現実の探偵とは、こんな職業です 7 | 総合探偵社 SKY株式会社の調査報告書

総合探偵社 SKY株式会社の調査報告書

総合探偵社 SKY株式会社のPRブログ


テーマ:
だいぶ間が空いてしまいましたが、再び宜しくお願い致します。

今回は、調査員志望の方が面接に来た際、採用決定がほぼ決まった方に探偵社側から付ける宿題のことを書こうと思います。

こんな事をしているのは当社だけかもしれませんが、理想と現実と言いますか・・・思うのと実際にやるのは違うこと。
それを実際に味わって貰った上で、これからどういう事をして行くのかを判断をして貰おうというわけです。

もちろん、ここで出す宿題は、その後に働き始めるようになった時に使うことですし、この宿題をやっていて嫌気を感じるようでは、これから先の業務などとても出来ません。

そうした実際にやることの片鱗を少しでも味わって欲しいので、設立当初からずっと続けています。
これは、弊社が大手探偵社のように自社や関連会社で行っている探偵学校からの卒業生を採用していないため、調査員のほとんどが何もやったことのない素人を自社教育しなければいけないためでもあります。

探偵学校に行っていれば、どんな事をするのかを少しでも経験出来るので多少は割愛が出来るのですが、そんな事を言っても変わりません。少しだけでも経験していれば、教育が始まった時の吸収率が違いますし、そういう会社側のメリットを組んだ宿題なのですが、思ったより好評で、入社後のディスカッションにも役に立っています。

具体的にどんな宿題なのかと言うと、

1、自分の普段使う駅から、全く知らない人を家まで尾行しなさい。

自分の地理感が有る場所での尾行の練習です。昼でも夜でも構わないのですが、対象者は男性のみ。これは女性を尾行した時に、相手が過敏な人だった場合、高確率でひと悶着起きますので、それを回避するため。

2、自分の普段使わない駅から、全く知らない人を家まで尾行しなさい。

1が終わったら、今度は地理感がない場所で同じことをします。どちらの場合も、練習台の選別は自分が駅に付いてスタンバイしてから、10人目に通り過ぎた人というようなランダムさを入れることが重要。そうしないと、自分がやり易そうな人を選んで行いかねません。

3、自分の親兄弟や恋人のような親しい人を尾行しなさい。

時間帯や、どういった状況でというのは一任しています。ここで味わって欲しいのは、面識のある人を尾行するということ。当然発覚を避けるために距離を空けなければならないので、この練習では警戒している人や、一回失敗した人を尾行するという想定が含まれます。

この3つの宿題で張り込みと尾行の体験が出来ますが、余裕があれば車両でも同じことをしなさいと付け加えています。

4、心霊スポットに行き、事実関係を調査しなさい。

多くの心霊スポットは噂になっているような虐殺などはなく、だいたいが持ち主が放置しているなどの事実と全然違う事になっているのが多い。
事実を調査し、真相を解き明かすことにより、自分でどう調査すればいいのかの経験をします。
この練習により、聞き込みと資料を読み解く経験が出来ます。何故心霊スポットなのかと言うと、ネット検索で直ぐに出てくると言う下調べのしやすさと、「ここで何があった」という出来事への探求がしやすいため。当然、巣鴨プリズンなどのように過去に起きた事がハッキリしているような場所への調査はNGです。

宿題として行う実技系はこの4つですが、更なる宿題として以下があります。

こちらは、入社してからも使うスキルと知識になるので、当社の場合は定期的にどれくらい身に付けているかのチェックをします。

5、高田馬場から六本木まで、電車とクルマのどちらの場合でも行くルートを説明しなさい。

別に高田馬場でなくてもいいのですが、入社の際にこの質問をして明確に回答出来る人は1割くらい。電車だった場合は恵比寿で乗り換えて日比谷線を使うがメジャーですが、大手町を経由する方法も考えられます。クルマだった場合は、外苑東通りを使うのがメジャーですが、渋滞回避のために外苑西通りを使う場合も考えられます。
明らかな正解はないのですが、知らない・分からないというのがNG。

ここで求められるのは、東京であれば主要な繁華街に行く方法を知っているのかということ。

すなわち、

新宿、渋谷、池袋、六本木、秋葉原、錦糸町、上野、五反田

この8つの駅に繋がるルートは、電車とクルマの両方で頭に入っている必要があります。
この8つが地図上で頭に浮かぶのであれば、23区はだいたい繋がります。

欲を言うなら、この8つの駅の近隣駅(五反田なら品川や目黒、上野なら浅草など)も頭に入れて欲しいですし、1年以内に完璧にして欲しい。

凄い細かい路線を覚えろとは言いませんが、東京全体の位置関係を頭に入れておかないと調査の時にいちいち調べないといけなくなるので不利になります。

第一、六本木の場所が分からない探偵に調査なんて依頼しないでしょ?

他にも色々と宿題や課題はあるのですが、それはまた別の機会に。

SKY株式会社さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス