今に始まったことでもないし、自分も人のことを言えた義理ではないのですが・・・。

 

最近の自転車乗りには、うんざりです。

 

もちろん、自転車に乗っている人が全て悪いというわけではないし、ルールを守って乗っている人もいると思います。

 

が・・・目に余る行為が多い。

  • 歩道を爆走する自転車乗り
  • 歩道を横並びで走る自転車乗り
  • 車道を逆走する自転車乗り
  • 信号無視をする自転車乗り
  • そこのけそこのけとベルを鳴らす自転車乗り
  • イヤホンつけて走る自転車乗り
  • スマホ見ながら走る自転車乗り

こういうのを気になり出すのは、私が歳を取ったからだろうか(笑)

 

いちいち気にしていると、気分が悪くなるので「事故るなよ」って思いながら気にしないようにしています。

 

が・・・が・・・やっぱり気になるぅ〜。

 

以前、自転車にも青切符が適用される日が来るよぉ〜ってのを書きました。

 

でも・・・もう前倒しして始めようよ。

 

バンバン切符切って違反捕まえて、ガンガン反則金払わせましょうよ。

 

ちなみに青切符適用は16歳以上からです。

 

高校生でも容赦なく切られる・・・はずです。

 

反則金もバカになりませんからね。

  • スマホ・携帯の使用:1万2千円
  • 横断歩行者妨害:6千円
  • 信号無視:6千円
  • 緊急車妨害:5千円
  • 公安委員会順守事項違反(傘差しなど):5千円
  • 指定場所一時不停止:5千円 etc...

結構するでしょ。

 

飲酒だったり、スマホ見ながらなどは赤切符の適用もあるんですよ。

 

・・・もうやっちゃおうよ。

 

それくらいに、危ない自転車乗りが多い。

 

歩行者との事故になれば当然に自転車の方が過失割合が高い。

歩道での事故ともなれば、自転車がほとんど10割です。

ほぼ勝ち目ないんです。

 

でも・・・自転車のひき逃げなんて日常茶飯事ですよね。

歩道を歩いている人の合間を縫うように走っていたら、すれ違いざまにぶつかることがあると思いますけど・・・止まりもせずにそのまま走り去りますから。

 

重ねて言いますけど、自転車乗りが全員そうだというわけではありません。

 

ただ、自覚していない人が多い。

 

子供が自転車に乗るようになったら、親は教えないと・・・と思うんです。

思うんですが・・そもそも親がルールを知らないからね(笑)

 

普通に学校で教えてもいいと思うんですよね。

 

自転車事故での賠償額は数千万から一億になる場合もあります。

 

実際に自転車事故の最高賠償額は約9500万円です。

 

自分自身や自分の子供が加害者になった時に・・・この賠償額・・・耐えられますか?

 

自転車に乗るのも保険が必要な時代ですから、気をつけましょうね。

 

 

 

自転車は、手軽で素晴らしい乗り物だと思います。

カール・フォン・ドライスさまさまです。

 

でも、2024年現在の日本において、自分が考案した乗り物が非常に危険な乗り物になっているなんて思いもしないでしょうね。

 

 

ということで、本当にもう早々に取り締まってほしい・・・。

 

 

 

余談も余談ですが・・・。
相撲の話です。

二子山部屋の生田目(なばため)さんが、十両に昇進しましたぁ〜

これからは生田目関です!

おめでとうございます!!!

 

 

ではまた〜

 

 

お時間あればこちらも・・・。

 

 

おすすめのYouTubeチャンネル

 

 

ユウロウ
 

いつも、私の駄文に「いいね!」をありがとうございます。
感謝です!

そしてフォローもありがとうございます!

フォローは承認制にしていますが、基本は拒みません。

フォローバックもさせていただきます。

(偉そうにすいません)

言葉が汚かったり悪いブログの場合は拒みますが・・・
皆様の1日にたくさんの幸運と、素敵なひとときが訪れますように。

 

 

 

星ランキングに参加しています星
よろしければ応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 平凡オヤジへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村