『来訪の神々』 | skyLetの『趣味と日常の小部屋』

skyLetの『趣味と日常の小部屋』

ブログの説明を入力します。


こんばんは!
忘年会だったskyLetです('▽')





今日は職場の同じ部署の他職種合同の忘年会でした('∇')

忘年会恒例のビンゴ大会ではフライパンが当たりました。
こういう所でちょっとずつ運を使っています(´∇`)





そんな浮かれ気分の中、さらにおめでたいニュースが飛び込んできました!

ユネスコの無形文化遺産に「来訪神」が登録されたそうです。





年に一度訪れて人々に幸福をもたらす来訪神。



有名なところでは秋田県男鹿のなまはげ。
泥だらけの草をまとい住民に泥を塗りつける宮古島のパーントゥ。

その他計8県10件の「来訪神 仮面・仮装の神々」がユネスコの無形文化遺産に登録されたそうです。



無形文化遺産という事で伝統文化や伝承された芸能、民芸などが対象で、これまで日本では歌舞伎・能楽・雅楽・和食・和紙などが登録されています。



ただ無形ゆえに、どの文化も後継者不足が心配されているそうです。



今回の来訪神が登録されたときも報道番組で中継されていましたが、若者が地元に残らないという事を理由に「なまはげ」に扮しているのはご高齢の方ばかり。
そのような映像を見てしまうと、確かに今後、無事に受け継がれていくのか心配になってしまいます(´ω`)



しかしなまはげさん、ご安心ください。

芸能界に後継者に打ってつけの人物がおりますよ♪




大泉洋さん演じるなまはげ様です(´∇`)




まだ40代半ばの大泉さん。まだまだ迫力満点の演技ができます(≧ω≦)

これであと20年はなまはげ界は安泰です(=∇=)


…と、こと辺りでどうでしょう祭(2005年)のオープニングに登場したなまはげ様や、水曜どうでしょうの企画「原付東日本」に登場したねぶたの音楽をバックに舞う火越しのなまはげ様などの画像を載せようと思いましたが不調で貼れず。諦めます(=д=;)



とりあえずなまはげ様、他の来訪神の皆様。おめでとうございます('∇')






それでは、また(o∇n)!