超音波検査士の気になるアレコレ その① | アラフォー主婦の新たな夢 in カナダ ~ 超音波検査士になりたい! ~

アラフォー主婦の新たな夢 in カナダ ~ 超音波検査士になりたい! ~

【カナダで国際結婚・移民・出産育児・専業主婦】
理系恐怖症だったアラフォー母(元日本語教師)が一心発起、超音波検査士/エコー技師を目指す奮闘記です。カナダでの大学進学、就職に関する情報をお届けしています。

こんにちは。

 

毎週 思う事なんですが・・・

 

 

 

私の一週間どこいった!?

 

 

 

あっという間に金曜日。

 

 

 

今日はこれから

 

日本領事館に 子供達のパスポートを

 

受け取りに行ってきます ランニングランニングランニング

 

 

まだまだコロナが落ち着いてないし

 

ばぁばのお家に遊びに行けるのもいつになることやら

 

と思いますが

 

母も高齢なもんでね

 

緊急時の為に一応更新を 日本

 

 

 

 

ここからは今日の本題↓↓

 

 

カナダで超音波検査士を目指すにあたって

 

知っておかなければいけない

 

現実的な お・は・な・し

 

をしていきましょー 目

 

 

 

 

【1.仕事内容】

 

 

超音波検査士は、

 

患者さんの患部、妊婦さんのお腹に 機械をあてて

 

体内の臓器からはね返ってくる超音波を画像として映し出します。

 

その画像・映像をお医者さんの診断に役立ててもらうというお仕事です。

 

 

超音波検査士にもいくつか種類があり、カナダでは

 

  • Generalist Sonographer (総合超音波検査士)
  • Cardiac Sonographer (心臓超音波検査士)
  • Vascular Sonographer (血管超音波検査士)
 
と、大まかに分かれる様です。

 

 

 

 

【2.勤務地】

 

 

国家試験に合格した検査士のメジャーな就職先が

 

以下の3つ。

 

 

病院 (hospital)) 

緊急や要入院の患者がお世話になる所のみがhospitalと呼ばれます。

病院の中でも、どの超音波検査を専門とするかで配置が異なります。

 

 

クリニック (physician's office)

 ファミリードクターがいたり Walk-in (飛び込み) で診てもらえるような診療所の事です。  

 

 

臨床検査施設 (medical and diagnostic laboratory)

ドクターから貰った検査用紙を持って訪れる患者さんを相手に

超音波検査やレントゲン検査を扱う所です。

 

 

 

 

【3.給与】

 

平たく言いますと

 

カナダでの超音波検査士

 

初任給がかなり良い です。

 

 

2021年現在

 

~ カナダ全体 ~

平均時給  $36.77

平均月収  $5,975

 平均年収   $71,702 

                            (約624万円) 

 

 

とは言え、何しろ大きい国なので

 

州によって経済、医療等の状況も変わり、

 

州ごとで平均を見るとだいぶ差が出てくるようです。

 

 

 

ちなみに私の住むアルバータ州

 

一番お給料の良い州らしく

 

平均時給  $50.64

 平均月収  $8,229 

 平均年収   $98.748 

                        (約860万円)

 

 

・・・・・・・・・・・ まじか びっくり!!!

 

 

 

アルバータの最低賃金が$15 ってのを考えると

 

これは驚き。

 

 

今出ている求人を見た感じ

 

時給 $40 前後が主なので

 

専門分野や経験によって

 

$50 以上まで上がって行くことが可能ってことでしょうねひらめき電球

 

 

 

 

 

と、今日は超音波検査士のリアルな部分に触れて行きました。

 

長くなっちゃったので

 

その他のアレコレについては

 

次回 その②に

 

つづく 鉛筆