独りよがりにならないように

テーマ:
{E595600E-C3C2-44CD-888A-B5E1772AB9D4}

自分らしく生きようとした時、
他者の意見に流されすぎず、
振れない自分を持つことが大切。

でも自分らしく生きることと、
好きなように自分勝手に生きる事は、
全く次元の違うことです。

このような勘違いを犯してしまうからこそ、
自分らしく生きると言うことが、
自分勝手に生きることと同義にみなされてしまう。

そんな悲しい事実があるように思います。

だからこそ気をつけたいのが、
きちんと学び続けると言うこと。

僕はいつもこの点を、
自分に言い聞かせています。

そしてもう1点留意しているのが、その学び方。

意識して避けているのが、
不用意な独学による思い込みです。

もちろん長年にわたり、
情熱を傾けてそれを専門に研究するような、
『独学』が当たらないのはもちろんです。

過去の偉人の中には、
こうした独学で世界を切り開いた人が、
沢山いたのは周知の事実ですから。

ここで僕が言っているのは、
付け焼き刃で気まぐれに、
一人で表面的に学ぶ『独学』の事。

きちんとした学びをせず、
自分の思いつきや考えで分かった気になると、
とかく独善的になりがちです。

そうして得た知識は、
独りよがりなものになりがちなもの。

そしてそうした独りよがりな知識で、
独りよがりに進んでいけば、
いつしか自分勝手な生き方につながっていく。

僕はそうならないように、
細心の注意を払っています。

僕自身がとても信頼しているのも、
自分自身の経験の上に正しい学びを積んだ人々。

彼らは経験と知識が融合し、
最も信頼に足るも人たちだからです。

だからこそこれからも僕は、
正しく学びを深めながら、
少しでも多くの経験を積んでいきたい。

いつの日か意識せずとも、
自分らしく生きられるようになるために。

どうぞ素敵な週末をお過ごし下さい。

SkyDreamer 


空・雲写真ランキングへ

 

 

***********************

 

☆お知らせ☆

 

あなたが今抱えている想い、

自分に届けたい想いを、

美しいフォトレターにして贈ってみませんか?


✔︎ 記念日に大切な人へ贈るレターに

✔︎ 旅立つ友へのエールに

✔︎ 病と闘う人への励ましに

✔︎ 夢に挑戦する人への激励に

✔︎ 未来の自分に想いを贈る

✔︎ 結婚する友人へのお祝いに

 

あなたのイマジネーション次第で、

使い方は無限大です!

 

ご興味のある方は、

下記のリンクから確認してみて下さいね。

 


このサービスは「ココナラさん」を利用するので、

僕に対して個人情報を一切知らせず、

匿名で行うことが出来るので安心です。


 


このフォトレター制作を通して、

少しでもあなたの思いを形に出来たら、

こんなに嬉しいことはありません。

 

SkyDreamer 
AD