ディナゲスト服用から今日で50日目となりました。

《 体の状態、薬の副作用 》

1、眠気
2、慢性口内炎
3、嗅覚過敏

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1、眠気
もう、やっぱりこれに尽きます。
日中、時間帯も関係ありません。寝れる時間帯が寝落ち時。しかも、これが結構深い眠りで、2~3時間は軽く起きません。普通はうたた寝とかちょい寝位の眠気なら我慢は出来るし、眠らないで済むけど、パターン的に、スマホいじってる途中に目を開けてられなくなってパタリ、ベッドにダイブしたら布団も被らずバタンキュー、電池が切れたように眠るのです。
我ながらびっくり。体質は冷え性の寒がりなのに、薬を飲んでから体温がずっと高いので、布団被ってなくても寒くて起きることもなく(←もちろん毎日厚着はしてますが)、ずっと寝続けます。
週末の昼下がり、夫はお腹空いてるのに起きるまで待っていてくれたりするので、結果として私は寝過ぎるほど寝ています。

毎日、高温期みたいなダルさと体温の高さですが、最近の体温はガタガタです。でも、やっぱり高いか。

{E8ADD171-A7FD-47F4-A3EF-28E83FA9A996}



2、慢性口内炎
前よりは小さくなりましたが、まだ左上の歯茎に居座ってます。これはもう、口内炎に効くサプリを探しているところです。昔から口内炎が出来やすい体質なので、諦め半分、治したい気持ち半分、です。これは慢性の胃痛と関係しているかもですが。

3、嗅覚過敏
私は元々、周りもビックリする位、鼻がいいです。どのくらい鋭いかというと、職場の事務所で上着を掛ける時、昼間の主婦さんはタバコを誰一人として吸わないので、ある主婦さんからタバコのニオイが僅かにしたから、旦那さん吸ってるんですか?と聞いたら、『家の中では主人は一切吸ってないのよ、家の外でしか吸わないの、それでもニオイする?』とかなり驚かれました。
しかも、、、そのまんまのケースを立て続けに二人も当ててしまい。多分、上着の保管場所が夫婦同じで、そこからの移り香だと思うのですが。(我が家は別々。お互いにタバコ嫌い。)
そんなに鼻のいい自分が、今度は他人の僅かなニオイや自分の体内臭が気になって仕方ないです。昨日は何故か、月経臭がついてまわりました。外のトイレでも感じたけど、ニオイが付いて回るから、不正出血もないのに自分か?とか思いながら。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

«前に悩んでいた副作用や体の不調»

初期の副作用を振り返ってみます。

〇不正出血は落ち着いていて、最近はライナーを替えることがなくなりました。だからお風呂上りにライナーを付けずに油断すると、あっ!ってこともあるけど、現時点では快適な生活です。
(元々、私の不正出血はナプキンを使わずライナーで済むくらい、軽めの不正出血です。)
あと骨盤体操とかすると出血しやすいから、それはしたりしなかったり。
スクワットは夫のトレーニング中に、たまにやってます。

〇大人ニキビや男化ニオイ
やはり薬を飲んでるとニキビは出来やすいので、最近買ったパックを朝晩贅沢に使ってます。ニキビは炎症の如く、白から赤くなって、顎と眉頭のTゾーンに多いです。また跡が出来やすいニキビで悲しいけど、今はパックでケアして肌をトコトン甘やかしているから、じきに落ち着くことを願って、こっち側にまとめる。

男っぽいニオイ(皮脂臭)はもう、シャンプーを三回くらいして、首と耳をよく洗って、継続的にエチケットサプリも飲んでいるからか、前より気にならなくなりました。それに夫の方が男臭いなと。(←当たり前ですが。)
匂いに対しては全般的に、前より敏感になった気がします。

〇下腹部痛
痛みはだいぶ落ち着いてます。これはディナゲストのお陰だ思います。
病気が分かる前、薬を飲む前は、辛くて辛くて、のたうち回る、こんなに痛いならいっそ殺してくれって思う程、辛い痛みでした。月経前後ならまだしも、それ以外でもずっと痛かったのは、今思えば明らかに病気(チョコレート嚢腫)の痛みでした。

〇浮腫みや頻尿
最初の頃にあった、浮腫みや頻尿も落ち着いてます。これは単に自分が感じていないのか、今飲んでるサプリのお陰なのか、よく分かってはいないのですが、トイレも我慢出来るくらい、頻尿ではないのは快適です。
(姉のフーレセラピーを受ける時は、脚が浮腫んでいると毎回言われてしまい、施術後だけは驚く位、頻尿でトイレに行きます。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




薬を飲んで、心の声を聞いて、体の声に耳を澄ますと、私の嫌う副作用が分かってきた。

1、一番いやなのは、眠気と痛み。
2、次にいやなのは、頭痛と吐き気。


反対に、私が許せる副作用は、不正出血と生活に支障が出ないもの。我慢できる範疇のもの。上記の副作用以外は、全部が含まれる。これは諦めというか、薬を飲んで受けてる恩恵と差し引きして、仕方ないか、と思える。


とりあえず、一番きらう眠気と痛みでは、痛みは落ち着いてるから、眠気はそうなることを受け入れるか、考え方を改めるか、眠たさを割り切るか、まだまだ葛藤は続きそうです。



それにしても私は、このブログで『眠い』としか言ってないのかもしれない・・・。




(´-ω-`)))コックリコックリ。。