正月三が日が終わりますね。

 

明日から仕事始めの方もいらっしゃるかと思います。

 

今年も一年頑張りましょう!おーっ!

 

CA就活に関しては、

 

直近は、Airdoの早期エントリーシート締切が1月7日

 

ピーチアビエーションのエントリー締切は1月9日

 

ですので、これからエントリーされる方は、集中してES内容&志望動機を作成してくださいね。アップ

 

 

前日のブログの続きになりますが、

 

JAL機と海保機の接触事故から一夜明けて、さまざまな情報が発信されています。

 

テレビ、ネットニュース、新聞、

 

事故時の航空無線記録動画、

 

乗客が撮った避難前の緊迫した機内の動画、

 

さまざまインフルエンサーのYoutube、

 

などなど。

 

特に”機内で撮影された動画”は、クルー経験者の方は他人事では観られなかったのではないでしょうか。

 

私も13年ほど乗務経験がありますが、

 

Evacuation=緊急脱出の経験こそありませんが、

 

緊迫した経験とうのはいくつかあります。(大きな声では言えませんが、)

 

着陸前にメインウイング(主翼)が雷に打たれて、火花ととも機体が大きく揺れる

 

紛争が始まりフライト先の空港が着陸前に急きょ閉鎖となり、他空港へのダイバーション(目的地変更の着陸)

 

大型台風が近づている昔の香港九龍城空港でのタッチダウン寸前でゴーアラウンド(着陸不履行)

 

エンジントラブルでリジェクトテイクオフ(離陸中止)

 

ランディングギアーの故障(ノーズギア)からのベリーランディング(胴体着陸)

 

ウィンドからの空気漏れでのスローディコンプレッション(緩やかな機内減圧)

 

など、、、

 

イギリスの都市マンチェスター、スリランカの最大都市コロンボでの民族間の紛争に巻き込まれる、、

 

機内以外での緊迫した状況も経験しております。

(ファーストエイド関連はかなりさまざまケースがあります。。。)

 

そして、

 

このようなインシデントが起こるたび、

 

キャビンクルーとは『保安要員』であるということを強く再認識していました。

 

 

『保安要員』として、クルーは年1回のフライトライセンスの更新=リカレントがあります。

 

その昔、古巣エミレーツのリカレントでは、

 

ペーパーテスト+実技、そしてCRM=Crew resource managementの一環として

 

コックピットクルーとの情報共有のミーティングがありました。

 

そのCRMミーティングでは”過去や直近のインシデント・アクシデント”に関する情報を共有して、

 

コックピットサイド、クルーサイドと双方の観点から話し合いをして意見交換を行っていました。

 

今回のJAL緊急脱出の機内動画を観て、CRMでの話し合いを思い出しました!

 

当時、”緊急着陸でスライドを展開して脱出する”インシデントがあったばかりでしたので、

 

その背景や状況のついての話し合いがありました。

 

Evacuation=緊急脱出は、基本、

 

”機体が完全に止まり、エンジンが停止してから”

⇒飛行機の移動中にスライドは出せませんし、非常に危険です。✖
 

”コックピットからのコマンド=指示があってから”

⇒どのドアを使用するのかの判断も基本コックピットからの指示によります。クルーも含めて目視で確認!
(ただし、コックピット負傷などでコマンドが出せないケースはクルーが判断するケースもあり)

 

各ドア(緊急時はExitと呼びますが)の担当者が、

 

オブザベーションウィンドから外的状況の安全確認してから、

 

ドアを開けてスライドを配置し、乗客を避難誘導するというプロシージャーで遂行されます。

 

そんな中、

 

『コックピットからのコマンドを待つ時間が、わずかな時間でも非常に長く感じられた』

 

というクルーサイドからの意見に対して

 

『計器や機材操作のなどのチェックリストの確認があり、最善にEvacuationを行うためには手順がある』

 

といったコックピットサイドの意見が出て、

 

『Evacuation 』のコマンド発令までの時間と行動について双方の観点で話し合う機会がありました。

 

いろいろ意見が出ましたが、

 

”安全かつ最善なEvacuationをするために、コックピットでは冷静沈着にチェックを行い、

 

定めらたプロシージャーを敢行しているので、クルーも冷静に内部・外部を確認しながらスタンバイし、

 

コマンドが発令されるやいなや迅速にドアオペレーションを行い、乗客を避難誘導をする”

 

という、ある意味『マニュアルに沿って行動することが、危険やリスクを回避したEvacuationが可能になる』

 

といった意見で最終的に落ち着きました。

 

さなまざなケースがあるにせよ、マニュアルを基準にした行動は大切だと感じました。

 

(もちろんマニュアル通りの行動だけでなく瞬時の判断に沿っての行動も大切です!)

 

一刻を争うような状況でも、

 

コックピットもクルーも”安全に脱出するために最善を尽くしている”ということです。

 

 

今回は、JALの乗務員の皆さまの連携と迅速なエマージェンシープロシージャーの遂行で

 

全員無事に避難することができたのだと思います。

 

また、『お客様の命を守る』という強い責任感と安全遵守の使命感こそが、

 

”クルーの職務として一番必要とされる要素”

 

だと再認識したインシデントでもあったのではないかと思います。

 

 

 

これから空の仕事に就く皆さま~

 

2024年度の採用試験が始まります!

 

CAの最たる職務は保安要員としての役割です。

 

”Safety comes first=安全最優先" を軸に、自身の回答を見直して

 

面接やアセスメントに挑みましょう!!

 

 

 

<セミナー情報>

 

カタール対策オンラインセミナー

【日程】1月13日(土)14時~16時

    1月19日(金)19時~21時

 

 

エミレーツ航空対策オンラインセミナー

【日程】1月26日(金)19時~21時

 

 

 

*新設クラス!TOEICスコアアップクラスをスケジュールしました

 

*エミレーツ航空イニシャル対策オンラインセミナーをスケジュールしました

 

===============

*外資グループレッスン
19時~20時30分
1月10日(水)/1月24日(水)
20時~21時30分
1月17日(水)/1月31日(水)



*週末外資グループレッスン 

13時~14時30分

1月6日(土)/1月20日(土)

14時~15時30分

1月14(日)

 

 

 

*英語ベーシック強化クラス
19時~20時30分
1月9日(火)/1月16日(火)/1月25日(木)

19時30分~21時

1月11日(木)/1月25日(木)

 

 


*日本語面接対策グループ
19時~20時30分

1月22日(月)

19時30分~21時

1月8日(祝)/1月15日(月)

 

 

 

*新卒向け日本語面接対策グループ

19時~20時30分

1月12日(金)/1月26日(金)

 

 

 

*TOEICスコアアップクラス(新設レッスン)

19時30分~21時

1月19日(金)

 

 

 

エミレーツ航空イニシャル対策オンラインセミナー

19時~21時

1月26日(金)

 

 

 

カタール航空対策オンラインセミナー

Upcoming

 

 

 

ピーチアビエーション対策オンラインセミナー

Upcoming

 

 

 

 

*大阪セミナー(国内・外資系エアライン対策)
14時~17時30分

1月28日(日)

*新大阪ココプラザ

採用試験の進捗状況に合わせ、外資・国内エアライン対策をします。

 

 


*東京セミナー(国内・外資系エアライン対策)
14時~17時30分

1月21日(日)
*青山or新宿

採用試験の進捗状況に合わせ、外資・国内エアライン対策をします。

 

 

 

プレトレーニング(東京/対面)

10時30分~18時30分
Upcoming

 

 

 

プレトレーニング(オンライン/両日参加必須)

13時30分~17時

1月15日(月)・1月16日(火)

プレトレーニング詳細はこちらから

 

 

 

受講料やレッスンの詳細はHPをご確認ください。

コースも一新し、さらに受講しやすくなりました

コースを確認

================

 

 

 

 

 

毎月開催している対面セミナー(東京・大阪)。試験を控えている方、早めに試験準備をされたい方、参加をお待ちしていますニコニコ採用試験状況に合わせ、セミナー内容を随時変更していきます。

 

 

 

学生・社会人問わずご参加いただけます。初めて参加の方もしっかりとサポートしますので、安心してご参加くださいニコニコ初参加の方はレジメ添削付きです。

 

 

 

セミナーは、当スクール代表・松田が担当する唯一の対面レッスンです。オンラインでは伝えきれないこと、対策しきれないことを的確にアドバイスしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=====================

*レッスンはすべて予約制です。

 

*外資系グループレッスン・セミナーは基本的に英語で進めていきます。 (ポイントなどをお伝えする際は日本語です。 )内容は状況・人数に合わせ変更していきます。

 

*外資系エアラインも日本語面接がある場合もありますので、外資系グループレッスン・セミナーに日本語対策を交えることもあります。

 

*スケジュールの変更・追加レッスンの場合はHP・ブログ・ツイッター等でお知らせします。

 

*東京セミナー・大阪セミナーは状況により、中止・変更となる場合があります。

 

*初めての方も全てグループレッスン・セミナーに参加可能です。

=======================

 

 

 

 

 

レッスン予約・問い合わせ

info@sky-ali.com

 

or

 

問い合わせフォームより

 

 

 

 

 

 

2024年もよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

====================

エミレーツ航空CAになる!「面接完全対策ワークブック最新版」が完成しました↓

詳細はこちら

=====================

 

 

 

 

===================

テキストを使ったエミレーツ試験対策も可能です。

エミレーツテキスト購入者の感想

 

====================

 

 

 

 

 

 

=====================

スカイーアリのレッスンは成長が実感できるレッスン。

個々の特性を活かし徹底的に指導することをモットーとし、貴方の魅力をみつけ最大限に活かします。

 

そして、エアライン面接に特化した英語指導の他、一般企業の面接対策も行っております。リモートレッスンメインで個々の英語力・面接力をUPし、(英語)面接に自信を持ち挑めるようサポートしております。

 

本番の面接を楽しむ余裕を持たせ、実力が最大限に発揮できるようになる、唯一無二のレッスンです。オリジナリティーあふれる唯一無二のレッスンで、みなさまの夢の実現をサポートいたします!

 

 

カウンセリングに申し込む

スカイーアリ代表・松田 彩津海(いづみ)

元エミレーツ航空日本人CA一期生・日本人初代パーサー

=====================

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試験のお役立ち情報を動画でアップしています!

 

 

 

 

 

 

===============

ラジオも配信しています!Sky-Ali stand.fm

 

 

Instagram:skyalicaschool
 

 

試験の最新情報・面接に役立つ情報を随時アップしています!

Twitter:@skyalicaschool

===============

 

 

 

 

 

===============

*EK在籍12年超、元EK日本人第一期生・初代パーサー完全監修*

・エミレーツCAになる!完全対策マニュアル

・エティハドCAになる!完全対策マニュアル

・カタールCAになる!完全対策マニュアル

・中東エアライン3社対策の自習ワークブック

 

 

 

購入はこちらから

 

エミレーツテキスト購入者さんの声

 

エミレーツテキスト詳細(ブログ)

 

中東3社ワークブック詳細(ブログ)

 

===============

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*受講の強制等は一切致しません*