【真夜中のひとしずく】その写真は誰のもの? | はれ、ときどきフロンターレ

はれ、ときどきフロンターレ

北海道から川崎に移住したのをきっかけに、Jリーグ・川崎フロンターレを応援するようになりました。



インスタグラムなどで見ると、写真に見覚えがあるものと2度見してしまう。
一般人のアカウントなのに、公式サイトなどから拝借したものばかりだ。

これに対して、ものすごく気になった。

版権とか、やばくない?って。

私が使う場合は、Repostなどのインスタグラムと連動している引用のアプリを活用している。
そうすることで、「ここから写真をお借りしてます」ということをアピールできるからだ。

しかし、インターネットなどからコピペ(コピー&ペースト)して論文の一部にしちゃうというのが常識になりつつある時代なのか、そういうことしてもいいと風潮になってるのはどうかと。

もしかして、周りからの「いいね!」などの評価をされたくて、やってるのかなって。

そんなことをふと思ってしまった。

   にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ