箕面市の勝尾寺へ。

茨木市の総持寺参拝後にそのまま走りました。




立派な石標。

画像にはありませんが、この隣が参拝者入口の建物になっており、入山チケットを購入してQRコードを駅の改札みたいなところで読み込ませるハイテク寺院となってました😅




入山入口ゲートを通過してすぐ、池にミストを発生させ、幻想的にみせる粋なパフォーマンス!

外国人多し!




こんな噴水まで。

荘厳さより派手さが勝る?




石段の先には多宝塔が見えます。

真夏の参拝でなくてよかった💦



勝尾寺といえばダルマが有名。

お土産コーナーもダルマだらけでした。




凄まじいダルマ達!
外国人に大ウケしてました。



本堂
ここまで来てようやく寺に来てる実感しました。



鐘楼ですが、ミニダルマ達が占拠してます。


どこにでもダルマ。



多宝塔の周りにもやはりダルマ軍団。



最後の最後までダルマ漬け。




御朱印

帰りにお土産コーナーを物色しましたが、高い!

しかも参拝出入り口の建物の一箇所しかないし、勝尾寺のお土産は独占状態なので高額でも仕方なく購入に至るのではないでしょうか?


商売っ気が伝わりなんだかね〜。

駐車場代もかさむし。

グチ言ったらあかんのやろけど、みんな本心は私と同じかと。