■ アタマではわかっているのに実行できないのはナゼ? | 種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

アタマでは
わかっているんですが


なかなか実行
できないん」ですよー(⌒-⌒; )


は、


できない
というより、


したくない(しない)
選択&実行『できている(している)』!


、、、とらえていくのが、


同じ選択(する/しない)でも


氣が楽になるので
けっこうオススメ。



人は


◆「した方がイイ」と思いつつ、
実際には『できていない』コト。


◆「しない方がイイ」と思いつつ、
実際して『しまっている』コトの


矛盾で悩む。。。(⌒-⌒; )




「方がイイ」は、アタマの声。
『したい/したくない』は、ハートの声。



身口意(しんくい)でいうと、


・身: 行動/カラダの声
・口: 思考/アタマの声
・意: 感情/ハートの声



それぞれの
主張がありますので

一致しないコトって
多いんですよね〜💧



一致に向けての一冊はコレ。




3つの声のウチ
どれかを完全に無視して


ムリばっかりしてると
全部のバランスが崩れてしまう。。。



なので、

・身: 行動/カラダの声
・口: 思考/アタマの声
・意: 感情/ハートの声


のウチ


どの声に基づいて
選択をするにせよ



「いいからその声、黙ってろや( ̄▽ ̄)!」



とか、
ケンカや否定するコトなく



それぞれの声を
尊重しつつ、


よーく自身で
擦り合わせの上


まぁ、いまの状況から
考えるとコレっすかね〜。



3者合意】の上で
決めていく。

(むりやりの同意ではなく)。



で、


合意の上、
自身で決めたコトには


どんな結果になろうと
ダメだし/アトゼメしない



結果を真摯にうけとめ

「次なる事象にむけて」
工夫を重ねていく。



もし、過去の選択や決断を

尊重できなく
なってしまった際

こちらの視点が
はげしくおススメです↓





はい。


アタマでは
わかっているんですが


なかなか実行
「できないん」ですよー(⌒-⌒; )


は、



できてない
と、否定的にみるより


『3つの声』のうち
軸となる

どれか

大切にできているから

そうなんだなぁ〜と


とらえていけると、


自分にも優しくなれますし
他者にも優しくなれるかと思います^^



きょう(2/19(水))は
日光菩薩さまご縁日。


より多くの方が
あたたかな優しい光


包まれますように。合掌。


ーー


↑ ま、ホント、そういうモノっす〜(⌒-⌒; )