高校の成績証明書が発行できないっ(汗) | アラフォー主婦の新たな夢 in カナダ ~ 超音波検査士になりたい! ~

アラフォー主婦の新たな夢 in カナダ ~ 超音波検査士になりたい! ~

【カナダで国際結婚・移民・出産育児・専業主婦】
理系恐怖症だったアラフォー母(元日本語教師)が一心発起、超音波検査士/エコー技師を目指す奮闘記です。カナダでの大学進学、就職に関する情報をお届けしています。

こんにちは。

 

 

ひたすら前だけを見て

(家事を軽く放棄して凝視

 

突進し続けた夏の終わりから

 

3ヶ月ほど。

 

 

ここに来て無事に色々と収まる所に収まり

 

やり切った感 満載

 

の今週。

(実際は始める準備が整っただけなんだけど)

 

 

また1月からは

 

猪突猛進モード再稼働なので

 

今のうちに主婦業、セルフケア等

 

サボってた分を取り返したい所です花

 

 

 

 

 

8月半ばに超音波検査士を目指す事を決め

ひたすら情報収集の2週間 

8月末に志望校決定

 

 

 

と、ブログではまだ今ココ上差し なので

 

これからしばらくは

 

10月の願書受付開始日に向けて

 

必要書類を揃え、

 

受験資格をクリアすべく奮闘した

 

怒涛の2ヵ月の様子を振り返ります。

 

 

 

1日24時間じゃ足りなくて

 

ブログに手が回らなかった8月末~11月の出来事(言い訳)がコチラ無気力

↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

必要書類も何も手元にないまっさらな状態から

 

十分な準備期間があるかどうかも分からず

 

とりあえず走り出したのは

 

良き相棒、我が家のダディの

 

『リハーサルだと思ってとりあえず一回願書出してみなよ~』

 

という心強い後押しがあっての事。

 

 

 

 

そこで

 

まず取り掛かったのは

 

高校の成績証明書&卒業証明書取得

 

 

出身校にメールで問い合わせたところ

 

「日本のご家族から直接ご連絡下さい。」

 

との回答。

 

 

(行動の速さで定評のある)実家の母にその旨を伝えると

 

驚異のスピードで学校と連絡をとり

 

数時間後には直接出向いて申請に行ってくれました。

 

さすがです、お母様 お願い

 

 

 

 

 

 

が、ここで判明したのが

 

 

 

 

日本の高校は卒業後5年間しか

成績証明書が発行できない

 

 

という事実ガーン

 

 

 

成績証明書がない

 

ということは

 

受験資格にある理数・英語の履修記録がない

 

ということ。

 

 

 

 

しばしのアワアワ驚き 後

 

『カナダは適当がゆえに融通が利くという利点がある!』

 

と考えた私、

 

SAIT の教務課に予約を取り、

 

Academic advisor と呼ばれる方に

 

会ってきました。

 

 

 

状況を説明した所

 

日本の高校の“成績証明書は5年の命”という謎のルールに

 

驚かれながらも

 

『少し遠回りになるけど手はあるわよグッ

 

と神の手がキラキラ

 

 

 

 

それが

 

Academic Upgrading Program 

(カナダの高校の科目を学べるコース)で

 

大学に志願する為の必須教科を学び、

 

その修了証を以って

 

高校の成績証明書とすることができる

 

というもの。

 

 

 

 

カナダの大学のとっってもありがたい点に

 

願書提出時点で 必要書類や成績が揃ってなくても

 

願書を受け付けてもらえる

 

というものがありまして

 

 

願書の審査が進んでいくと

 

「この書類が足りてませんよ」

 

というお知らせが来るので

 

1ヶ月以内に忘れずに提出し、

 

もし成績証明がない場合は

 

「これから必要な科目を履修して

 

決まった期日(SAITは入学の半月前)までに

 

必要な成績を修めますよ。」

 

という決意表明をしさえすれば

 

条件付き合格

 

として入学許可が下りるのです。

 

(期限までに用意できなければ合格取り消しになり、補欠合格者に席が譲られます。)

 

 

 

特にDMS学部の様に

恐ろしい競争率(30倍)になる所は

 

いかに願書を早く出すかが勝負らしく

 

とにかくあるもんだけかき集めて出してしまえダッシュ

 

といった戦法で良いらしいです。

 

 

 

 

 

高校の成績証明書が手に入らなくても

 

まだ希望があると胸をなで下ろした所で取り組んだ

 

 

大学の成績証明書&卒業証明書取得

 

 

これは何事もなくスム~ズに申請・取得できました口笛

 

 

 

 

というわけで、

 

海外の大学に入学を希望する場合

 

高校、大学の成績証明書と卒業証明書は

 

必ず必要になります。

 

 

 

もし成人後に結婚などで海外に移住する事になった場合も

 

とりあえずそれらの書類を取得しておいて

 

損はないかもしれません電球

 

(私の様に突然、自分を驚かせる程の何かに目覚める事があるかもしれないので・・・フフフ)

 

 

 

 

くれぐれも

 

高校の成績証明書の申請は

 

お早めに~~~ランニングランニングランニング

 

 

 

 

 

 

 

〈後日談) 

単位取得証明書というものが高校卒業後20年まで取得可能らしいです。 

大学によってはそれを代わりに使う事もできるかもしれないので、38歳以下の方はぜひ確認してみて下さいね。

(私はギリアウトでした悲しい