おつかれさまです。

 

ユウロウです。

 

今日は、曇り空の広がる1日でした。

 

しかし、暑かった。

 

台風の影響なのか、どうなのか。

 

月曜からは、その影響で雨が続く1週間になりそうです。

 

 

私の今日のいいこと

  • 髪を切りました
  • 今日は走らずにゆっくりできました
  • 晩御飯に豚汁を作りました

 

さて、汁物の中でダントツに好きなのが豚汁です。

 

豚汁があれば、ご飯が何杯も進む。

 

私にとって最強のご飯の友の一つ。

 

野菜の甘み、豚肉の脂のこくが味噌と溶け合い渾然一体となった豚汁は本当に大好き。

 

そして、豚汁に入っていて嬉しい具材が里芋です。

 

ほくほくねっとりした食感が大好きなのですが、調理をするとなると少し面倒な食材。

すでに、皮を剥いてあるものや、冷凍のものもあるのですが・・・食感に当たりハズレがあります。

 

そこで、私が代用品として使っているのが、「長芋」。

 

長芋は加熱するとほくほくしてねっとり感もあります。

 

しかも、すりおろしたり、角切りにして生でも食べられるため、多少火の通りが甘くても食感を活かせるので問題なし。

まあ、短時間でしっかり火が入るのですけどね。

 

しかも栄養価が高い。

 

個人的にはコスパも悪くないと思っています。

 

豚汁は、好みにもよりますが、大根、人参、牛蒡などの根菜を入れたり、キノコ類を入れたりと旨みを出してくれる食材を豊富に使います。

 

本当に美味しい汁物だと思います。

 

 

 

 

 

 

今日の名言

 

どうせ死ぬんだから、せめて生きている間は楽をしよう、

という考えは僕の場合逆でさ、

どうせ死ぬとき楽になるんだからきている間は

とことん辛く生きよう、というのが僕の考え。

(ビートたけし)

 

死ぬ時に楽になるんだから・・・確かにそうなんですけど、なかなかの境地だと思います。

 

死ねば楽にはなりますけど、楽かどうかも感じれないのが死ですからね。

 

私は、生きているうちに辛いことも楽なことも両方したいかな。

 

ただ、たけしさんの生き方というのは、辛いものなのかな・・・割と楽しそうに感じます。

もちろん、人生全てを知っているわけではないので、テレビなどから感じる部分だけですけど。

そこはコメディアンの成せる技なのかな。

 

辛いことがイコール楽しくないものでもないでしょうから、丸っと楽しんでる感じかもですね。

 

 

それではまた明日。

幸あれぇ〜

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございます。

皆様に溢れんばかりの

幸運が降り注ぎますように。

星ランキングに参加しています星
よろしければ応援お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 平凡オヤジへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村