ハロウィンは1年中でも好きな季節です♪


そんなわけでダッフィーもハロウィンの準備です。

かぼちゃのきぐるみです。

縫うところが少ないので、ぜひ作ってみてくださいね~
猫空蒼月のブログ
材料はフェルトとスナップ、ゴムです。


まずは製図です。

利用するのはネグリジェの型紙です

http://download.disney.co.jp/static/-/items/12/1230005/print_1230005.pdf


使うのは前身頃と後ろ身頃のみです。

前身頃から

猫空蒼月のブログ
まずは長さを5㎝伸ばし、脇も5㎝くらい幅を足します。

衿ぐりと袖ぐりは切りっぱなしでOKなので、縫い代は必要ありません、


猫空蒼月のブログ
ステッチ用の線を書いておきます。(青い線、数字は目安です。)

これは前身頃に5本線が入るデザインになります。

もっと細かい方がかぼちゃらしいかも?


後ろ身頃です。
猫空蒼月のブログ

後ろ身頃も前身頃と同じように長さを5㎝、脇を5㎝くらい広げます。

こちらも襟ぐりと袖ぐりの縫い代はいりません。


猫空蒼月のブログ
ステッチ線です。

数字はこちらも目安です。(縫い代を考慮するの忘れてるしwww)


続いては衿です。
猫空蒼月のブログ
いつも通り、出来上がり線を写しまして、


猫空蒼月のブログ
葉っぱっぽい線を書きます。

縫い代は不要ですが、あまり葉っぱの切れ込みが深くなってしまうと縫いにくいので

襟ぐり側の1㎝くらいは残しておくようにします。

葉っぱの枚数とか、長さ(私は4㎝にしました)はお好みでどうぞ。

ランダムでもかわいいと思います。


これで製図ができました。

パーツが少ない(・∀・)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


さて、ここからは作り方です。

猫空蒼月のブログ
まずはフェルトを切り出しまして


猫空蒼月のブログ
かぼちゃっぽさを演出するために、ステッチの線をミシンで縫います。

私は透明な糸を使っていますが、オレンジ、黄色、黒あたりでもかわいいですね。

透明糸は細いので、1本の線につき、3回ずつ縫ってます。

これを前身頃と後ろ身頃ともやります。


猫空蒼月のブログ
ステッチが入ったら、肩線を縫ってつなげます。


猫空蒼月のブログ
表に返して、衿をつけます。

丈夫にするため、ジグザグ縫いをしています。

ボンドで貼ってもいいかもしれません。


猫空蒼月のブログ
ここまで来たら、全体のバランスが見れるので、顔をつけます。

手元にあったディズニーのお土産袋を参考にしたので、

どことなくミッキー風の顔ですw

顔はつけてもつけなくても、どんな顔にするかもお好みでどうぞ~

つける場合はステッチで縫いつけるか、ボンドで貼ってもいいと思います。


猫空蒼月のブログ
あとは、後ろ中心、脇、裾(ゴムを入れるので、1.5㎝くらいで)縫ってください。


後ろにスナップ(公式では3つつけることになってますが、2つで十分かと。)

裾にゴムを40㎝くらい(ゴムの強度によります)をいれれば完成です。


猫空蒼月のブログ
かぼちゃ~~

写真ではわかりにくいですが、ちゃんとステッチの効果でかぼちゃっぽくなってます。


前から
猫空蒼月のブログ

後ろから
猫空蒼月のブログ


材料は100円ショップで調達できるものばかりですし、

作る手順も少ないので、ハロウィンにいかがですか~


これ、色と顔を変えれば、トイストーリーにでてくるジャガイモ?も作れるのでは。。


帽子とかも暇を見て作ってみます。

ともあれ、人間の仮装服も作ってまして、いつになるやら。なるべく早く頑張りますが。。


ではでは。


キーワード:ダッフィー シェリーメイ 服 コスチューム ハロウィン かぼちゃ 無料 型紙 作り方