2017年04月03日(月) 23時57分33秒

劇団☆新感線「髑髏城の七人」(ほぼステージアラウンド東京について)

テーマ:演劇・舞台

劇団☆新感線「髑髏城の七人」season花を観に行ってきた。

 

昨年だったっけ、豊洲に新しい会場を作って、

それの座席が360°回転する、という衝撃のリリース。

しかも1年以上のロングラン公演を新感線が。

 

始まったばかりなので、作品のネタバレはせずに会場の感想など。

外観

 

ゆりかもめ「市場前」駅から徒歩5分もかからないくらい。

駅から会場が見えました。

新しいだけあって超綺麗(当たり前)

 

きたー!ワクワク。

 

外にはキッチンカーが出ていて、ご飯ものを売っておりました。

会場周りにはコンビニとかお店がまったくないから、

たぶん運営側が手配したのでしょう。笑

 

会場内にも軽食出してるお店があります。

飲むとトイレに行きたくなるので、見ずにガマンしました。笑

 

上演時間、長いです。笑

18:30過ぎに始まって、終わったら22:10頃でした。

 

 

会場に入ると右手にコインロッカーがあります。

小さ目のスーツケースが入るくらいの大きさのが6個。

小さいサイズのロッカーは40個。

これが100円のデポジット制(あとで100円返ってくる)。ありがたい。

会場内、そんなに寒くなさそうだったので、

上着とかは全部入れてしまいました。

 

 

トイレは2階。

男性は向かって右手側から。女性は左側から。

女性トイレ、幕間にものすごい行列ができており、

これ20分の休憩では捌けないのでは…?と思ったけど、

結構な数があるのか休憩終わりにはほぼ列は無くなってました。

客層もあるのでしょうが、男性トイレは全然混んでませんでした。

会場内はABCDとブロック分けされており、

席番ごとに近いブロックの出入り口が案内されてます。

 

客席が回るので上演中はトイレなどに行けないタイミングもある模様。

っていうかけっこう動いてるので、行って戻れる機会超少なそう。

道間違ったら舞台に出演しちゃうだろうしね。笑

(勿論そんな事にならないよう、ちゃんとスタッフが案内されてると思います)

 

開演前に入った時と、幕間で向きが変わっており、

来た道と違う・・・という不思議な感覚に陥ったり、

通路際から舞台セットの一部が見えたりでワクワク。

ほんとあちこち探検してみたい会場。

いつか忍び込みたい←

 

 

座席の椅子、けっこうショボイです。

シートが薄くて、終わるころにはお尻が痛かったー。

あと横幅も狭いし、前との余裕もないので、そのあたりは若干ストレス。

あと傾斜がけっこう緩めで、やはり前の人の頭が視界に入って気になる。

一応列ごとの半席ズラしではありますが、そのあたりも少し不満でした。

 

 

それにしても、上演中に座席が動くというの初めての感覚(当たり前)。

遠心力の関係で前の方や、後ろの方、

そして左右のブロックの人はとくに「あ、動いてる」って感じるのではないかと。

逆に真ん中の人は動いてる感覚があるのか気になる。

 

 

乗り物酔いするまではないと思いますけど、

どっちに動いているのか分からなくなる感じが少し違和感あって、

良くも悪くも気持ち悪い(笑)新鮮な体験でした。

 

ステージには一般的な劇場の降りてくるような幕がなく、

客席周りをぐるっと囲む可動式の壁が幕の代わりとなっており、

そこに映像を投影したり、舞台セットの一部分だけを見せたりと、

これまた初めて味わう舞台な感覚でした。

 

とにかく、この客席の盆が回る、というシステムを駆使して

めちゃめちゃカッコいい舞台演出が行われてました。

音響も悪くなく、バランス良かったです。

 

 

ひとつネタバレ(?)するなら、山本耕史くんが

美しいしかっこよすぎて震えた。笑

 

また行きたいのでシーズン風、月あたりでチケット買おうかな♪

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

keisukeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。