたっけ、そんなやつのままです。
新しいの入れたらまた違うのかねえ。

お時間のある方はシヴィライゼーションがおすすめです。薬がききすぎるかもしれませぬけどね(ノ∀`) ンププ
大陸統一紀22-3をアップ致しました。
大分かかりましたなあ(´Д`;)ヾ
長い話なので、色々確認したりしながら書いているのですが。それを差し引いても遅い。
もっとしゃきしゃき書きたいんですけどねえ。
寄る年波には勝てませぬな(ノ)'瓜`(ヾ)
半身不随だと余計にねえ。参ったもんだ、やれやれ。

でもようやく終わりが見えてきましたな。
統一した後もちょこちょこ書く予定ですが、それをがっつり書くか、さっぱり書くかでまた大分時間が変わってくるでしょうな。
ま、その場その場で考えて行きます。いつも通りにね。


そういえばグレンラガンのブルーレイボックスを買いましてございますよ。
なかなかお値段張りますが、ボックスにしては安い方なんかね。
いや、こんなもんか。
パッケージだけ確認してそっとしまいました。
この手のは買ったはいいけど、開け時が解りませんよねw
いつでもいいんですけど、何かどうしても開けると勿体ない気がしてしまうんですよね。
困ったもんだ。
またその内見よう。とか言ってる内にとうとう開かないまま終わるとかありそうですな(^ー^* )フフ♪

なんかグレンラガンのスタッフがまた集まってアニメ作るんかな。
CMでやってましたが。10月放送とか何とかで楽しみですな。
でもまあ、好きなアニメ作ったスタッフだからと言って、また好きになれるアニメを作るとは限らない訳です。

何だってそうですよね。音楽でも絵でも漫画でも小説でも何でもそうだ。
しかし期待はしている(・∀・) そんな感じですな。


後は地球防衛軍4と新世界樹の迷宮を買いましたよ。
防衛軍は良いですな。オンラインプレイができるようになって、その上かけ声みたいなのがかなりたくさんあるんですよ。登録されたセリフというのでしょうか。ちゃんと音声も入ってるのが多いですし、掛け合いが楽しいです。
ただ不満があるのが武器の出にくさですな。
敵を倒しても倒してもほんとに出ないから、このシリーズの楽しみの一つである武器集めがしんどいという切ない事になってます。
オンラインを長くやってほしいからとかあるんでしょうけど、オンゲー目線でオフラインもできるゲーム作ると大体失敗しますよね。テストプレイで不満でそうなもんだけど、バグとか見る限りテストがおろそかになってるのかもですな。
最近は後でパッチ当てればいいや的な感じでやっつけ発売する作品も多くなっているような気がします。どんなゲームでも大体数日すればパッチ当たりますしね。それが良いところでもあるんですけど、手抜きの要因にもなっているようで、なかなか上手くはいきませんなε=(。・д・。)フー

世界樹もストーリーモードはキャラ固定なので心配でしたけど、結構良い感じです。
これはこれで楽しめる。
でもセーブデータが一つしか作れないのと、ドロップアイテム求めるクエストがちょっと面倒でやる気が下がるのがあります。
ドロップ率低いのに五個もってこいとかね。それも結構あるんですよ。三つくらいならまだしも五つて(´Д`;)ヾ
持てるアイテム数も少ないのに、地味にしんどいです。
まあクエストなんか無視すれば良いんでしょうけど、やりたいのが人情で、ついついやってしまいます。
アイテムが必ず出る解剖液とかが早めに買えれば楽なんだけどなあ。

まあ、どちらも不満はあれども楽しいゲームです。
夏休みのおともにいかが(・∀・)

風邪もはやっているようなので、ひかないようお気を付けて。
僕はすでにひいてしまいましたから、実体験を考慮した上で言います。風邪はいついかなる時もひくものではないと( ´△`)アァ-

さて、頑張って今日も生きよう。

追伸 ツバメは巣立ちました。無事たどりつけるといいね(・∀・)
暑さと体調不良でどうも気力がわきませぬな(´・ω・`)

年々抵抗力が落ちているような気がする。
しばらくはのんびりしよう( ´△`)
スクリームの人さんのひさびさの新動画。
やっぱりこの人はすごい、そして楽しい(・∀・)

夏に負けず、元気で楽しんでくだされ。

 
そんな感じで暑くなってきましたな。
夏を実感してる毎日です。
そしてツバメがなかなか巣立たない。毎年こんなんだったかな。
案外季節感って養われてないものですな(´・ω・`)

短編を三つアップいたしました。
ぽんぽんぽんと上げようかと思っていたのですが、気付いてみれば結構時間あいてしまいましたな。
暑くなると体調不良が増えるので、大体こんな感じになると思われます。
僕の部屋は以上に熱がこもるのですよね。
気をつけないとこれはやばい(´・ω・`)


メガテン4をやりましたが、面白かった。
最初はもうどうなるものかと思ったのですが、鬼のような難易度に感じるのも中盤くらいまでで、終盤はわりあい楽でした。
ただ、先制攻撃されるとパーティが壊滅状態になりますので、速度上げは大事ですな。
魔、速、運だけ上げて、四属性攻撃魔法とランダマイザとかフォッグブレスなどの弱体化、回復魔法、あとは吸魔とメギド系をそろえておけば最後まで安定して戦えます。
アプリは悪魔の言葉を翻訳するやつとスキル枠増やすのが最重要かな。ほかはMP回復とかつけておけば楽になると思われます。
会話ボーナスやスカウト最適化などもおすすめです。他のはあってもなくても別に大差ないような気がします('з')

とても面白いと思うのですが、エストマがエストマソードとかいう一々攻撃しないと効果が発揮しないものになっていたり(フィールド画面では敵に当たるだけで消せるのにね)、仲間の存在感が無いというか、正直居ても居なくても大差ないのが難点ですかね。
あとボス敵のデザインが合わなすぎる。
外注したらしいですけど、いくらなんでも他に居ただろうと思うんですけど、誰の為にこの人を選らんだのだろう(´Д`;)ヾ
別に悪い絵ではないと思いますし、個性的だと思うのですが、他の絵とまったくあってないというか、地球人の中に宇宙人がいる感じと言いますか。
もしかしたらその異質さを出したかったのかもしれませんが、あれはないわー。
四大天使とかあのお方とか、ちょっとこれはないよっていうデザインでございました。
まあでも全体的には面白いのでおすすめでございます。
何度か全滅したら難易度下げられますし。全滅してもお金で復活できますし。ちゃんとフォローはあります。


あとはゴッドイーターバーストとか買いました。
バレットとかまだよう解らんですが、なんだかんだ言って楽しいですな。
NPC連れて行けますし、一人でも楽しめるのがいい。
モンハンも楽しいですけど、こういうライトな感じも良いですな。

他にはデッドスペース3をやっとこやりましたが、こっちも面白かった。
ただ、今回は武器を自分でカスタムしないといけないので、それがちょっと迷いましたね。
すったもんだでスナイパーライフルとグレネードに落ち着きました。
一撃の威力重視にすると後半の敵でも1,2発で倒せるので気楽です。ただこれだけだとあるボスがきついので、グレネードがあると便利です。ラインガンとかでも良いですが、グレネードだと簡単に倒せます。
他はスナイパーライフルでいけます。セカンダリにリッパーとかつければより安心かもですな。
慣れるといいシステムだというのが解ります。
しかしアイザックさんはつくづく苦労人ですな。哀愁の似合う主人公です(´・ω・`)
3はちょっと雰囲気違う気がしますが、これはこれで楽しかったです。

しんどい時はゲームで気分だけでも楽しくせんと(・∀・)