もうちょっと!の〆にも de 赤羽 <喜多屋> | 好きなことを好きなだけ

好きなことを好きなだけ



髑髏好きの小生が日々の思いつき、感動、徒然などを 
ハンバーガーや、美味しく食べた物などを添えてお送りします   
まだまだ若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いいたします

ある日の晩は、赤羽飲みでお次は3軒目

さてさてどうしたもんかねぇ なんてふらり


そんな赤羽梯子酒、3軒目のお話です


0次は一人で、本荘は魚居酒屋、さてさてお次

どうせなら赤羽らしい店が好いよね とコチラ




喜多屋1


「喜多屋」

場所は赤羽駅を東側に出て、ピンク街の真っ只中

駅からは極々近いので、それもまた有り難いお店


最近すかっり流行になった、立飲み屋さん原型の一つでしょうか

晩杯屋の元となった、「いこい」さんは本店支店共に満員御礼


そんならこっちはどうだろね? と来たわけです


此方も大盛況ですが、運よく数席の空きがありまして

おぉ!やったね!入っちゃおう! ってなわけです




喜多屋2


店内は中央を突っ切る調理場兼カウンター席

壁側にも席がありますが、行き来は出来ない構造


トイレに行く時は、片側の人は一旦お店の外を回るんです


奥には階段がありまして、夕方からの2階席なるものも

おかげで結構なキャパシティがありそうですね



喜多屋3


メニューは掲示してあるものを見ながら、厨房へオーダー

お酒もおつまみも、出来上がりを自分で取りに行く半セルフ


何にしよっかねぇ なんて飲み物から悩みつつ

周囲の様子を伺って、システムを確認するお勉強



よし、今だ! と入店後暫く、満を持してのオーダー




喜多屋4


「レモンサワー ¥220円」

えっと、流石!としか言いようがない、驚きの価格

ナカもたっぷり!これでこの値段ですからねぇ


これでソト1ナカ2で取れば、あっという間に酔っぱらいそう


というこちらは、ナカに予めレモンシロップ入り

そこに炭酸を注ぎ足しながら飲むもの


かなりしっかり目の酸味でして、爽快感はたっぷり!



さぁさぁと、気になるメニューだらけなもんですから

お値段は嬉しいお手頃過ぎるもの、どんどんいきましょ




喜多屋5


「揚げパン」

幾らだったかなぁ、まぁ100円前後でしょう

スナックスティックでしたっけ、9本入り位のアレ

それを丸揚げして、たっぷりの砂糖でコーティング


がふっとした水分少な目の食感がチープで最高

自家製ドーナツや、さーたーあんだーぎーに似た感覚


傍に居た初老のおじさんも気になってたみたいで

揚げパンの話題になったので、お裾分けしてみたり


そんなやりとりが自然に起こるのも、ここ赤羽のスタイル




喜多屋6


「冷奴 ¥130円」

安いですね、実に、飲んできてるとこの冷たさが好い

ちゅるっと食べられちゃうものは、やっぱり心地が好い



喜多屋6


「ナポリタン」

これも恐らく100円前後だったかと

昔懐かしのケチャップ味ですよ、アレ


具はシンプルな玉葱さん、でも入るだけ素敵


おべんと屋さんの具ナシと比すればずっと好い

素朴な味で好いもんですねぇ サイズ感もバッチリ



喜多屋7


「春雨サラダ」

これも昔給食を思い出すあの味「中華サラダ」

芥子が少し効いてて、酸味と仄かな甘味、胡麻油


こちらは思いの外具沢山、好きな味だったんですよね

ついつい箸が止まらず、お酒と重ねて進む進む



喜多屋8


「お好み焼」

コチラは夜分100円しなかった気もする キモスル


薄い生地にはなんとなく風味のある具材入り

葱の風味しっかり、モチッとして食べ応えなかなか



喜多屋9


「珈琲酎 ¥300円」

飲んでみたかったんですよ、気になって気になって

というこちらは、名前の通り焼酎のコーヒー割り


へぇ、こういう味なんだねぇ


なんて正直美味しいかというと、そうでもない 個人的に

これなら紅茶ハイの方が好きかも知れないなぁ と



喜多屋10


「焼きとん数種」

手前はバラロールだったかな、不思議な名前で気になって

バラ肉の中身?あぁもうなんだかよく覚えてないんですよ


でもでも、これは結構と美味しかった記憶



喜多屋12


左からタンとカシラ? かなぁ 多分

という此方のお店は、焼き豚も安い安い


そしてクオリティも決して悪くないと思いますよ


他のメニューは、価格やシステム上作り置きが殆ど

温かな出来立てメニュー、これだけでも有り難いメニュー



喜多屋11

「焼鳥」

これまたちゃんと美味しくって、好い意味で驚き

一粒は大き目だし、これはかなり満足度の高いもの


へぇこりゃぁ好いねぇ なんて美味しく頂いて




そうしてこうして、赤羽の夜3軒目は名物立飲み屋さん

ガヤガヤした雰囲気も、それはそれで落ち着う下町育ち


お酒も料理も安くてもなるべく美味しく


そういった工夫が感じられて、その努力に感服

なるほど、懐寂しい皆の味方、素敵なお店ですよ



またふらっと来ちゃいそうだなぁ なんて



だってだって、昼前、言ったら朝から飲めるらしいですしね

赤羽って素敵だわぁ なんて気分好くお店を後にするのでした




酒・立ち飲み 喜多屋居酒屋 / 赤羽駅赤羽岩淵駅志茂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5




こちらからはドリンクメニューの紹介になります


喜多屋13

いやぁそれにしてもべらぼうに安い! 素敵ですよねぇ