📻bayfm『miracle‼︎』内でお届けする 
「PRECIOUS REPORT」


11月11日(水)は、晴海BRTバスターミナルから『東京BRT』についてのレポートをお送りしました!!



東京BRTは、都内の臨海地域の交通需要増加に対応し、地域の発展を支える新しい交通機関「バス高速輸送システム」として誕生🚌🎶


全長18mの連節バスやバス専用レーンなどを組み合わせることによって、輸送力を増やし、LRTやモノレール並みの速達性・定時制を実現するバスなんです。


「連節バス」といえば、千葉・海浜幕張でも見たことある!!という方。


そうなんです!東京BRTは、東京都都市整備局京成バスさんの共同事業で、運行や整備など、京成バスさんのこれまでのノウハウが活かされた東京23区では初となる連節バスなんです!!✨


大迫力*+.\( °ω° )/.:+*




連節バスの他にも水素を燃料として走る燃料電池バス5台ディーゼル車8台計9台あって、私は実際に燃料電池バスに乗らせて頂いたのですが、まず、エンジンが掛かった状態でもとっても静か。


そして、手すりやシートの色・柄、壁など、細部にもこだわりが詰まっていて、発見する度に感動でした👀💖


「江戸紫」という青みおびた紫に「江戸小紋」という柄が採用されているそうです💡


そうそう!燃料電池バス限定ですが、電源タップ🔌が付いていたのにもびっくりしました…!!←これは嬉しい。


車体もレインボーラインのデザインが街に映えて、とっても素敵なんです🌈♪


その他にも、バス停にはバリアレス縁石が採用されているので、お年寄りや車椅子・ベビーカーの方にも優しいという点でもすごく良いなと感じました(๑˘ᴗ˘๑)*.。


現在のプレ運行(一次)では「晴海BRTターミナル」から「虎ノ門ヒルズ」を結ぶ1ルートのみとなっていますが、来年のプレ運行(二次)では3ルート
2022年以降の本格運行では4ルートを運行予定と今後どんどんお発展していく『東京BRT』に大注目です!!✨


ご出演頂きました京成バス 広報担当の川瀬さんをはじめ、スタッフの皆様、ありがとうございました!!