好きなことをやりたいときにやろう!!
って決めてやってたら、どんどん自然派に近づいてきている気がする今日この頃。。。
 
めちゃくちゃ久しぶりに自分で石けん作った。
もう何年ぶりだろう。
10年以上前に前田京子さんの「お風呂の愉しみ」読んで何度か作ったっきり。
 
売られてるシャンプーのどれを使ったらいいかわからなくなって、
あ、作ればいいのか!!って思い出したんだよね。
ここ何年も忙しすぎて忘れてた。
 
久しぶりなのにレシピアレンジしてしまって、、、一応固まったものの、使い心地が少し心配。。。
シャンプーとして使おうと思ってたけど、最悪キッチンソープにしたら使えるかな?
 

色が悪い…


前はお酢のリンスにどうしてもなじめなくて使うのやめてしまったけど、

クエン酸でリンスすればいいという最高の解決策に出会ってしまったから、もう普通のシャンプーに戻ることはなさそう。

 

自分で作った石けんって

見てるだけでうっとりするんだよね。

レシピ考えてるだけで楽しいし、

できた石けん見てるだけでもたのしい。

途中の熟成具合でどんどん変わっていくのも楽しい。

最近はインスタで人が作った手作り石けん見てるだけで幸せ。

 

↓この本の文章もめちゃくちゃ好き。

なんだか読んでるだけで癒される。

 

 

 

今後やりたいことは、家庭菜園!!

 

その前にコンポストも始めたいけど、都会のベランダって臭いが気になる。

何かいい方法ないかな。

見た目だけでも可愛いやつがいいな!