2月になりました。


1カ月はあっという間に

過ぎていきます。


もうすぐ春。


「新生活応援」や「新しいスタート」

の文字が街には溢れていて

その言葉を見るたび

胸がキュッと苦しくなっていました。


ワクワクするような希望に満ちた

新しい日々を迎える沢山の人達の中で

過ぎていく毎日に

どこに向かっているのかわからない

なんとも言えない気持ち…。


そんな事を感じていた時

いつもランチに誘ってくれる友達に

久しぶりに会い

最近の娘の近況を聞かれて

自分の中に溜まっていた気持ちを

話しました。



ひと通り話し終えた後

友達が話してくれました。


「会社に入って働く事だけが仕事じゃないよ。

食べていけれるようになるまでは

それは大変だけど

いろんな働き方や生き方がある。

今はいろんなツールがあって

そこから、いろんな所に繋がっていく。

私達の時代とは違うよ。

もし、私がカフェをやりたいって

1人に話したら、またその1人が次の人に

話して繋がって、更に話した先には

枝分かれした人が何人も居て

じゃあ、働いてみる?

ってそんな風に繋がれる時代。」


「娘ちゃん、まだ20代じゃない!

10年先だって30代。今この時

何も始まってなくたって

いいんだよ。何かを始めるまで

まだ時間は沢山あるじゃない。

親だから、心配なのもよくわかるけど

これからよ。」と。


好きな事を細々だけれど

自分で形にしている

友達からの言葉は

とても力強くて

心に響きました。


また周りの世界が

眩しく感じて

振り返ったり立ち止まったり

するその時は

伝えて貰った言葉を思い出そう。