昨日は思いがけず本降りの雨、土砂降りの中をまたまたお料理教室へ…また?笑い泣き
 
今週は、前々から予約していたレッスンが偶々重なってしまい、復習やらお出かけやらで大忙し。毎朝「えっと、今日は何だっけ?」と予定を確認。
年齢が上がって来たから?毎日お出かけは大変です知らんぷり今日はおうちデー飛び出すハート
テリーヌの復習と英会話をしないと!

 

 
中華レッスンでした。こちらのお教室も毎回メンバーは違います。
教室に到着して洗面所を利用しようと思ったら、先に使ってる方がいらっしゃって。
「こんにちは」挨拶してふとお顔を拝見すると「あ!!」
先日のテリーヌ教室で一緒に試食した方でした爆  笑お互いびっくり。
またどこかのお教室でお会いするかもしれません。ご縁って不思議だわキラキラ
いつものことながら素敵なテーブルコーディネートキラキラ
 
雨の中、車を出さないで頑張って歩いて出かけたのはペアリングワインのためラブ
今回は、日本酒も飛び出すハート
お料理説明の後、先生の手際よいデモンストレーションであっという間に試食キラキラ
 
ジャガイモとホタテ トマトのマリネ
ピータンのフリッター 花ズッキーニと烏賊のすり身蒸し
さやいんげんとポルチーニの潤餅
 
 
 
 
どのお料理もワイン&日本酒に合うのです照れ
メインは、蓮葉の蒸粉肉
 
最後は、からしそばキラキラ京都の町中華なのだそう。えー、知らなかった!
愛玉子も、種からの作り方を教わりました。楽しかった飛び出すハート
最後は先生が烏龍茶を淹れてくださいましたハート
次回は、クリスマスレッスンになるそう。クリスマスってびっくり
でも、もう6月も後半で今年も半分終わりでしょ…クリスマスもすぐに来そう。
時間の経過が早過ぎて、ほんまびっくりやわ泣き笑い 

 

 

世間を騒がしている東京都知事選のポスター、我が家の近くにある掲示板は今のところ無事です。都知事選、誰を支持するのか真剣に考えて必ず投票したいと思います。
選挙に行きましょうねグー

 

 

からしそば、お教室の帰りに材料を買って帰り早速復習したのですが、

具材を大きく切り過ぎたのとレタス増し増しにしたため、何か違うものに~泣
↓先生作
夫とドラミは「おいしい!」と喜んでくれたのですがアセアセなんだか…
 
さらに、夕方から慌てて仕込んでいたレモンとタイムのレアチーズテリーヌ
ゼリー部分、レシピにはゼラチン2~2.5枚と書かれていたので2枚使用したのです。
ゆるっとしたゼリーのほうが好きなので。そうしたら…
 
夜のデザートにしようと思っていたのに、固まらない。夜に食べるのは諦めて、
 
一晩置いて朝になっても、ゆるゆる過ぎた滝汗アセアセ
チーズケーキの上にジュレが載ってる感じで、なんとか型から取り出すも運んでいたら崩れそうな仕上がり泣レモンの置き方も映えてない
これまた夫とドラミは「美味しい!」と言ってくれましたが、納得いかなーーーいガーン
 

千里の道も一歩より。

練習あるのみ、ですね。

 

 

土曜日ですが、ドラミはバレエへ。
夫は仕事のあと、1人でライブへ行くそうです。
1人ライブ…父娘そっくり笑
明日は二人ともオフなので、久しぶりに3人で出かける予定です。
 
3人でお喋りしていても、夫婦二人でお喋りしていても、なんだかんだ楽しいです。
ノビスケがどうしてるか誰も知りませんが笑、家族元気で穏やかに過ごすことが出来て本当にありがたいことです。感謝、感謝。
 
皆さまも、よい週末をお過ごしくださいねハート