■ゆっ、許せない人。。。に出会った時は?(質問回答コーナー) | 種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

こんにちは。

昨日は、こちらのセミナー

参加しておりました

風水コンサルタントの

種市勝覺です。


おそらく、

私が今年になって、

はじめて受講しました

外部セミナーですね^^


アウトプットの方が多くて、

なかなか、出向いてまでのインプットが

今年はできておりません

(もっぱら、本やメルマガでのインプットが多いですね^^;)。


しっかし、いいセミナーだったなぁ。。。

自分の英語に対する「前提・思込み」、

なんで苦手だったのか、

よーーーくわかりました。

(大学の時、実は、英語を勉強してたんですよ~(冷汗))

さすが英語力コンサルタントですね☆

構造と、言語の概念(イメージ)を知ることで、

かなり解(ほど)けてきました^^


私は英語が話せる!!という、

氣持ちもわいてきました♪


さてさて、私の方も

内面の構造(内なる風水)を解くのは専門のひとつ。


とてもよいご質問をいただきましたので、

本日は、そのメールのやり取りを

シェアをさせていただきます。


(セラピー&カウンセリングを勉強中の

女性クライアントのJさん)


Jさんからのメール

↓↓↓

-----------------------------

タイトル:私の許容範囲を超える人をどうみればいいのか分かりません・・・。


種市様

いきなり、相談ですが・・・。

今、私の心にショックがあります。

(中略)

ひとはそれぞれ個性を持っているのを頭では分かっていたのですが、

お話してても何を考えているのか分からない方がいます。


人は他人を思うのがあたりまえで、そこに気がついていくのが良いと思ったの
で・・・・。

根本的に 度を越した自分勝手で、計算高い人が 今まで私は大嫌いだったの
で・・・。

(中略)

頭がこんがらがっているのと、

それがOKなんだ(まかり通る)という事で かなりショックを受けてしまいました。

(中略)

そして、その方ではない、

他の自分勝手な人たちの存在が私の中にいっぱい出てき
て、

「自分勝手で、人に迷惑をかけてるよ???」

「だって、約束を平気で破るよ??」

「私の事を勝手に他人に喋るよ???」

「挨拶しないよ???」

などなど、頭の中でグルグルしてます。

自分の許容範囲を越した事実に 

私はどう向き合っていけばいいのですか?

セラピー&カウンセリングのお仕事をしていくにあたって、

人を私の固定観念で見てはいけないので、

何とか少しずつでも克服していきたいです。

宜しくお願い致します。


Jより


-----------------------------------------

下記のメールを

私から

Jさんに出しまして、

その後、電話でお話をしました。


スッキリされて、

少しずつ視野が変わってきたとのこと。

(ブログ掲載もOKとのこと☆ ありがとうございますm( )m)

-----------------------------------------

Jさん


あらら。

それはグルグルしてしまいますね(^^;


次回セッションまで

お待ちいただくのも

大変ですので

ヒントのみお伝えします☆


“他人の勝手な行動”や

“不都合な出来事”が

自分自身を苦しめているように

「見える・思える」

のですが

実際はそうではないんです。。。


自分自身を苦しめるのは

自分自身が作り出した

「思い込み」です。


「許容範囲」そのもの



度を超えるの「度」についても、

それは自ら作り出した

ルールという幻想(思い込み・形のないもの)。


(もしこの「度」が大きければ

“度量が大きい人”となります。)


自分自身がしてはいけないと思っている・そう決めている

「常識」や「普通」は、

すべて『自分だけのモノ』であって

自分以外には

全く通用しないルール(これが事実)

なのです。


もし、一見

「みんなそうよ!」

「これまで会ってきた人は同じだったわーーー!!」

と、通用しているように見えても

それは「狭い世界」のコト。

(ヒトは見たいように、モノゴトを見るだけなので。。。(私も含めて^^;))


『事実(広い世界)』では

【自分のルールがそのまま採用されるコトは絶対にない】を

“受け入れる勇氣”が必要となってきます。


これは

「我慢(戦い)」ではなく

『肯定的な諦め』を選択することになります。

(↑これを“委ねる”といいます)


“委ねる”の「逆」が

『コントロール』である

【はず、べき】論 ←ウソ・デタラメ・幻想。。。残念なのですが^^;。



◆自分自身が自分のルールを守るのは「自由」。


そして、


◆他人はあなたのルールを破るのは「自由」。 ←絶対的かつ永遠に!!!


(自由とは、「制限がなーーーい」というよりも、

「自」自らに、「由」由る(よる)という意味です。)


はい。

社会のルールも幻想。


事実として

守る人もいて

守らない人もいる。


片方だけを受け入れる

ではなく

「双方を1つとして受け入れる」

以外の選択肢は

そもそもありません。


受け入れ・認めた上で

出来事と向き合う。


(受け入れ・認めるは、

「肯定」ではなく(もちろん否定でもなく)

たんなる、

『認知・知覚すること(フラット&ノージャッジ)』です。)


不都合を受け入れない上で、

出来事と向き合うと、

ボタンの掛け違いがエスカレートします。


セラピーや

カウンセリングを

志す者が

身につける必要がある

大前提的な世界観が

上記となります。


いかがでしょう?

ヒントになりましたか?


たねいち


-----------------------------------------

、、、というメールのやりとりでした^^


本質的なコミニケーションは

「自分の思った通り!!!」の中ではなく、

【自力:働きかける と、他力:委ねる】の中間にあって

そこに『コントロール(はず・べき)』という概念が入りはじめると、

悩み・苦しみを生みます(自作自演にて)。


自分自身にもっとも強く影響力を与えているのは、

実は、外なる「出来事・状況」ではなく、

内なる『思い込み(イメージ・前提)』です。


この構造が見えてくると、

かーなーり、

モノの見え方が変わってきます☆

(6月風水cafeの内容の一部でもあります^^)


ひとことでいうと、

【受け入れ・認める】が

“起こる”と、

『目をそむける』『目をつぶる』

『なかったことにして攻撃する(否定&消そうとする)』

が、なくなります。


じーーーーっと見ていられる。

見ていても

内側がざわざわしない

反応しない、

もしくは、反応してもすぐ元に戻る、

になります☆


(次回の記事で、密教的なアプローチについても、

書かせていただきますね^^)


上記、メールのやりとりが、

「許容範囲を超える人をどうみればいいのか分かりません・・・」

に悩んでいる方のヒントになればうれしいなぁ、

と思いまして、記事にしてみました☆


本日も少しでもご参考となりますと

うれしく思います♪


風水コンサルタント
風水カウンセラー

種市勝覺

P.S.

5月風水cafeは、

すべて「満席」となりました。

今後は、キャンセル待ちでの受付となります。


◆6月は、3回 ⇒ 5回開催とさせていただきます^^;


6月の風水cafeのテーマは

「セルフイメージ & 自信構築のメカニズムから

最強運到来型の“内なる自分”を生み出す!」

となります。


・6/16(日)13:00-16:00[ランチ・お茶つき]

・6/18(火)13:00-16:00[ランチ・お茶つき]

・6/25(火)13:00-16:00[ランチ・お茶つき]

【追加日程】

・6/29(土)13:00-16:00[ランチ・お茶つき]



お席の確保につきましては、

「今月の参加者の方」が最優先となりまして、

その後、『メールでの事前ご予約』も承ります。

続いて【メルマガ&ブログでの募集】となります。



P.S.2


宝財開花!ホワイトスネークプロジェクトは、

明日(5/11(土)23:59)で

受付〆切りとなります。

(たくさんのお申込みをいただき

ありがとうございますm( )m)


⇒ 詳細記事はコチラ

⇒ お申込みフォームはコチラ



P.S.3


ホワイトスネークプロジェクトにお申込みの方へ。


明日のお申込み〆切を待ちまして、

翌日(5/12(日))中に

お支払方法などのメールを、

個別に送信させていただきます。


今しばらくお待ちいただければと思いますm( )m


----------------------
下記、ポチッと2箇所、応援クリックいただけるとうれしいです↓


① 風水 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ
② にほんブログ村 風水生活へ
----------------------
↓アメブロをされている方の、読者登録お待ちしていまーす↓
読者登録してね