NHKスペシャル

  「アタッチメント、生きづらさに悩む

   あなたへ」



  という番組を5/4に放送されていました。






 

  アタッチメント


  「食欲や睡眠欲と同じように 

  生まれながらに人間に備わっている

  本能的な欲求。」




  幼児期にこの「安心感」が満たされることが、
  子供の健やかな発達や、
  大人になってからの人間関係や
  心身の健康に影響を
  与えることが分かってきた。




 
  番組ではアタッチメントは
  「安定型」
  「不安型」
  「回避型」
  の3つのタイプがあると説明し、
  



   HSC.HSPの方々には
  「不安型」
   が多いと言われています。





  若者中心に
  「誰にも相談できない」
  
  「自分を理解してくれる人がいない」




  こんな不安や孤独の問題にも
  目を向けています。





  そんな生きづらさのカギとして
  注目されているのが
  アタッチメント。





  人は心の安心基地があると、
  外へ出ていくことが出来る。




  そんな安心出来る空間を作る対応が
  親として必要なことだと
  あらためて思いました。





お友達追加していただきますと、
「親子のタイプ診断」をプレゼント🎁しています。
タイプを分析の上、ご活用ください😉

友だち追加