おはようございます。(^-^)




昨日の幼なじみM氏宅で、帰り間際に見せてもらった 「 クワガタ 」 です。 (≧▼≦)




なぁさんとゆかいなどうぶつたち-スマトラ ヒラタ




インドネシア 『 スマトラ島 』 に生息している 「 スマトラ ヒラタ 」 だそうです。


体長が10cm弱あります!!



スマトラ ヒラタ クワガタ o(^-^)o 迫力満点です。




 子供の頃に、朝早くから野山に行き 「 クワガタ他の昆虫 」 川では 「 ザリガニ ・ 川エビ 」等々、



採りに毎日のように行っていた事を思い出します。 o(^∇^o)(o^∇^)o




なぁさんとゆかいなどうぶつたち-スマトラ ヒラタ




M氏は趣味で、数種類のクワガタを飼育してます。


クワガタを見ると、ワクワクして野山や川で遊んでた子供頃を思い出します。 o(^-^)o


M氏とも、数人でよく行きました。




知らないで 『 漆のツル 』 に触り、身体中にブツブツが出来きて、痒くて痒くて病院に ・ ・ ・


何度も何度も、酷い目にあって母親に怒られても、懲りずに野山に行きました。 (^^;




ツチバチの大きな巣を、知らずに踏んでしまい (・・;)



頭を刺され翌日、坊主頭がデコボコに腫れ上がり病院に行った事も ・ ・ ・ (><)



今となっては、懐かしい “ 思い出 ”です。 (^^ゞ