透明色クラスタの日記帳 -3ページ目

透明色クラスタの日記帳

内容は自由の極み。

 

国際孵化を始めてはや1ヶ月、、

 

記事を書くごとに色違いのダンバルが出ないかなーってつぶやき続け、

 

今日も卵割って気づけば0時を超え、

 

「今やってるボックス埋まったらまた明日にしよう、、、」

 

などと眠気眼で考えていた矢先、

 

 

 

 

 

 

ウオオオオきt卍&¥@!!!!!

 

※実際にこう叫びました、近所迷惑もいいところですね

 

 

一瞬で眠気が覚めました笑

未だ嘗てこんなに素晴らしい睡眠妨害があっただろうか

 

 

そう、これやねん

 

 

この興奮があるから国際孵化はやめられんねん

 

 

今に至って、色違いに魅了され、もはや国際孵化自体を楽しんでいる、いわゆる「健全な色違い厨」の気持ちがわかった気がします。

 

 

速攻でポケモンリーグ1週しLv50まで、

その後ふしぎキッチンで7+7=14上昇、現在Lv64。

 

数日もすればLv100になって王冠が使えます(^^)

 

 

 

はぁーやっと解放された!

 

計455(15ボックス+5)匹目にて、ようやく日の目を見ました。

 

かんどー!!!

 

 

 

ただ確率は前も言ったように1/512、それを考えると割と早い段階で出ている事実

 

まさか今生の運を全てここに使い切ったのではあるまいな…

 

 

などと新年度早々心穏やかじゃないワタクシでした。

 

 

 

 

まぁ、なにはともあれ、

 

 

ようやく新たなMy Favorite Pokemonsでパーティ完成!

 

 

これまで戦ってきたメンバーに感謝!

 

     

 

 

そして、みんなよろしく!

 

   

 

先日よりダンバルの国際孵化「再開」しております、チャリセヨです。

 

ようやくスタートラインに立った感否めないですけどまあしょうがないですね(--;)

色違い君引き当てるまで気長に待つとしますかねぇ、、

 

 

さて、しばらくHA振りいじっぱり4世代産メタグロスで代用してフリーに潜り続けてます。

 

 

ついさっきも何戦か対戦したんですけど、なんか今日はうざい奴に当たる率が異様に高かったです笑

あ、別に厨ポケばっかり使われて一方的に負けたとか、読み合いに負けたとかそういう話じゃあないですよ。

 

一言物申したいのが下の3つ

 

 

「手持ちが全部色違いのトレーナー」

     &

「選択が異様に遅いトレーナー」

     &

「負けそうになったら回線を切断するトレーナー」

 

 

まず1番目、改造厨ですね、はい。

努力値振りや性格がグダグダならまだいいんですよ。低年齢層プレイヤーだということが想像に難くないですし、むしろそういう子たちは改造して遊ぶのは珍しくもない話です。(本当はそういう子たちにも改造はしてほしくないけどね)

タチが悪いのが努力値振りや性格なども実用範囲にしてなお改造しているところ。

明らかに年齢層が上である確率高いですし「お前その年で改造ダメってことすらわからねぇのか?」と言いたいところですね。

対戦しただけで実際に被害被ることは無いんですけど、やっぱり改造プレイヤーに接触すると「こっちも何かしら悪い影響受けそう」って思うのは私だけでしょうか。気持ちの問題な面もありますけど。

とりあえず接戦にはなったものの、倒してやりました。

 

 

次に2番目なんですけど、ひたすらにうざかったです笑

単に熟考して選択まで時間がかかるならいいですよ、それならよくある話

しかしコイツは選択フェイズごとにもうめーーっちゃ時間取るんですよ、頭おかしんとちゃうか?

とんぼがえりしたあとに出すポケモンを選ぶのにも2分以上かかって「いやお前次に出すポケモン考えてとんぼがえり選択したんじゃねーんかい笑」と

一番信じられないのが、残り最後の手持ちを出すまでにも3分くらいかけるんですよ。意味わからなくないですか?

まあ相手の顔見えないんでどんな人がプレイしているのかわからないし、何ともいえないですけども、とりあえずうざかった。

3体目のマニューラを出すまでもなく勝ちました。何だったんだまったく・・・

 

 

 

そして3番目、これに関しては擁護の余地がありません。

パーティにメロエッタと10%ジガルデがいたのが印象として強いですが、決して厨パという感じではなく、見た限りでは好きなポケモンを寄せ集めて組んだパーティのようでした。

私も好きなポケモンで組んでるので、最初は結構好感度高かったんですよ。

しかし、3体ともクロバットの前歯の餌食になり、次に出てきたマニューラを見て素早さ考えて勝てないと判断したのか、マニューラ出した後に切断されました。

なんか、怒るというか呆れちゃいましたね。

同じようなスタンスでパーティ組んでるのかなぁと思った矢先、こんな姑息な手を使われるとは、、

人にもよりますけど、切断されて「気分が良い」って人は、たぶんいないんじゃないですかね?いるとしても大概は気分を害すると思うので、切断するくらいなら潔く降参しましょうね。

 

 

 

ここで、私が潜り込んでいるのがフリーバトルであるという点にはご注意いただきたい。

レーティングと違い、過去作のポケモン全て使える(おそらく改造も弾かれない)仕様なため、こういったことが起こるのは決して珍しいことではありません。

だから、絶対にこういう奴に当たりたくないという場合は6世代か7世代で育て直してレーティングバトルに潜るのが安全策かと思います。

 

私は過去作で育てたポケモンに思い入れがあるのでフリーに潜り続けているだけです。

ぜひともそこは念頭に置いて楽しんでいただきたい。

 

 

 

 

まあ、その、なんだ、

とりあえず早くダンバル産まれてほしいな(n回目)

 

何が辛いかって陽気だったら抜けるポケモンに抜かれて上から倒されたときの屈辱感ったらないですよ!

ド派手にメガシンカした次の瞬間に落ちたなんてもう大草原不可避じゃないですか!ねぇ!

 

 

まあ、こういった感情を揺さぶる要因が多いのも上のようなトレーナーが現れる原因かもわからんですね。

 

 

何はともあれ、楽しく遊んで人生に潤いを持たせたいですね。

 

 

先日わたくし、とんでもないことを知ってしまったんです。

 

 

何かと言うと、色違いダンバルの件ですね。

 

 

毎晩家に帰ったら寝る前に1ボックス分孵化して、出てこなかったらリセットしてまた明日

というサイクルを繰り返しているわけです。

 

 

しかしながら、正味1ヶ月以上もこの作業を繰り返しているにもかかわらず一向に色違いが出てくる気配がない、、、

 

 

いや、光るお守り+国際孵化を加味しても色違いの確率なんてたかだか1/512、そんなに簡単に出てくるわけねーだろボケ

 

とか言いたいのもわかりますよ、うん

 

 

でもね、去年の11月ごろに初めてお守り+国際孵化して、色違いコリンクGETしたんですよ。

最初3週間ほどで色違い♀が出たんですけど、♂が欲しかったんで♂が出るまで国際孵化を続けました。

確率としては1/512のさらに1/2、すなわち1/1024

 

♂が出るまでにしても始めてから1ヶ月経ったか経ってないかぐらいだったかな?

 

 

激突孵化(知らない人はググってね)なるものがあり、孵化にかかる時間も大幅に短縮できてて、なおかつダンバルは性別ないのでそんときよりも格段に楽になってるはずなのにおかしーなと、、

 

 

 

そんなもんでどうにも自分の中で収まりつかないもんですから改めて確認してみたんですよ、サンムーンの孵化の仕組みについて。

「まぁどうせ6世代と変わんねーよな」とか思っていたところ、

 

 

こんな情報を見つけました

 

 

 

6世代は前のタマゴを受け取るor拒否したときに次のタマゴに使う乱数列が決定されていたが、

SMでは,5匹受け取り→リセット→5匹受け取りという手順でも全く同じ個体が産まれる

 

 

 

 

ヴォォォォォィィイ!!!!!!

 

 

 

 

いやいやいやどういうことやねんそういう仕様変更あるなら言ってくれよってかいままでの1ヶ月何してたん俺全く意味のない行動をひたすら続けてたってことかオイなんだよそれ俺だって暇じゃねーんだよ毎日仕事で忙しい中頑張って理想のパーティ作り上げるの楽しみにしててそのために寝る前に時間割いてんだよあと色違いダンバル出てくるだけで完成するんだよはやく俺だけのフェイバリット完成させたいんだよちくしょうなんだよまじでふざけんじゃねぇよあぁ失った時間はもどって来ないんj(以下略

 

 

 

 

えーと、つまりですね、

 

 

第6世代までは、「タマゴを受け取るとき」にそのタマゴから生まれるポケモンが色違いかどうかが決まっていたわけです。

しかし、サンムーンにおいては「親を預けたとき」に「色違いはX個目の卵」というのが決まってしまうんですね。

 

そのため、親が固定されている以上はリセットして同じ順番のタマゴを孵化させてもそこに色違いが含まれてなければ、一生色違いは生まれないということになります。

 

 

 

 

みなさんも、仕様変更にはくれぐれも気をつけてくださいね。

 

 

 

 

ってかこの仕様変更かなり影響大きくねーか?

 

俺と同じノリで

孵化→リセット→孵化→・・・

を繰り返している人、今この瞬間もいるよな絶対、、

 

だとしたら早く気づいてほしい限り、、、

 

 

 

いや、正直だいぶショックです。

本当にこの1ヶ月、意味もないルーティーンをひたすら時間削って繰り返してたわけですから。

 

情報見たときには怒りというより笑いがこぼれましたよ、はい笑

 

 

というわけでフリダシに戻るわけですね、はい。

 

 

あーやってらんね笑

 

 

実のところ記事を書いたのは3月ですが、

メインパーティを変えようと思いついたのは昨年の12月なんですね。

 

12月にウツロイドをGETできたからってのもあるんですが、これまでの自分を振り返るいい機会に何度か恵まれたので、パーティも変えちゃおうと、

まぁその機会の内容に関しての記事なんて誰得だよって感じなのでここには書きませんけど、、

 

とは言え、ぶっちゃけ僕の仲間達を紹介するのも誰得といえば誰得ですね笑

 

 

そんなこんなで早3ヶ月経ち、

 

 

先日!

 

 

ついに!

 

 

僕の要望を満たす最後の1匹が決まりました!

 

 

この子です!

 

 

 

かぼちゃポケモン パンプジン(小さいサイズ)

性格:ようき  努力値:HS-252

技:おにび、イカサマ、いたみわけ、みちづれ

特性:おみとおし  持ち物:ゴツゴツメット

 

利点

・ヨノワールと同等の高い物理耐久

・鬼火、宿り木などの沈め手を持つ

・素早さが並以上ある

・パーティに対して非常に補完が効き、一貫性の高い地面・格闘(無効)に強い

・相手の持ち物を知ることができ、マニュバットの武装解除に繋ぎやすい

・第6世代出身であり、世代の要望を満たす

欠点

・弱点が多い

 

なんと弱点が多いこと以外は今の今まで欲していた要望を完璧に満たしてくれるとてもスゴイ子でした。

なぜこのことにもっと早く気づかなかったのか、、、

 

この種族の特徴といえば「サイズで種族値が違う」という点ですね。

最も早い小サイズで素早さは99。激戦区の100族を抜けないのが歯痒いところですが、最速まで振れば無振りの連中は大概抜くことができます!

速さは硬さ、というわけで小サイズを選択!

ちなみに性別は♀、パーティの紅一点!

 

ただ「弱点が多い」ため、出す相手を見極めなければせっかくの物理耐久も無に帰ることに。火力インフレのこのご時世ですので過信は禁物です。あと特殊アタッカーにも注意。

正直今の環境ってあらゆるアタッカーに対して完璧に役割を持てる物理受けなんて存在しないんですよ、第4世代のクレセリアとかと比較しても良いのやら悪いのやら、、

総括してパーティ全てのメンバーに関して、いかにポケモンのスペックが高かろうと最後はトレーナーの力が問われる、と言えるでしょう。

 

 

とまあ、そのような懸念材料はあれど、彼女の加入によって割とバランスの良いパーティが完成したのではないかと思われます。大きさによって戦術も変わるため、その辺りは今後の研究材料としましょう。

 

特に、私のツボを抑えるポケモンだけでかつ世代が完全に分割されているのは本当に感動!今までの軌跡を辿るようで感涙ものです!

進化前の状態を考えると全ての世代を網羅しています!スゴイ!

 

クロバット(1→2)、メタグロス(3)、マニューラ(2→4)、シビルドン(5)、パンプジン(6)、ウツロイド(7)

 

 

では各々の役割について確認しましょう。

 

 

マニューラ

タイプ:あく・こおり 役割:高速物理アタッカー

高い素早さと氷技、はたきおとすで相手パーティに致命傷を与える。

2017年3月現在、メジャーとされているポケモンの多くに役割を持つことが可能で、10年経っても相変わらずドラゴン・ゴースト相手に無類の強さを発揮する。ミミッキュもばけのかわが剥がれた状態であれば撃破可能。タスキ持ちであるため、自分(S125)より素早い相手に対して温存するなどの工夫をすると、他のメンバーで倒しきれなかった相手にトドメを刺せる確率がグンと上がる。

エスパー技読み以外であれば基本的に死に出しで出すべき。有利対面でも安易な交代出しは避けたい

 

 

クロバット

タイプ:どく・ひこう 役割:高速サポーター

パーティ1の素早さで相手をかき乱し、味方後続をサポートする。

状況に応じて様々な戦法を確立できるが、現状もっとも広範囲をカバーしているのがレッドカード前歯型。ゴースト以外であれば確実に上からHPを半分削ることができ、後続を引きずり出してさらに50%削る。基本的に回復手段のない相手の多くに有効に働くが、決め手に欠けるため、過信は禁物。手持ち1体が瀕死になる代わりに相手のパーティ全体のHPを50%にするとして、その有効性を判断する。起点にされそうな局面では挑発を、余裕のある場面では泥棒か追い風を使用して後続をサポートすべし。

 

 

シビルドン

タイプ:でんき 役割:両刀アタッカー

地面を弱点としない電気タイプが強いことはサンダーやボルトロスを見れば一目瞭然。ただし彼らと比較して攻撃にも守りにも中途半端な能力値が気になるところ。しかし、技のレパートリーが豊富な点や、何よりも「弱点が無い」のは明らかなメリットであるためここを生かすことを念頭において選出すべき。持たせる道具に関してはチョッキもパッとしなかったので再度考察。持ち物の選択肢自体は広い。

鈍足で火力もそこまで高くないが、それゆえに相手の弱点を突くことを前提として運用すると安定した活躍が見込めるだろう。

 

 

パンプジン

タイプ:ゴースト・くさ 役割:物理受け

状態異常の手段を豊富に持ち、かつ高い物理耐久を持つ。小サイズであれば、多くの物理アタッカーの上から鬼火を打てる。道連れで不利な相手を強引に倒すことも可能なため、他のメンバーで倒しにくいと思われるポケモン相手に「とりあえず繰り出す」だけでも十分な仕事をしてくれる。他のメンバーが軒並み苦手とする格闘に対してほぼ確実な役割を持つことができ、その中でもキノガッサに対しては一方的な制圧を可能とする。反面特殊攻撃は1回耐えるのが関の山であり、役割破壊のだいもんじなどは十分に注意したいところ。

 

 

メガメタグロス

タイプ:はがね・エスパー 役割:高性能物理アタッカー

高い攻撃力、素早さ、タイプ一致先制技、並以上の耐久を持つオールラウンダー。あらゆる局面に柔軟に対応でき、パーティ1の決め手となる。物理耐久も高く、パンプジンほどは行かないまでも、不一致弱点技であれば難なく耐えることができる。能力値にスキが無いため、他のメンバーの立ち位置すら脅かしている疑惑もあるが、とはいえやはり苦手な相手はいる。言うなればチェスでいうクイーンのポジションであり、強力な反面、意表を突く高火力攻撃や状態異常で失った時のアドバンテージもそれ相応に大きい。

 

 

ウツロイド

タイプ:いわ・どく 役割:高性能特殊アタッカー

能力は素早さと特防以外並程度であるが、それを持って余りある強力な特性と唯一無二のタイプ。一度能力が上がればそこから3タテも可能。物理は半減でも痛いが、特殊技ならば弱点技でも余裕で耐えるため、交代出しも十分に有効。ビーストブーストは味方が削った相手を追撃するか、鋼以外であればアシッドポイズンデリートでゴリ押しして発動させるのが定石。基礎火力が低く、物理or特殊・タイプによる有利不利が激しいため、安定した運用には兎にも角にもビーストブーストが要。

 

 

とまあこんなかんじのラインナップになっております。

 

フリーバトルにしばらく潜ってみましたが、なかなかどうしてバランスがいい!

 

メタグロスがチェスでいうクイーンと言いましたけども、正直そこまで一方的な選出になることは少ない感じがしました。

 

弱点をつけるのであればマニューラやウツロイドのほうがタイプとしては攻撃的、シビルドンは水技と炎技で地面技持ち(地面、岩、鋼など)に面白いほど刺さる、パンプジン1体で物理アタッカーも耐久型も機能停止に追い込める、困った時にクロバットの前歯や補助技がいい味を出す、などなど、、

 

タイプはともかくかなり仕事分担がしっかりしているホワイト企業ですね。

 

 

 

ちなみに、メタグロスは第4世代産のいじっぱり個体なので、早く色違いダンバル生まれてくれないと困るでな。

 

 

見つからない!

 

どうしてもあと1体が決まらないんじゃぁ!

 

そして色違いオシャボダンバルも生まれてくれないんじゃぁ!!!

 

 

というわけで今回はですね、前回の5体、

 

マニューラ、クロバット、シビルドン、メガメタグロス、ウツロイド

 

を選出する際に惜しくも採用を逃したフレンズポケモンを紹介します。

 

 

(1)

 

じばポケモン 

 

利点

・鋼タイプ・電気タイプの要望を満たす

欠点

・中途ハンパな素早さ

・地面技が4倍

 

以前の記事でも書きました、2つの要望を同時に叶えてくれると「思っていた」ポケモン。

ただやはり無視できないのが地面技の一貫性。サブウエポンに搭載されやすい「じしん」が4倍となるポケモンが2体いるのはかなり危険な状態。上を取るか取られるかがわからない中途半端な素早さも悩みどころ。やむなく採用を見送りました。

 

 

(2)

 

ゴーレムポケモン ゴルーグ

 

利点

・非常に広い技ラインナップ

・高火力

・技が使われやすいノーマル・電気・格闘の3タイプを無効にできる

欠点

・鈍足かつ並(以下)の耐久

・弱点が多い

 

タイプとして非常に補完が効き、的を得たポケモンに思えました。

しかし「鈍足」かつ「並耐久」というのは上の利点全てを台無しにしてしまいます。すなわち、いかに広範囲で火力が高かろうと、それを打つ機会が少なければ圧倒的に不利になるわけです。これが鈍足でも「高耐久」だった場合は話が別。弱点も割と多く、無効を除いた半減タイプがマイナー寄りなところも言ってしまえば欠点。

 

 

(3)

 

はさみポケモン メガハッサム

 

利点

・鋼タイプの要望を満たす

・強力な先制技持ち

・弱点は炎(4倍)のみ

欠点

・受けに回ると意外と脆い

・基本は鈍足のため、メガシンカ同士の戦いは不利

 

彼自体の能力というよりは、パーティとの相性があまり良くなかったのが痛い。

パーティが全体的に基礎火力が低く、そういった意味でメガシンカ枠はパーティ1の攻撃力と動かしやすさを持って欲しい。ただ、彼の場合は通常ポケモンには強いものの、相性に振り回されやすく、メガシンカ同士の対面は等倍ゴリ推しが通ってしまう。これを引き出すスキルもあるだろうが、今の所自分には荷が重いと感じた。

 

 

(4)

ぞうふくポケモン ランクルス

 

利点

・マジックガードによってスリップダメージ無効

・マジックガードによって命の球の反動が消える

・高火力・並(以上)耐久特殊アタッカー

欠点

・鈍足

 

これまでのポケモンのなかでは最も採用に近かったポケモン。

弱点も少なく、安定した高火力の特殊技を放つことができ、場をかき乱す補助技も使えるオールラウンダー。鈍足が増えた場合、こいつでトリックルームを発動させようとも思ったが、イマイチその恩恵が得られた感触がないのが率直な感想。いまいちパッとしない状況から、不採用というよりは未だ考察中といった具合。トリックルームについては後述。

 

 

 

なお、ゴルーグとハッサムは同時に採用して、一時

マニューラ、クロバット、シビルドン、ゴルーグ、メガハッサム、ウツロイド

でしばらくフリーバトルに潜り込みました。

 

すると、以下の欠点が露呈することに、

 

・鈍足ポケモンが半分

・「安定した」高火力ポケモンがいない

・物理方面の耐久力に難あり(高火力物理技でごり押しされやすい)

 

これが仇となり、勝率は五分を下回る結果に・・・

 

特に鈍足が多いのは痛手で、せっかく攻撃範囲の広いゴルーグも素早さの関係で上からごり押しされやすい。クロバットの追い風を受けてもなおトップメタ級の高性能ポケモンを上から叩けないジレンマ。

ハッサムも、ハマれば強いんですが、如何せん炎技に極端に弱いのと、素早さの関係でバレットパンチ以外の技の繰り出しに難あり(これはプレイングも関係している気がします)

ポリシーとして「先手必勝」を掲げる私にもこれは見過ごせない事態。世代も若干の被りがあるため、鋼&メガシンカ枠はメタグロスに譲りました。

 

 

鈍足を増やすことでトリパの可能性はないのか?といった疑問は出てきますが、

ここで重要なのは、サポーターであるクロバットを始め、マニューラ、ウツロイドと素早いのが固定されている状況。

そんな中、鈍足のシビルドンは火力が高いわけではなく、どちらかというと予想外の技で相手の意表をつくことで真価を発揮する。後攻とんぼがえりが役に立つことも非常に多く、トリパとの相性はそれほど優れているわけではない。

そのため、たとえトリックルームを組み込んで鈍足のポケモンをここから増やしても、せいぜい6匹中2匹のみが目に見えたメリットを受けることができるというわけですね。相手の不意はつけそうですが考察の余地が多くありそうです。

 

 

こういった面々を考察したのち、満たすべき要求の兼ね合いを考えて上の5体が選ばれた、という経緯でございます。

 

さて、今の状況に戻って整理をしましょう

この5体の役割から考えると、最後の1体に必要とされるスペックは、

・ある程度の素早さを持って動けること

・状態異常などの沈め手を持っていること

・地面タイプに対して強く出れること

が大きいです。それと可能であれば、第1or6世代だといいですね。

 

 

特に見過ごしてはならないのが状態異常。

旧パーティではヘルガーが鬼火を持っていましたが、いまのところ追加効果以外で状態異常を与えられるポケモンは皆無。

これでは耐久型や居座り積みアタッカーに引導を渡されてしまいます。

なるだけ素早くかつ確実に状態異常技を放てるポケモンが欲しいところです。

 

 

いや、そんな都合のいいポケモンがいたものか

そんな風にも思えますが、探してみようではないですか。

 

是非とも私の性格にマッチした個性を持っていることを期待します。