今日の話題は、今日のお仕事と、歯医者さんに行ってきたと、マスクのお買い物。

 

 

今日の午後の生徒さんたち、約4ヶ月ぶりでした。

ずいぶん久しぶりということもあって、目がビーズの小ささに慣れずに四苦八苦。(うんうん、ビーズ目になるまで時間がかかるのよね)

 

3人中、1人は前回からの持ち越しで、干支のチャーム(ビーズステッチ)。

あと少しで完成かな。

残り2人は、前回でちょうど作り終わっていたところだったので、今日から新しいものを。

1人は最愛のネックレスで、もう1にはI・M・I・T・A・T・I・O・N・G・A・M・Eのネックレス。

それぞれ、製作時間の目安を書いてあるんだけど、『30分じゃ無理』とか、『60分って先生がでしょ?』。

これを聞いて、友達の『3時間×2ソーイング』の記事を思い出した。

 

まあ、こういう目安時間って、必要最低限の時間がこれくらいだから、そういう覚悟で挑んでね、というようなものだから。

(それを超える分はロスタイム中だと思って)

 

久しぶりのビーズ教室、『楽しかった~』と『充実した2時間だった』と、ニコニコしながら帰って行く姿を見られるのが、私にとっての幸せ。

 

 

 

 

 

 

18時に出かけた場所は歯医者さん。

半年ぶりに歯のお掃除です。

本当はね、4月に予約とってたんですが…。

虫歯治療じゃなく、単なるメンテナンスだから、先延ばしにしたほうがいいだろうな、ということで、3ヶ月後に予約を取り直してたんです。

医療用の備品も不足してて…というのがありましたからね。

 

数日前から、また人数が増えてきてるし…どうしよう、という気持ちが出てきてたんだけど、これだけ日数が経っていれば、いろいろな対策が取られているだろう、と。

 

外のドアも中のドアも開けてあって、窓も開いてる。

換気はばっちり。

受付でアルコール消毒。

呼ばれて席に着くと、まずはうがい薬でうがい。(これは今までなかった)

会計のあともアルコール消毒。

使ったスリッパは、そのまま置きっぱなしにする。

(消毒してから戻すらしい)

 

半年ぶりだから、悪くなってないかな、今回は怒られるかも?ってちょっと心配だったんだけど、逆に改善されてました。(良かった、褒められた)

次回は11月。

いつもの間隔だと10月のはずなんだけど。

間隔を開けることで密を避けるためなのか、状態が良かったからなのかは分かりませんが。

 

4ヶ月後が11月だなんて……。

もう、年末じゃないか。

 

 

 

 

 

マスクコレクターではないけれど、またしても良さげなマスクを見つけてポチってしまいました。

京都wabitasさんの布マスクです。

表面は麻で、内側が絹。

シルクと言えば、夏は涼しく冬は暖かいという優れものですからね。

一応、”夏マスク”ということにはなってますが、3層構造だし冬でもいけるのでは?

3層構造のおかげか花粉も(ある程度)ブロックしてくれそう。

とはいえ、花粉の時期は洗って干してる間に花粉がつくから、花粉の時期はサージカルをメインに使うことになると思いますが。

もっとも、今の情勢なら、自宅教室ではマスク着用をお願いし続けることになりそうだから、教室の時には布マスクでという選択肢も有りですね。

 

 

そうそう、今日は職場でもらった冷感マスクに赤系のタティングモチーフを貼り付けたものを使っていたんだけど、午前中の生徒さんがこのワンポイントに目をつけまして。

自分も白地のなんの変哲もないマスクがあるから、それにつけたいと、作り置きのタティングモチーフを2つお買い上げいただきました♪

 

やっぱり、ちょっとしたオシャレって良いですね、好き。

気分が上がって幸せになれるから。

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

マスクでオシャレ、楽しいねって人も

 

色柄のマスクは気恥ずかしいな…って人も

 

よかったら、ポチッとしてあげてくださいな