7月が始まりました。今年も半分終わり。
既にクリスマスレッスンの予約なんてしちゃってるのですが、きっとあっという間に当日が来るんだろうな…1年経つのが早いですアセアセ

 

 

箱根に行って来ました。
今回もロマンスカー、MSEにしました。←オタクは車両にもウルサイ
もちろん車内から宴会スタート。ビールで乾杯生ビール
紫陽花がまだ綺麗なのでは?と期待していた通り。
箱根登山鉄道の車窓からはまだまだ見ごろな紫陽花キラキラ


夜間のあじさい電車は6月末まで運行していたようです。
あじさいの季節の箱根、ずっと憧れていたのですがやっと訪ねることができました。
子ども達が学校に通っていると、なかなか6月に宿泊予定を入れる気にならず。やっと気兼ねなく自分の予定が入れられるようになりました。
今回ご一緒したのは、ドラミ中高時代に役員仕事でともに苦労したママたち。
ドラミが中1の時に役員をしたのでかれこれ7年のお付き合いびっくり
中1から高3の保護者が一緒に働いていたので、当時中1娘の母だった私は学校生活のことなどいろいろと質問することができて助かりました。
 
コロナ禍は会えませんでしたが、昨夏から半年に1度の定例飲み会が復活しました。
酔っ払った勢いで「次回はお泊り飲み会ね!」となり、先輩ママがお勧めの宿を予約してくださいました。
娘中高OGのママたちなので、大学のこと就職のこと結婚のこと…今でも聞きたければいつでもお話やアドバイスを聞くことができます。ドラミの「その後」を垣間見るニコニコ
 
今年は二十歳になるので、お祝いの日のことをいろいろ質問するドラミ同級ママ。
お着物で行って、礼拝のあとはドレスに着替えてホテルへ移動するのよ…などなど盛り上がる先輩ママたち。「あの日は母たちも本当に忙しくて大変だったわよね!」
 
でも、ドラミは二十歳を迎える会も高校の礼拝も同窓会も欠席するそう。つまらん。
その話を先輩ママたちにすると、「自分の考えがしっかりあって、いいじゃない」
うーん、そうかもしれないけれど母親としてはとてもツマラナイ。
寂しいけれど、二十歳を祝う会の日に大変な思いをしなくて済むからいいか…と思うことにします笑い泣き
 
 
強羅駅から歩いて国民宿舎へ。
強羅と言えば高級旅館キラキラ素敵&ゴージャス大好き!
今回、「なんでわざわざ国民宿舎に泊まるんだ」と気が進まない旅でしたアセアセぶっちゃけ「行く」と約束した自分を呪ってました。
でも「あのとき酔っぱらってたから…」と約束を覆すのは嫌い。行けば楽しいはず!
昭和17年築登録有形文化財の建物
エレベーターはなく、急な階段を上ってお部屋へ向かいます。 
お部屋にお風呂・お手洗いはありません。
アメニティは歯ブラシのみ、浴衣とタオルは用意されています。
旅館自体は古いですが、広くてリフォームされてお化粧室などはとても清潔。
 
お部屋に着いて、荷物をほどいたら2度目の乾杯生ビール入浴前なのでほどほどにね。
お喋りしているうちにお風呂が開く時間、みんなでお風呂に行くことにしました。
岩風呂と木風呂は男女入れ替え制で、午後~夜は女性が岩風呂。
↓画像お借りしました。
岩風呂
想像していたのとは違って←失礼! 素敵なお風呂キラキラ
みんなでお喋りしながら長風呂。お水も持ち込んで、1時間くらい入ってたかな。
裸の付き合い、おかしいな、この日までに痩せるはずだったのに笑い泣き
 
お風呂も素敵でしたが、お湯がいい!強羅に高級旅館が多いのも納得です。
大涌谷を源泉とする掛け流し、泉質は白濁の硫酸塩泉で硫黄の匂いがしました。
腰痛・肩こり、関節痛、冷え性、皮膚病、傷などに効果があるとされています。
滞在中、3回お風呂をいただきましたが、帰る頃にはお肌がつるつるのモチモチキラキラ
ぎっくり腰でやってきた方は、帰る頃には痛みもひいてスタスタ歩いてました爆  笑
 
朝は、木風呂でした。こちらもまたいい感じ。
木風呂
 
お風呂で汗を流してさっぱりしたら、またお部屋に戻って3度目の乾杯ボトル
泡を飲んだりビールを飲んだり。朝からずっと飲んでる人たち笑
正直、お食事は全く期待していなかったのですが、手作りで心のこもったお料理。
美味しくいただきました飛び出すハート
お食事のときは白ワインを白ワインみんな飲むから、缶や瓶がゴロゴロ空いていきます笑
まだまだ序の口、外はまだ明るい!
遅れて来た方を迎えに、夜の強羅駅へ。夜のあじさい電車で来る方もいらっしゃっるせいか駅前の照明が美しかったです。
 
 
 
日付が変わる頃まで飲んで、お風呂に入ったり。翌朝はお風呂から朝食へ。
黙々と食べ終えたらすぐにお部屋に戻ってチェックアウト!
主婦はみんな忙しい、9時前には宿を出発して観光もしないで帰路に着きました。
 
ゆっくり温泉につかって上げ膳据え膳。
帰る時間を気にしないでたくさん飲んで喋って。想像していた以上に楽しかった飛び出すハート
女友達との旅、癖になりそうです音符お小遣い、貯めなきゃだわニコニコ

 

 

ここのところ各地で人身事故が多発していて、すぐに電車が止まります。

遅れてやって来た五月病?梅雨空のせい??

心と体が健康に過ごせますように。

 

今週もよろしくお願いいたしますハート