2016年12月17日(土) 23時58分02秒

ブロードウェイ・ミュージカル『RENT(レント)』20周年記念ツアー来日公演を観てきた

テーマ:演劇・舞台

「RENT」に出会ったのは18年前。

大好きなTM NETWORKのボーカル、

宇都宮隆氏がミュージカルに出演する、ということで

それまで演劇や舞台なんかにまるで興味無かった僕が初めて行った公演だった。

「RENT」日本語での初公演。

 

楽曲も分かりやすく、とても大好きなミュージカルとなった。

因みに当時のマーク役に山本耕史が出ており、のちに彼の事も大好きになったという。

(最初はあまり気にしてなかったけど、当時から声は好きだった)

 

 

さて、今回は来日公演ということで、当然ながら全て英語。

 

ブロードウェイ・ミュージカル『RENT(レント)』20周年記念ツアー来日公演

オフィシャルサイト

http://rent2016.jp/

 

字幕ありとのことでなんとかなるかなー、と思って行ってきた。

 

今回、チケットは半年くらい前の先行で買ったので、

とても席が良かった。4列目のセンター上手。

 

字幕が表示される機材は舞台の上手、下手に設置されているが、

読みながら演者を見るにはかなり辛い感じ。

幸いストーリーと歌の中身は2012年の東宝公演を観たり、

映画を観たりもしたので頭に入っているが、

いかんせん英語は弱いので、細かい部分が分からない。涙

 

字幕が切り替わった瞬間に目線だけ動かして頭にいれ、

英語を精一杯聞き取る、という感じで乗り切った。

おそらく、センターブロックの8列目あたりまでは、

字幕を追いながら演者を見るのは厳しい印象でした。

あと、当然ながら字幕内容は簡略されているので、

英語力がほぼ無い僕でも、

「あれ?その言葉の訳出さないの?」ってのがちょこちょこと。

まあ仕方ないか。。。

 

 

肝心の中身ですが、、、「最高かよ」の一言。

 

当然なんだろうけど、ロジャー役のカレブ・ウェルズさんの声が超良い。

伸びがあって、すごく倍音が出ていてグっとこちらに刺さる感じ。

でもって、座席が舞台に近いので、ほんとに迫力あった。

「Light My Candle」ではロジャーが灯すマッチの香りとか、

蝋燭のロウのかおりまで漂ってきて、臨場感ハンパない。

これは近くてよかった。

 

あと主要キャストが20代前半で、すごくエネルギッシュ。

こなれた感じとかではなく、若々しさ全開での演技が迸っていた。

時間とお金があればもっと通ったのに。涙

 

20年経った今も、愛とは何か、とか社会的な部分を伝える、

普遍的なテーマを持った作品。

今後も末永く愛される事を願い、また日本版も、

そして今回のような来日版もあれば観に行くと誓った夜でした。

(23日も行きますけどね。笑)

 

NO DAY BUT TODAY!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月25日(金) 00時45分13秒

Awesome City Club 『Awesome Talks-Vol.6』

テーマ:BAND

東京に50数年ぶりに11月の雪が降ったという寒い日、

Awesome City Club(以下ACC)のライブを観に行ってきた。

 

彼らを知ったのはいつだろう。

調べると2015年03月31日(火)に

「Lesson」 Awesome City Club #tokyofm とツイートしてるので、

この時にラジオを聞いて「おお!」って気に入ったんだろうな。

 

その後ライブは、ビバラロックで2015年、2016年と見たが、

ライブハウスでは初めまして。

 

 

ステージには空気が送り込まれて立体化するオブジェがずらり。

ヤシの木、フライドポテト、ナメクジ、街灯、UFO、、、

ラインナップの意図が全くわからなかった。笑

とくにナメクジ!カタツムリかと思わせて、殻無いよな、、、もしや?

って思ったらやはりナメクジとの事だった。意味不明。笑

 

さて、最初はゲストアクトの「never young beach」から。

彼らもラジオで聞いて数曲は知っており、

「夏っぽいよなぁ~」って思ってたけど、やはり全体的に夏だった。

 

 

MCもユルい感じでグダグダだけど、演奏も当然ながらガッチリ。

ACCのメンバーとも5-6年前の全身バンド時代から面識があったそうで、

仲は良いらしい。

「夏っぽいバンドって言われるけど、冬に書いた曲!」ってな事を言って

『明るい未来』をやってたけど、やはり夏な空気がプンプンでした。笑

 

 

そしてAwesome City Clubの出番。

ステージ上のオブジェが膨らみ、何故か観音像。

やはり意味がわからない。笑

 

セトリとか、ライブ内容はどこか他の人に任せるとして、

面白かったのがこのイベント、「全編撮影、録画OK」とのこと。

海外ではよくあるけど、日本では珍しい。

だいたいのライブでは「撮影禁止!」って立札持った人がいたり、

撮影してたらスタッフに注意される。

でも、そんな事は今回一切なしのオールオッケー。

 

 

という事で合間でちょちょっと撮影させてもらいました。

画像に納めながら思ったのは、思い出にはなるけど、

よほど本格的に録画や撮影したりしないと、

2次流通的にお金にはできないよなー、って事。

みんなハッシュタグつけてtwitterやインスタにUPするけど、

「そのライブの空気感、現場感」ってのは

絶対に“その場にいた人しか味わえない”わけで。

だから撮影OKってのはすごく良かったかと。

 

ひたすら写真撮りまくったり、録画してる人もいたけど、

結局後で見ても「自分の目で見て記憶したものが最大の思い出」だろうし、

僕はそんなに撮影したいとは思えなかった。

 

でも、今後こういうのがもっと増えていくといいなー、って思った夜でした。

 

 

そして新曲「今夜だけ間違いじゃないことにしてあげる」が

超!!!!良かった。

atagi氏とPORINちゃんのデュエットソング。

後半ブレイクのキメ、「うそつき」って所には、

んもう、胸がきゅーん!!!笑

 

早く新アルバム聞きたいー!!

 

 

Children
4月のマーチ
GOLD
Around The World
Vampire
what you want
Lesson
エンドロール
アウトサイダー
Don't Think, Feel
今夜だけ間違いじゃないことにしてあげる

 

en.
涙の上海ナイト

 

 

Awesome City Clubが、2017年1月25日に

4thアルバム『Awesome City Tracks 4』をリリース

http://realsound.jp/2016/11/post-10288.html

 

 

AD
2016年11月23日(水) 22時30分46秒

インビザライン、約1ヶ月

テーマ:invisalign|インビザライン

インビザラインを始めて約一ヶ月。

生活にも少し慣れてきました。

 

22日の火曜日にNo.3のアライナーに替えたのですが、

これが、1⇒2の時に比べてかなりキツイ感じ…。

No.2に替えた時は全然感じなかったジンワリとした痛みが

歯全体にのしかかってきている感じ。

 

着実に歯は動きにかかっているようで、

アライナーを外した時にも噛み合わせが以前とは全然違っており、

元々、上下の噛み合わせが合っていた左側もズレてきている。

最終的に良い歯並びになって、噛み合わせも良くなるはずなんだけど、

それまで中途半端な噛み合わせが続く事を考えると結構不安。

食事もあまり堅いものは食べたいと思わないし。。。

仮に入れ歯になって自分の歯で食事できないと思うと、とても恐怖。

やはり歯は大事だ・・・!

 

 

明日は一ヶ月ぶりの通院で、現状のチェックと、次のアライナーを頂いてきます!

アタッチメントも外れているところがあるのでメンテナンスかな。

 

そして、支払でかなり金額が大きいものの決済を…。笑

与信枠あるとはいえ、数十万円のカード決済はした事ないので、

事前にカード会社に連絡しないと…。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。